« 新橋・リンガーハット かきちゃんぽん(720円) | メイン | 神保町・いもや 天丼(大盛り550円→500円) »

2005年11月25日

築地・虎杖 牡蠣うどん(1,000円)

05-11-25-1.JPG 05-11-25-2.JPG

 この店十八番の、ダシが利いたつゆのうどんに、6〜7センチクラスの宮城産の牡蠣が大胆に盛られたもの。

 ところで、この牡蠣は加熱用ではなく生食用である。それをあまり加熱することなく、ミディアム程度の火の通し加減で止めたものを乗せている。

 なので、グラマラスな牡蠣を一つ食べると、生牡蠣特有の鋭さを持った苦味と、じわっと感じるコクが広がる。また、うどんのダシには牡蠣を使っていないので、いわば「素うどん+生牡蠣」的なものと言える。
 
 と、単純に素うどんと生牡蠣の組み合わせで考えて食べると、個々の味がいいものだけに満足いくのだが、逆にオイスタージャンキーにとっては、牡蠣の味が前面に出たつゆと牡蠣が具になったうどんというものではない分、一体感という意味では、若干の物足りなさが残るメニューかもしれない。

カテゴリー : [ うどん・そば|ひるグッド|築地 ]  記事の編集 takapu : 2005年11月25日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/729

このリストは、次のエントリーを参照しています: 築地・虎杖 牡蠣うどん(1,000円):

» 月島もんじゃ。 from のほほん?徒然日記
お休みってホントに早いですよねぇ。さて、カテゴリーを作っておきながら、野球ネタ連発で出せずにいた「食べ歩きちゃんねる♪」を本日はお届けします。週末の話ですが、久々に月島でもんじゃ焼きを食べてきました。最近はめっきり冷え込んで来たので、あったかいもんを食べ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月29日 00:25

» Tramadol hcl. from Tramadol hcl.
Tramadol hcl acetaminophen 37.mg. Tramadol hcl. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月24日 13:48

コメント

 【socitonさま】

 私にとってこの店は、「つゆ6.5:麺3.5」というウェイトなんです。
 なので、基本的にはつゆが旨いので旨いという感じです。

 【miyuさま】

 おっと、プリプリでグラマラスな牡蠣で。
いやぁ…おそるべし、東スポ推薦店ですね(笑)。

投稿者 takapu : 2005年11月29日 00:40

食べ物の種類としてはちょっとずれてますが…
牡蠣つながりってことでトラバさせていただきました。
「月島もんじゃ」という記事で、『冬季限定カキバター』について
のっけてみました。よかったら、行ってみてくださいね。

投稿者 miyu : 2005年11月29日 00:25

おいしくてよかったですね。
やはりタイミングとかでブレがあるのかなー。
というか私が麺フェチだからかもね。

投稿者 sociton : 2005年11月28日 11:03

 【よーまさま】

 ども、こんばんは。

 確かに、「ブニュ〜」は大きな要素ですよね。
あのブニュ〜は得意苦手が分かれるところと思いますが、
最近は、生食用が得意になりました。

 こうなると、一度は赤崎冬香のブニュ〜を口にしてみたいものです…

投稿者 takapu : 2005年11月26日 22:20

こんばんは

生食用、イイですねぇ
ボクはカキフライでも、生食用使用支持派です

カキの味自体は、良く洗浄する生食用は加熱用より悪くなるのは当然なんですが
その代わりにレアでジューシーなブニュ〜を食べられるのは、自分としては代え難い魅力です

投稿者 よーま : 2005年11月26日 19:45

コメントしてください




保存しますか?