« 銀座・さんさく 週替り定食(1,000円) | メイン | 銀座・きだ もりそばと季節の変わりそば(840+420円) »

2006年10月24日

新橋・カリカル新日石ビル店 インドカレー(カツ付き・930円)

06-10-24-1.JPG

 「カレーは薬膳食です」と謳っていることで御馴染み、新橋駅にあるカリカルの新日石ビル店へ。

 ここは自販機で買う食券制となっているのだが、ハヤシライスやチキンカレー、インドカレーといったメニューが書かれたボタンが無数にあった中で、押したボタンはインドカレーのカツ付きというもの。

 店内に入り、長方形のようで実は台形になっているテーブル席に着き、食券をおねえさまに渡して待つこと5分、広く敷き詰められたライスとカツが乗ったお皿、そしてソースが入ったポットが運ばれてきた。

06-10-24-2.JPG

06-10-24-3.JPG

 ポットの中に入っているのは、チキン、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、そしてマッシュルーム。これらが、たっぷり入ったスープ系のカレーである。ちなみに、ここのカレーは、新橋駅の本店で作っているものを、こちらに持って来ている模様。

 さて、その辛さはやわらかく、そしてじんわりと広がるものではなく、立ち上がりが早く、口の中での広がりも早い、スピード感に溢れたもの。とはいえ、単純に辛いだけではなく、スープとしてもしっかりとしたコクと、たっぷりのスパイスによる味によって楽しませてくれる。

 具については、マッシュルームの食感が量もあって一番前に出ているのだが、ジャガイモのクシャクシャとした独特な食感が印象的。また、チキンもパサツキがなく、噛むとしっかりと味が広がる。

 こんなカレーと交互に食べるカツは、やや小さめのトンカツ。カレーがスピード感を持った味なのに対して、こちらはあくまでもボリューム役なので、いわゆる小麦粉がしっかり入ったカレーとの組み合わせとは違って、一体感ではなく対照的な個々の味を楽しむという位置づけ。

 とはいえ、一体感を得るとどんな味になるのかも気になるところ。そこで、ポットの中にカツを入れて、しばらく置いてから食べると、衣にしっかりとカレーソースが染み渡り、ガブっと食べると、ソースと肉の味が一緒に広がる。カツのクセが抜けることもあって、個人的にはこの食べ方が、このカレーを一番楽しめるのではと思った。

 食後、しばらく身体が温まったままだったのだが、これこそがこのお店のコンセプト。ちなみに、同じようにコンセプトを体感された方がこちらにも。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ カレー|ひるグッド|新橋 ]  記事の編集 takapu : 2006年10月24日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1088

コメント

Microsoft and Peter Jackson postpone the making of a film based on the Halo video game after backers pull out...

投稿者 Henry Ragland : 2006年11月24日 17:29

 【華麗狂子さま】

 カレーに漬け込んだ理由は、目の前の人がインドカレー
じゃないバージョンのカツカレーを食べていて、それを見てつい…

投稿者 takapu : 2006年10月28日 21:48

こんにちは〜。
カリカル、インドカツは心惹かれますわ!
特に、カレールゥにつけ込む!なぁんて心沸き立つ食事方法なんでしょう。
記事内リンク、TBをさせていただきましたわん。

投稿者 華麗狂子 : 2006年10月27日 10:44

 【ヒロキエさま】

 2回とも定休日とかでしたか…そうなると、新橋駅店のほうが、
無休だけに通う機会も多くなるってものですね。

 カツですが、ちょっとインドカレーには味も油感も強めだったので、
いかにしてインドカレー色に染めるかというテーマで、ポットに入れてみました。

投稿者 takapu : 2006年10月26日 00:31

 【まさぴ。さま】

 おっと、大奇遇ですね!

 ウィング店で、カレーは作られているだけに、次回はウィング店で食べたいところです。

 新日石店よりもメニューが豊富なようですし…

投稿者 takapu : 2006年10月26日 00:27

私は新日石ビル地下の「カリカル」は2回行って、2回ともフラれているんだよね。
カツの食べ方の好みは、また御主と華麗叫子さんとは180度違ってて面白い。
御主はカツ丼も好きでしょう?

投稿者 ヒロキエ : 2006年10月25日 09:14

奇遇ですなぁ〜。ワタクシも昨晩「カリカル」でした。ウイングの方ですけどね。微妙にホットでした〜。

投稿者 まさぴ。 : 2006年10月25日 09:11

コメントしてください




保存しますか?