« 虎ノ門・粥屋 白粥(大盛・480円) | メイン | 築地・虎杖 牡蠣うどん(1,000円) »

2005年11月24日

新橋・リンガーハット かきちゃんぽん(720円)

05-11-24-1.JPG

 舌に口内炎がある→味の輪郭がやけに強いものじゃないと味がわからない→昨日11月23日は全漁連制定のカキの日だった→表題のメニューという展開。

 かきちゃんぽんは、4種類のみそをブレンドしたスープのちゃんぽん(具はレギュラーのと同じ)に、かきが5個、大きめの海老が3個、板のりが2枚、そしてそばの芽が乗ったもの。

 スープは4種類のみそと言うものの、よく言えば個々のみそが一体になって馴染んでいる、悪く言えばあまりブレンドの意味がないという具合。ただ、野菜は思ったよりもシャキシャキしており、麺もこれはこれですぐに延びてしまうというような、大きな課題を抱えているものでもない。

 カキについては…大きさ3.5センチ平均のカキしか乗っておらず、スープにも味が染み出しているわけでなく、具や麺と一緒に食べてもカキの味が浮いてしまっている。カキの長所うんぬん以前に「単にカキを具として導入している」という程度。

 また、ゆず胡椒がついており、スープに混ぜると…と書いてあったので、混ぜてみると中途半端にゆずこしょうの風味が勝ってしまうので、使いどころが難しい。

 そして一番の問題は、ノリを食べると味があまりにも異質になってしまい、全ての味を壊してしまうということ。

 思うに、ここのちゃんぽんは普通のちゃんぽんが一番旨いのかもしれない。

---------------

 カキの日を前後して、カキタベの記事もどんどん更新しております。今日のどっちの料理ショーの結果が当然と思われた方もそうじゃない方も、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ ラーメン・ラーメンっぽい麺料理|新橋 ]  記事の編集 takapu : 2005年11月24日 21:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/727

コメント

コメントしてください




保存しますか?