« 銀座・八眞茂登 焼売ライス(800円) | メイン | 赤坂・L'arcobaleno サフランの焼きリゾットとパンナコッタ(1,000+100円) »

2006年08月02日

京橋・とんかつ金好 かつランチ(850円)

06-08-02-1.JPG

 かなり魅力的なこのフレーズ(ただし、下戸なので右半分のみ)に誘われて、このトンカツ屋さんへ。店内のメニューに「カキフライ」の文字を見つけたので、ダメもとで注文したところ、やはり10月からとのこと。ということで、かつランチを注文。

 8分ぐらい待って出てきたのは、思ったよりもボリュームのあるトンカツだった。

06-08-02-2.JPG

06-08-02-3.JPG

 正直、クリスピーな食感を持つ厚めの衣の味が濃く、肉よりもこちらの味が強く感じてしまう。また、衣が割れてしまっているので、肉との一体感というより、衣と肉を別に食べるような感じになってしまう。

 で、ソースとして甘いソースと辛いソースが置いてあるのだが、衣の存在感が強いこともあり、辛いソースを使うことで、共通点となりうる味が加わるという意味で、全体のバランスが取れた味になった。

 こうなると、トンカツというよりは衣+肉となってしまうのが悩ましい…ただ、タマネギの甘みがよく出た味噌汁、手作りのマカロニサラダの味はなかなかのもの。

-------------- 

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 揚げ物|京橋 ]  記事の編集 takapu : 2006年08月02日 22:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/999

このリストは、次のエントリーを参照しています: 京橋・とんかつ金好 かつランチ(850円):

» 【ランチ】昼食かつライス/京橋・名代とんかつ金好 from Twingoな日々PART2~ルノー・トゥインゴからもぐもぐまで~
夏だねぇ。しかも今日はことさら『暑い』ねぇ。スタミナつけにゃいけませんって。 ってことで、きょうは久しぶりにとんかつ屋サン。 暖簾にはこんな紙も(笑)。 うわあ~、 ビール呑みてぇ~! 『ひるどき日本ランチ日記』、『八重洲おすすめランチ日記』などいくつか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月07日 23:37

コメント

 【とく@Twingoな日々 さま】

 おはようございます。
いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 マカロニサラダ、ここのはあなどれない味ですよね。
おかわりも考えましたが、それをやると止まらない可能性もあったので…断念でした。

 

投稿者 takapu : 2006年08月09日 06:38

ども!
いつも拝見しております!
ビール、ワタクシの場合とってもひかれます(笑
今日は特に暑かったですから「ホントに」ガマンするのが精一杯でした。

マカロニサラダ、妙に旨かったです、はい。
カツは衣との分離がイマイチだったけど、肉のボリューム感はなかなかでしたね。
そういえばソースが2種あるなんて、今日このブログを読み返してみて初めて気付きました・・・(汗

投稿者 とく@Twingoな日々 : 2006年08月08日 00:45

 【ヒロキエさま】

 駅ビルのとんかつ屋さんですね。
 
 ただ、微妙に駅ビル内の店の配置を分かってないフシがありまして、
今度、連行していただけますでしょうか…

投稿者 takapu : 2006年08月04日 07:00

ううむぅ…そなたには新橋「まるや」のトンカツを食わせてやりたい。
新橋「由美さんのカレー」は半年以上前に閉店したのだ。関係ないけど。

投稿者 ヒロキエ : 2006年08月03日 01:12

コメントしてください




保存しますか?