« 新橋・カリカル新日石ビル店 インドカレー(カツ付き・930円) | メイン | 築地・たけだ カキフライ定食+カレーがけ(1,050+100円) »

2006年10月25日

銀座・きだ もりそばと季節の変わりそば(840+420円)

06-10-25-7.JPG

 煉瓦亭の隣にある蕎麦屋さん。布恒更科で修行したとのことで、暖簾にもその名が刻まれており、入口のドアを開くと、すぐに粉挽き用の石臼の機械が目に入る。

 さて、ここのお品書きには、かなりの品数が書かれており、最初は、ゴボウの天麩羅そばにしようか迷ったものの、初めてのお店ということもあり、「二八」で打たれたもりそばと、季節の変わりそばを「お代わり」として注文。

 このお店は2人で切り盛りしているので、注文してからしばし待つこと約15分、色鮮やかなつゆと、もりそばが運ばれてきた。

06-10-25-2.JPG

06-10-25-3.JPG

 たまり醤油を使っているつゆは、ダシの香りもさることながら、口をつけると濃く、そして甘さもうっすらと感じるという具合に、非常に密な味。

 そして、少しトロみがかったようなつゆなので、これにもりそばをつけて食べると、噛めばクミクミとした歯ごたえと粉の味から、そばとしっかり絡んだつゆがもたらす、濃厚な味へと変化する。

 また、薬味はネギと大根、そして山葵の三種類。つゆが濃厚なので、この薬味が果たす役割は非常に大きい。
 
 そして、季節の変わりそばが運ばれてきた。

06-10-25-4.JPG

 人参を思わせるような、鮮やかな色のそばに練りこまれているのは、くこの実を粉状にしたもの。もりそばと同じニ八で打たれているのだが、少し細めになっている。なので、つゆの量を加減しつつ食べると、弾力の違いに驚きを感じ、しっかりとした後味として、くこの実の香りや風味が広がる。 

 そして、食後にはつゆに蕎麦湯を入れる。

06-10-25-6.JPG

 トプトプという具合に滑らかな液体を口にすると、つゆの濃さが和らぐ代わりに、つゆの旨さが顔をのぞかせて変化が楽しめる。

 最初から最後まで、蕎麦を楽しむのにはうってつけのお店である。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ うどん・そば|ひるベター|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年10月25日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1089

コメント

 【ロレンスさま】

 なんて、布恒サラシナーな環境なんでしょう!!うらやましいです。

 で、量については…3店の写真を並べても、正方形か長方形の差があるんですよね。
うーん…どうなんでしょう。


 

投稿者 takapu : 2006年11月02日 00:03

ありがとうございます。
築地のことを先日大森で聞いたので初訪問し、ここ半月以内に3軒行きました。
銀座勤務のオオモリアンなので簡単なんです。
量、きだ≒築地、はわかります。でも、やっぱり大森が多いように思います。
気のせいかなぁ・・・
あとはハカリを持って行くしかないから、そっとしておきます(^_^;)

投稿者 ロレンス : 2006年11月01日 21:57

 【ロレンスさま】

 どうやらですねぇ…同じ量のようです。

 ただ、私は大森の布恒更科に行ったことがないので、断言はできませんが…すいません。

投稿者 takapu : 2006年10月27日 00:03

暖簾に「布恒更科」って書いてあるのが目に入り、
何回か行きましたけど、ここおいしいですね。
ただ、布恒更科に比べると量が1/3くらいか?
というか布恒更科が大森だけに大盛りなのか・・・
え〜、お後がよろしいようで(^_^;)

投稿者 ロレンス : 2006年10月26日 22:42

 【まさぴ。さま】

 やはり、お店の系譜に強いですね(笑)。うらやましいです…
ちなみに、私には大森は遠すぎますが…

投稿者 takapu : 2006年10月26日 22:26

正直、2代目のお店よりこちらの方がいい感じに思えてます。久しぶりに大森へ行ってみようかな。

投稿者 まさぴ。 : 2006年10月26日 09:38

コメントしてください




保存しますか?