« 赤坂・GRANATA ランチB(1,500円) | メイン | 新橋・矢満一 かつお刺身と肉豆腐定食(980円) »

2006年05月24日

銀座・ドルチェラベットラ フォカッチャ(420円)と、チョウシ屋 コロッケとハムカツ(260円)

06-05-24-1.JPG

 相変わらず、舌の左側と喉の右奥にある口内炎が痛いままなので、刺激のある物ではなく単純にパンを食べようと思い、ベットラのドルチェ部門のお店へ。

 昔のお菓子屋さんのような店頭のガラスケースには、ケーキが6種類、そして、その上にフォカッチャが売られている。ベットラのお店で食べるフォカッチャは、ハーフサイズというもので、その2倍の大きさが基本形。

 ただ、お店ではフォカッチャを食べた後で、あの満腹コースを食べていることを考えれば、ということで、フルサイズを購入。お店で食べるのと同じく、3つ切りにしてもらった。

 で、これを買ってからふと思ったことがあり、チョウシ屋に行きコロッケとハムカツを購入。

06-05-24-2.JPG

06-05-24-3.JPG

 さて、フォカッチャはオリーブオイルの濃さもさることながら、単品で食べると上に振りかけられた、塩がいかに重要なアクセントを占めているかがよく判る。また、手で握ってからの復元力の強さは、生地そのもののコシを表している。

 そして、チョウシ屋のコロッケとハムカツなのだが、どうしてこれを買ったかというと、タブー感ありありなのだが、贅沢なコロッケ・ハムカツサンドを作るため。

 ところが、これが想像以上の旨さに。口内炎ゆえにソースをかけてないコロッケなので、オリーブオイルの濃さが調味料となり、そこにジャガイモの甘さとパンとコロッケから来る二段階のボリュームが、ものすごいインパクトとなる。

 ただ、ハムカツはハムのちょっとジャンクな味が一番強くなってしまうので、これは悩ましいことに。 ちなみに、コロッケ半分を挟む際には、フォカッチャの切り分けサイズを、2つ切りにしてもらうことが丁度いい。

--------------

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ パン|揚げ物|ひるグッド|東銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年05月24日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/942

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・ドルチェラベットラ フォカッチャ(420円)と、チョウシ屋 コロッケとハムカツ(260円):

» 抹茶うふケーキ@果子乃季 from 抹茶スイーツ大好き! 【この抹茶スイーツがすごい2006】
どうも、抹茶スイーツだいすき@いけだまですが…何度も申しますが、抹茶と小倉って合うんですが、難しいんですよ。味とか甘さのバランスが。だから、ご紹介できるのはそんなに多くないんです。そんななかでこれはどうかというと…単に名前が面白いから紹介しただけで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月31日 11:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?