« 神保町・いもや 天丼(大盛り550円→500円) | メイン | 丸の内・みんなのぱんや コロッケパン(250円) »

2005年11月29日

新橋・とんかつ末吉新橋店 カキフライ定食(1,000円)

05-11-29-1.JPG

 「カキタベ!」掲示板に、この店に関する美味しそうなタレコミがあったので訪問することに。店頭には数人の行列ができており、カキの殻が飾られていた。

 5分ぐらい並んで店内に入り、カウンターに通されると昨日に続いて厨房の目の前だった。

05-11-29-2.JPG

 揚げ担当の方が、卵の入ったボウルに浸された牡蠣を取り出しては、手馴れた手つきでパン粉をまぶしてフライヤーに入れる。この一連の流れを見ているとまったく飽きない。

 しばらくすると、じっくりこんがり揚がった大粒のカキフライが、一つまた一つとトレイに引き上げられ、大盛りの千切りキャベツとタルタルソースが乗ったお皿に盛られて、運ばれてくる。

05-11-29-3.JPG 05-11-29-4.JPG

 一つが9センチぐらいの大ぶりなカキフライの味は、これが赤崎冬香と特長なのだろうか、全体に濃厚でありながら、各部位の味の特長がしっかり出ている。特筆は貝柱の部分で、しっかりとした食感となっており、これが衣と絡むと独特な食感を楽むことができる。

 ただ、若干衣に焦げた味がしてしまっており、それが牡蠣の風味を少し消していたのが残念。とはいえ、ボリュームに関しては、これまで自分が食べてきたカキフライの中でも随一と言える。

 また、食べているときにキャベツの千切りのお代わりを、ドサっといただけたり、味噌汁も薄味ながらもしっかりとしたコクがあり、大根やニンジン、ごぼうも入っているので非常に健康的。

 ちなみにこのお店、「どっちの料理ショー」で紹介される前から赤崎冬香を使っており、既に5年以上も使っているとのこと。年1回で考えると最低5回、この素材を食べていることになる常連さんがうらやましい。

カテゴリー : [ 揚げ物|ひるベター|新橋 ]  記事の編集 takapu : 2005年11月29日 22:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/736

コメント

 【socitonさま】

 身体は問題ありません。

 一部のコメントに私の摂取カロリーがすごいんじゃないか疑惑がかかれますが、私の姿を見てから書いてもらいたいものです。

 【うにくりさま】

 そうなんです。

 火が少し通りすぎているということと、お客さんの数が多く必然的に油の疲労が早くなってしまうので、衣がこうなってしまうのではという感じです。

投稿者 takapu : 2005年12月02日 00:28

私も最近、夜にですがここで、食べました^^
やはり、少し揚げ過ぎの傾向があるようですね・・・

投稿者 うにくり : 2005年11月30日 17:18

揚げ物ばっかで、体は大丈夫?
私はやばいのでヘッジしてますけど。

投稿者 sociton : 2005年11月30日 10:28

コメントしてください




保存しますか?