« 築地・うまいもん屋 あこう煮定食(850円) | メイン | 赤坂見附・ZOKA カフェアメリカーノとサンドイッチ2種(670円) »

2005年07月15日

新橋・おか田 ビーフランチカツセット(1,100円)

 「東京お散歩生活研究所」のよーまさまは、前日のどっちの料理ショーを見て、お昼にマグロを選んだ派。一方、こちらは牛肉を選んだ派。

 新橋第一ビル地下にある、ビフカツで有名なこのお店のテーマは、

05-07-14-1.JPG

 ということで、約8分の行列を経てカウンターに座って注文してからは、ごはんや味噌汁が運ばれる時間を含めて、約1分ぐらいで全てが出揃う。

05-07-14-2.JPG

 カツの大きさは、約20センチ×約9センチ×約1センチ。これに千切りキャベツ、皮のカットに技が入っているキュウリ、トマト、そしてこのメニューにおいて重要な役割を果たすワサビがつく。

 お店のお姉さんに聞いたところ、お肉はオージーもので、最近は値上がりしているものの、値段は変えられないという、実に素敵なお話があった。

 さて、さすがに30秒しか揚げていないので、中はレア状態。

05-07-14-3.JPG

 口に入れると、思ったよりもあっさりした味で、むしろ衣の味が前に出ているという印象を受けた。

 ところで、このお店での食べ方というのは、カツをワサビに乗せて、ゴマやコショウが入った自家製の特製ソースか、生醤油をつけて食べるというもの。

 ワサビと醤油の組み合わせは、ちょっとでも醤油の量が多くなると、衣が吸ってしまうゆえに、とたんに醤油の味しかしなくなってしまうので注意が必要。一方、ワサビとソースの組み合わせは、字面が与える印象としてはミスマッチな感があるが、食べて見ると正反対。ゴマとワサビの組み合わせは合う。

 と…実は個人的に気に入ったのが、千切りキャベツ用にちょっとだけついてくるマヨネーズとワサビを組み合わせる食べ方。比較的あっさりした牛肉に少し脂感を加えて、全体をワサビに調和してもらうという組み合わせになる。

カテゴリー : [ 揚げ物|ひるグッド|新橋 ]  記事の編集 takapu : 2005年07月15日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/571

コメント

 【merryさま】

 関東でも、それほど多くの店が扱っている食べ物ではないんです。

 ただ、イメージとしては、宮崎とチキン南蛮の関係に近いですね。チキン南蛮のほうが扱っているお店は多いですが。

投稿者 takapu : 2005年07月21日 00:39

こんにちわ

ビーフかつとは珍しいですね〜〜私の住む九州ではビーフカツなんて見たこともないかも・・・

それにしてもこの火どおり具合、おいしそうですね☆

投稿者 merry : 2005年07月20日 18:44

 【通りすがりさま】

 店頭に、以前山本益博がモーニングに連載していた当時の「東京味の1000円グランプリ」の記事が貼ってあったので、正直どうしようかと思ったのですが、実はマヨネーズ自体がそれほど得意ではないので、こちらにしました。

 まぁ、食べた後はこのカツとマヨネーズの相性の良さが分かりましたが…なので、次は丼の予定です。

 【なみへさま】

 実は、午後は多少空腹でした。おそらく、カツisこってり理論で考えると、このカツはやわらかいので噛む回数が少なくて済んでしまったんだと思います。
 
 思い出すと、ご飯を1杯と少しおかわりして食べたのですが、やはり、赤身が残ると刺身的な感が残るので、こってり系よりはお腹にたまりにくいんでしょうね。

投稿者 takapu : 2005年07月19日 00:03

カツisこってり派ですか。
私もこってり好きなんですが、最後まで食べられないのです。
とするとあっさり派なのかもしれません(^^;
「みその」さんのビフカツいただいた午後も胃が苦しかったです。
ソースカツ丼もおいしそう。
あの赤身の残る揚げ方ならぺろりといけるのかしら。。。

投稿者 なみへ : 2005年07月18日 22:16

おか田良く行きます。
ロースカツランチも良いけどソースカツ丼も美味いですよ。
ご飯の上におかかと千切りキャベツ敷いてカツをのせて、ソースとマヨネーズが格子状にかけてあります。
ランチ類はご飯は1杯だけお代わりご飯サービスですが丼もののライス大盛はサービスです。

投稿者 通りすがり : 2005年07月18日 07:02

 【なみへさま】

 評価のポイントとして、グッドに書いてある「まずはお試し」を重視しました。

 「カツ=力強くこってりしたもの」という期待値がある場合、ここのカツは、本当にあっさりしているので、違ったベクトルのものだからです。

 なので、万人受けするというよりは、コアなファンが多そうなものと判断しました。

 で、私の場合は「カツisこってり」派なのです。

投稿者 takapu : 2005年07月16日 00:46

一度食べてみたいと思いつつ訪れていない「牛かつおか田」さん。
takapuさんの評価はグッドなんですね〜ふむ。
お肉のレアさにとてもそそられます。
評価を踏まえつつ、いつか昼夜両方試してみたいです。

投稿者 なみへ : 2005年07月16日 00:18

コメントしてください




保存しますか?