« 銀座・三州屋 カキフライ定食(1,100円) | メイン | 築地・虎杖 甘きつねうどん(800円) »

2006年10月04日

銀座・貴舟 豚ロースたたき定食(1,200円)

06-10-04-1.JPG

 「ブロガーが妙に難しい顔して写真を撮影したり、食べている姿が見たい」という知人を連れて、案内したのがこのお店。普段であれば、たいてい席が空いているのだが、この日に限って丁度一回転目に当たってしまったようで、かなりの待ち時間を経てようやく自分の順番に。

 で、「そういえば、この店にもカキフライがあったのぅ…」と思い出したので、メニューを開いてカキフライがあれば即注文となったのだが、あいにく未入荷。

 ということで、注文したのは以前から気になっていた、豚ロースたたき定食。小鉢のひじきの煮物と漬物をつまみながら、待つこと約10分。運ばれてきたのは…

06-10-04-2.JPG

06-10-04-3.JPG

 豚の天麩羅の上にこれでもかと小ネギ、たまねぎ、そしてカイワレともみじおろしを乗せたもの。おそらく自家製であろうポン酢の味の強さや、大量のネギの効果もあって、かなりあっさりと食べることができる。また、衣の半分がポン酢を吸ってヒタヒタになっているので、クニャっとした食感とカリっとした食感の2種類が楽しめる。

 そして、御飯はマツタケ御飯。小ぶりのマツタケが出回っている時期にしか出せないとのことで、単品でがっつり食べてしまう。なので、おかずはおかず、御飯は御飯で食べてしまったというのが事実である。そして、食後には…

06-10-04-4.JPG

 葉でくるまれた羊羹。さわやかな香りのあとに広がる濃厚な甘みが、しっかりと食べた後に心地よさを与えてくれる。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 揚げ物|銀座|ひるグッド ]  記事の編集 takapu : 2006年10月04日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1061

コメント

 【akikoさま】

 すごいアイテムが命なのですね…ただ、ネギが大量だったゆえに、
ノドにぺったり張り付いたときの、むせ加減ときたら、書けないぐらいにすごくなります。
ゆっくりと食べることが必須の一品ですね。

 羊羹は、ここの食後のデザートが、いつもお汁粉だったので、店員さんに「お汁粉ください」と、
伝えた後に出てきたものだっただけに、少しだけ気まずくなってしまいました(笑)。

投稿者 takapu : 2006年10月05日 23:44

 【華麗叫子さま】

 思えば、自分が知らないブロガーさんが、食べ物の写真を
デジカメで撮影している、というシチュエーションに、遭遇したことがないんです。
たぶん、おおっ!と思うんでしょうね(笑)。

 カツカレーについては、私も賛成です。ただ、満腹によって午後の状態が、
すごいことになってしまいそうなので、意識的に避けていたりもします…

投稿者 takapu : 2006年10月05日 23:40

豚肉命・薬味葱命の私にとって、これほどゴージャスな一品はございません。

食後のトドメはヨーカンですと?! なんですと?!

これは貴舟さんに伺うしかありません。

投稿者 akiko : 2006年10月05日 17:29

> ブロガーが妙に難しい顔して写真を撮影したり、食べている姿が見たい

アンビリバボーなアングルで接写したりするので、
周りから見ると面白いんでしょうね♪

カツカレーもそうなのでございますが、
揚げ物の場合、衣のさくさく感が残っていると
ワタクシほっと致しますの。
豚の天ぷらとは珍しいですわね♪

投稿者 華麗叫子 : 2006年10月05日 10:47

コメントしてください




保存しますか?