« 銀座・得無心 すっぽん鍋のコース | メイン | 赤坂・長太郎 油揚げうどん(ご飯付・750円) »

2005年10月03日

築地・八千代 カキフライ定食(1,200円)

 10月に入り、いよいよ牡蠣のシーズンが到来。ということで、場内もこんな具合に

05-10-03-1.JPG

 「カキフライ始めました」の貼り紙が多数。で、この貼り紙が貼られていたのが八千代。店内の多くの方がエビフライ定食を食べていたが、やはりカキフライ定食を注文。

05-10-03-2.JPG 05-10-03-3.JPG

 カキは三陸産のもので、約7.5センチのフライが5個乗っている。お店の方曰く、「まだ広島産は水が冷たくないので先になる」とのこと。

 さっそく一つ食べると、カキの濃厚な味とほろ苦いコクが、この店の玉子の甘みを前面に出したタルタルソースとの相性によって、いい具合に引き出されている。カキほど色々な部位による色々な味を楽しめる貝もないんだろうとは思うが、こういう形で食べると改めてそう思う。

 ちなみにこの店では、カキフライ定食以外にも、

05-10-03-4.JPG

 こんな具合に、自分だけのカキフライ+α定食を楽しむこともできる。

----------------------------

 さて、今年も皆様にベストなカキ料理を見つけていただくべく、カキ専門ブログが登場します。ただし、今年はカキフライだけではなくカキ料理全般をテーマにして、カキ好きのランチブロガーが食べた各種カキ料理を掲載する予定です。ブログのタイトルは、牡蠣を食べようということで…「カキタベ!」です。こちらからぜひご覧ください!

カテゴリー : [ 揚げ物|ひるベター|築地 ]  記事の編集 takapu : 2005年10月03日 23:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/625

このリストは、次のエントリーを参照しています: 築地・八千代 カキフライ定食(1,200円):

» カキフライ from 東京お散歩生活研究所
+ウインク  たけだ@築地(場内)  1130円 10月に入って築地のあちらこち [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月06日 00:23

コメント

 【Hirokoさま】

 そうですね、今シーズン(10月からなので)は初です。

 今年はカキ料理全般を食べることで、色々と勉強させていただくことになりましたが、フライ、バター焼き、生以外にどんなメニューと巡り合えるか、今から楽しみです。

 【通りすがりさま】

 おっと!カレー掛けをされた時点で、既に八千代フリークとお見受けいたしました。素敵です。

 確かに、フライ本体にばかり注目してしまいますが、漬物や味噌汁とのコンビネーションが、あのお店の技ですからね。

 

投稿者 takapu : 2005年10月05日 00:41

私も今日「八千代」でカキ・穴子フライ定食にカレー掛け食べました。

フライはもちろん付け合せのコールスロー風のサラダや具沢山の味噌汁・古漬け+浅漬けのおしんこも美味しいですね。

今度はカキ・アジフライ定食にしようかな?

投稿者 通りすがり : 2005年10月04日 20:54

とうとう季節到来ですね。
今年初カキフライでしょうか。

おいしそう!私も食べたい〜
カキフライブログでじっくり研究させていただいて
食べに行きたいと思います。

今年はカキ料理全般ということで
楽しみにしています。

投稿者 Hiroko : 2005年10月04日 06:32

コメントしてください




保存しますか?