« 銀座・きだ もりそばと季節の変わりそば(840+420円) | メイン | 赤羽橋・macchinesti(マキネスティ) ルーベンサンドイッチと“Thai Iced Coffee”(1,450円) »

2006年10月26日

築地・たけだ カキフライ定食+カレーがけ(1,050+100円)

06-10-26-0.JPG

 ここ数日、カキを食べてなかったので完全にカキモード。で、どこに行こうか迷ったものの、結局向かったのは築地、そして、たけだへ。幸い、一つだけ空席があったので、速やかに入店し、椅子に座る前からおかみさんに注文したのは、当然ながらのカキフライ。

 7分ほど待った後で運ばれてきたのは、8〜10センチの大きさのカキフライ5個と、味噌汁、そしてご飯…と、ここで、100円追加すると、ご飯にカレーをかけてもらえることを思い出して、おかみさんに追加の注文。

06-10-26.JPG

 三陸産のカキを使ったカキフライは、衣が細かく薄めなので、軽快な食感からジューシーなカキのエキスがじゅわっと広がる。また、衣の薄さの効果として油っぽい味ではなく、しっかりとカキの旨みを引き出すフライになっている。

 一方のカレーもジャンクっぽさと旨さが同居。そして、カキフライの千切りキャベツを乗せて食べると、キャベツの甘さも加わって、中栄っぽさも味わえる。

 ただ、ご飯にカレーをかけることの一番の長所は、「ご飯を食べるためにカキフライを食べる」というペース配分を気にすることなく、しっかりとカキフライの味を堪能できることかもしれない。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 揚げ物|ひるベター|築地 ]  記事の編集 takapu : 2006年10月26日 21:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1090

コメント

 【習志野習志さま】

 はい、ここのカキフライは、ソースかカレーで食べるという感じです。
 でも、カキ本来の味を感じるという意味では、かなりステキな味ですよ。

投稿者 takapu : 2006年10月28日 21:45

 【ヒロキエさま】

 100円を追加すると、100円じゃ申し訳ないぐらいの、満足感が得られること確実です。

 で、甘味を感じるカキフライ、衣が少し甘く感じるタイプでしょうか?

 だとすると、個人的にはあまり相性がよくないカキフライです…

投稿者 takapu : 2006年10月28日 21:42

おはようございます。
「たけだ」のカキフライはタルタルソースが
付いてこないんですね。
ちょっと残念。(^^;

投稿者 習志野習志 : 2006年10月27日 06:54

ほう、100円追加でカレーがけ。
今度、私もやってみようっと。
今日、銀座「古川」で金田一カレーを食べました。
カキフライ、3個750円を追加注文。
甘味を強く感じるカキフライだったけど、まぁフツーかなぁ〜。

投稿者 ヒロキエ : 2006年10月27日 00:57

コメントしてください




保存しますか?