« 銀座・エチオピア カリーボックス(951円) | メイン | 虎ノ門・粥屋 鶏粥(大盛・580円) »

2005年10月14日

銀座・三州屋 カキフライ定食(1,100円)

05-10-14-1.JPG 05-10-14-2.JPG

 思えば、カキタベ!誕生のきっかけとなったのは、このお店のこのカキフライ。店内の奥のテーブルにたどり着くまでにも、多くの方がこのカキフライを食べていた。

 やけに熱いお茶が運ばれてきてから注文して数分待つと、8.5センチクラスのカキフライが5個、千切りキャベツ、フルーツとポテトのサラダ、なめこと豆腐の味噌汁、漬物、そしてごはんが運ばれてくる。

 ここまで大きいと、カキの部位ごとの味が力強く前面に出てきており、それを香ばしい衣が上手く引き出している。

 いつ食べても、ここのカキフライより旨いカキフライというのは数少ないと感じ、それを感じつつまだ未ぬ他のお店のカキフライやカキ料理を食べたいと思ってしまう。

 さて、実はここには「カキ豆腐」がメニューにあり、この日の本当の目的もそれだったのだが、店員さんに聞いたところ「夜のメニュー」とのこと。焼きカキもあるので、夜に訪れて一度ずらっと眼の前に並べてみたいものである。

カテゴリー : [ 揚げ物|ひるベター|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2005年10月14日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/664

コメント

 【まさぴ。さま】

 なんか、カキフライという運命の糸でつながった行動ですね(笑)。

 私は「カキタベ!」は三州屋が発祥の地と思っているのですが(ここで初めて霞町氏とお会いしたのです)、他のオイスターズ(仮称)の面々はどう思っているのか気になります…

投稿者 takapu : 2005年10月17日 23:41

おんなじ日に、一丁目のお店と二丁目のお店にそれぞれ行っていたのですね〜。「かきたべ」誕生の顛末が、「三州屋」がきっかけだったとは、なんかなるほどデス!

投稿者 まさぴ。 : 2005年10月17日 18:43

 【abuyasuさま】

 ということは…三州屋ナイトフェスタということですね?(笑)11月第1週あたりでいかがでしょうか?

投稿者 takapu : 2005年10月16日 18:08

>「あー、私は作ってないからわかんないんだよねぇ」
三州屋のおばちゃんらしいコメントで思わず爆笑してしまいました。
最近行っていないので、カキ豆腐に行かれる際に是非お誘いください。

投稿者 abuyasu : 2005年10月16日 02:58

 【abuyasuさま】

 なるほど、それは非常につらい状況ですね…
私も昔は生牡蠣がダメだったりしたのですが、
今では全般的に全く問題なしとなりました。
いつか牡蠣をご一緒しましょう。

 【のむのむさま】

 で、気になったのでお会計の際におばちゃんに対して、
「カキ豆腐って鶏豆腐と同じベースで作っているのですか?」
と一応聞いたところ、「あー、私は作ってないからわかんないんだよねぇ」
と返されてしまいました…

投稿者 takapu : 2005年10月16日 00:19

10月の声を聞いてすぐ、三州屋へ走りました。
もちろん、カキフライのためです。
カキの大きさ、味の濃さ、揚げ具合。
どれをとっても、牡蠣の季節のいい幕開けができたという
満足感でいっぱいでした。
カキ豆腐もあるのですね。こちらも気になります。

投稿者 のむのむ : 2005年10月15日 21:00

数年前から牡蠣アレルギーになってしまい、この時期、牡蠣堪能されている方を見ると、
とてもうらやましいです(´;ω;`)
また食える日を祈って(合掌)

投稿者 abuyasu : 2005年10月15日 20:39

コメントしてください




保存しますか?