« 川崎・Mon chouchou with TRAVEL CAFE 堂島ロール(1,050円) | メイン | 銀座・貴舟 豚ロースたたき定食(1,200円) »

2006年10月03日

銀座・三州屋 カキフライ定食(1,100円)

06-10-03-1.JPG

 遅い夏休みを終えて、久しぶりに銀座へ。当然、カキタベニストなので、狙うは解禁になったばかりのカキ料理一本。そして向かうは、我がカキフライのベンチマークである三州屋。

 ところが…店頭の看板にカキフライの名がない。恐る恐る店内に入ってホワイトボードを見ると、その文字がしっかりと刻まれていた。ということで席に座ると同時に注文。

06-10-03-2.JPG

 約8センチクラスのカキフライ5個を、さっくり食べて、レモンで食べて、カラシで食べて、一口で食べて…やはり、ここのカキフライを食べないとシーズンは始まらない。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 揚げ物|ひるベター|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年10月03日 22:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1058

コメント

 【ロレンスさま】

 こちらこそ、初めまして!

 そうですか、社内で話題沸騰でしたか…ぜひぜひになっておりますので、
雨でも行くべし!という感じです。
ぜひ、海鮮丼に浮気せずにカキフライでお願いします。

投稿者 takapu : 2006年10月05日 00:30

 【ナデシコさま】

 三州屋は、カキフライの時期になると1.2倍の混雑になります(笑)。
それぐらいに、カキフライで有名なお店なんです。居酒屋ですけどね… 

 で、真カキのフライとしては、このスケールになると食べ応えもワタの苦味も、
ミルクのコクも十分なんです。機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてください。

 天麩羅は…意外に店が少ないんですよ。これが。今シーズンのテーマですね。

投稿者 takapu : 2006年10月05日 00:28

 【ワコメさま】

 どもども、下戸コミュの管理が至らずにすいません…

 カキタベの件ありがとうございます。端から見るとただのマニアックサイトなのに、
いつの間にかこんなことになってしまいまして…

 ところで、香川の牡蠣焼きですか。生産量としては香川もかなりの量であると伺っているのですが、
ブランド的に、なかなか東京に入ってこないもので…地元でドバっと鉄板で焼いて食べたいものです。

 あ、私もタルタルは好きです。塩気が強いだけのタルは苦手ですが…

投稿者 takapu : 2006年10月05日 00:24

 【akikoさま】

 いえいえ、コメントありがとうございます。 

 そういえば、このお店は銀座の縮図ですよね。オヤジさん、ヤンエグ(死語)、
OLさんがこれほどまでに入り混じっているお店、私は知りません。
 
 ちなみに、私より先に秋刀魚の塩焼き定食を頼んだ人、
私がカキフライを2個食べたところで、ようやく定食が運ばれてきました。
どうやら、三州屋はフライ強化月間のようです。

投稿者 takapu : 2006年10月05日 00:16

 【ヒロキエさま】

 目の前でOLさんが食べていたウニ・いくら丼も気になったのですが、
やはりこのお店はカキフライ〜カキフライという感じです。

 ただ…カキタベニストだって、たまにはエビフライも食べたくなりますが(笑)。

投稿者 takapu : 2006年10月05日 00:13

 【のむのむさま】

 やはり…行ってしまいました。実は他の候補店もあったのですが、
色々あって帰巣本能が働きました。近日中に召し上がってください。

 で、例のご案内メール、しっかりといただいております。
その日その時そのお店という感じで、楽しみにしております。

 

投稿者 takapu : 2006年10月05日 00:11

 【とくさま】

 なんか、10月最初の平日に三州屋に行くと、誰かしらブロガーがいそうな感じですね(笑)。

 で、実は私もそのお店にカキフライがないかのぞいたんです。
ただ、やはり夜のカキ料理しかないようなので、これは行かねばという気持ちでいっぱいです。

投稿者 takapu : 2006年10月05日 00:10

はじめまして、ロレンスです
いいこと聞きました!明日は三州屋へ行く予定なんですよ!
カキフライが始まっているかどうか、社内でも話題になっていたんです。
明日はカキフライ食べなくっちゃ、ですね。

投稿者 ロレンス : 2006年10月04日 23:12

「三州屋」サンって有名なんですか??
それは行ってみなきゃ、ですね!
8センチくらすのカキフライ、めちゃデカいし。魅惑的。
「カキタベ!」も見てます♪カキ大好きですぅ〜@@
ナデシコ的に、「カキの天ぷら」って初めてみたので、
一度チャレンジしてみたいです!
また、おいしいの教えてくださいm(__)m

投稿者 ナデシコ : 2006年10月04日 21:12

takapu様については、あちらこちらでお噂はかねがね伺っております。。いえ、単に色んなところでコメントを見かけるだけですわね。。

遅ればせながら「カキタベ!」Yahoo掲載おめでとうございます。
香川には牡蠣焼きというのがございます。
網焼き牡蠣(自分で焼く)と牡蠣ご飯に味噌汁?が食べ放題でございます。
以外と香川は牡蠣の養殖が盛んのようです。。

私は牡蠣ふりやーにはタルタルをたっぷりつけて食べるのが好きです。生は苦手ですが。。

それでは失礼致します。

投稿者 ワコメ : 2006年10月04日 16:03

大変ご無沙汰しておりました。
ご無沙汰している間に、なんとまぁ、カキフライの季節になっていたのですね。
「三州屋」。以前はおじ様達に紛れて、OL制服を着てランチに行っておりました。嗚呼懐かしや。

投稿者 akiko : 2006年10月04日 01:24

「三州屋」のカキフライねぇ。
先日食った海老フライがまぁ良かったから、これも食ってみっかなぁ?

投稿者 ヒロキエ : 2006年10月04日 00:31

やはり行かれましたか。
私も指折り数えておりましたが、手前の都合で…。
・・・やはりとは、やはりですね。近日中に。

ところで例の件、先週メールをお送りしておりますが、
届いていますか?
なんとなく不安なもので。。。

投稿者 のむのむ : 2006年10月03日 23:56

うおお〜いいですねえ〜。。。
ワタクシもおととい「カキタベ!」を観て三州屋へ行こうと思ったのですが、同行者に別のお店を強力にプッシュされ、ついつい。しかし行ってみたら「期待はずれ!」という番狂わせ!! そんなー。

やっぱ初志貫徹で三州屋に行けばよかったと思った、秋の空でした・・・

投稿者 とく@Twingoな日々 : 2006年10月03日 23:23

コメントしてください




保存しますか?