« 銀座・ドルチェラベットラ フォカッチャ(420円)と、チョウシ屋 コロッケとハムカツ(260円) | メイン | 表参道・OMO KINOKUNIYA 発芽玄米黒米おにぎりと、スパムおにぎり(370円) »

2006年05月25日

新橋・矢満一 かつお刺身と肉豆腐定食(980円)

06-05-25-1.JPG

 店頭が、長屋の玄関のような情緒に溢れる居酒屋。店内が満席だったので外で少し待っていたら、店員さんが冷たいお茶を運んできてくれた。やはり、こういう心遣いを受けるとうれしいものである。

 そのお茶を飲みながら店頭のメニューを見て、店内に入る前に事前に注文したのは、かつお刺身と肉豆腐の定食。他にも焼魚定食や週替り定食、豚しゃぶ定食といったラインナップがあった。

 さて、店内に入りカウンターに腰掛けると、すぐに目の前に定食が出された。

06-05-25-2.JPG

06-05-25-3.JPG

 このほかに漬物と味噌汁、そしてご飯という組み合わせ。さっそく、カツオを醤油につけると、醤油の表面に油がさっと広がった。それを見て期待感を膨らましつつ一口食べると、いい魚を包丁で切るときに聞こえる独特な音が広がる。そして、非常に味が濃い。

 次に、肉豆腐。刺身と正反対に、かなりボリュームに溢れたものなので、肉をどかして豆腐を食べると、いかにもご飯との相性を考えた味つけ。豆腐がこの味をしっかり吸っていながら、しつこさは皆無。また、豚肉も薄いのがペラっと入っているものではなく、しっかりと肉も食べるという位置づけになっている。白滝や玉ねぎも煮汁を十二分に吸収しているので、煮物としての条件は全て満たしている。

 また、味噌汁もお麩の味が全体に広がっているので、しっかりと存在感がある味。

 …と、全て食べ終わった後に店内を見渡すと、

06-05-25-4.JPG

 こんな気になる貼り紙が。夜にしか出してないとのことなので、お酒が飲めなくても行きたくなるお店である。

--------------

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 和食|ひるベター|新橋 ]  記事の編集 takapu : 2006年05月25日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/943

コメント

 【まき子さま】

 こちらこそ初めまして。ご覧いただきましてありがとうございます。

 さて、矢満一はランチもやっております。私も行くまでは知りませんでしたが…

 モツ煮込みがやはり美味しいようで。召し上がられたのがうらやましいです。やはり夜にじっくりと刺身を含めて、いろいろと食べたいところです。ほとんど酒が飲めませんが(笑)。

投稿者 takapu : 2006年06月17日 21:37

こんにちは!
はじめまして。
ランチもやってたんですね、矢満一。
私は夜に行ったのですが
モツ煮込みは甘めで美味しかったです。
お刺身がホントに美味しいですね。

投稿者 まき子 : 2006年06月16日 12:36

コメントしてください




保存しますか?