« 河田町・小笠原伯爵邸 | メイン | 虎ノ門・逢坂 天ぷら定食(1,300円) »

2005年12月07日

赤坂・宵の口 鳥竜田揚げのお弁当(1,200円)

05-12-07-1.JPG 05-12-07-2.JPG

 一ツ木通りから「白碗竹快樓」に向かう道に入り、更に奥に進んだところにあるお店。店内には座敷とテーブル席がある。
お昼にはこのメニューのほか、「味噌親子丼のお弁当」、「炊き込みご飯のお弁当」、そして1,800円のメニュー(名前失念)がある。

 ところで、この店は昼と夜とで鶏肉を変えており、昼には徳島の地鶏「阿波尾鶏」が使っているとのこと。

 そんな鶏肉を使ったお弁当の中身は、鳥の竜田揚げ、蒸し鶏とくるみが乗ったサラダ、茶碗蒸し、そして赤だしとごはん。
 鳥の竜田揚げは、約5センチぐらいの大きさのものが6つ。食べてみると比較的薄味。肉の脂も溢れんばかりに広がるというよりは、
比較的あっさりと広がる。
 また、竜田揚げが特定の部位だけを使ったものというのではなく、食感にパサパサしたものと、ぎっちりとした弾力に溢れた食感のものがあった。

 サラダはくるみの食感がいいアクセントだったのだが、ドレッシングがあまりにもストレートにゴマ系のものを使っているのが悩ましい。また、茶碗蒸しは中になめこ、ぎんなん、エビ、そして鶏肉が入っているのだが、茶碗蒸しそのものの味よりも、ぎんなんのほろ苦さの
ほうが印象的。

 赤だしも最初はいいのだが、最後のほうになるとなぜか飲んでいて疲れてしまう感がある。こうなると、食べていて虎ノ門の
つる寿(もう営業してません)」の味を思い出してしまった。

---------------

 この日記はblogランキングに登録しております。気が向きましたらこちらのバナー→banner_02.gifをクリックして、投票してください。

カテゴリー : [ 揚げ物|赤坂 ]  記事の編集 takapu : 2005年12月07日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/748

このリストは、次のエントリーを参照しています: 赤坂・宵の口 鳥竜田揚げのお弁当(1,200円):

» 味噌親子丼@宵の口 from ちょっとだけDiary
先日行ったいちにち一膳のある通りが気になる。 で、並びにあった敷居の高そうな料亭風の宵の口。 一軒家の素敵な風情。お店の雰囲気は、こちらを見てくださいな。 中庭を囲んだテーブル席や、お座敷、素敵ねー。 雰囲気は最高。古き良き赤坂かしら。 赤坂の料亭で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月24日 19:59

コメント

 【Blueさま】

 はい、悩ましいという表現が好きです(笑)。ただ、本当にそう思うことも多々ありまして…

投稿者 takapu : 2006年05月25日 06:27

この通りを制覇しようかなと思ってます。
Takapuさんは『悩ましい』という表現が好きなことを発見しました。

投稿者 Blue : 2006年05月24日 20:06

 【クッパさま】

 そうなんです、おじいさまが腰痛になってしまい、店を閉めてしまったようです…

 なかなか、つる寿の域に達している店には逢えないものです。

投稿者 takapu : 2005年12月08日 22:17

え、つる寿ってもうやってないの??
もうあの唐揚げが食べれないなんて‥ショックすぎる‥。

投稿者 クッパ : 2005年12月08日 14:38

コメントしてください




保存しますか?