« 新橋・おか田 ビーフランチカツセット(1,100円) | メイン | 築地・福せん ヘルシーまぶし丼(960円) »

2005年07月19日

赤坂見附・ZOKA カフェアメリカーノとサンドイッチ2種(670円)

05-07-19-1.JPG 05-07-19-2.JPG

 以前、紅茶専門のカフェがあったところに、3月に開店したシアトル生まれのコーヒーショップ。日本では、このお店と白金店の2店舗のみ。

 カフェアメリカーノはエスプレッソを水で割ったもの。と、こんな書き方をすると「単に薄く伸ばしただけのコーヒー」のように感じてしまうが(むろん、自分もそれは苦手)、ここのはしっかりと香りも豆の味も口の中に広がり、それが過度に濃くなっていたりしておらず、飲み終えた後にもほどよい苦味が残る。

 こんな具合に、エスプレッソと水の配合について、非常にデリケートなバランスによって旨さを感じるので、個人的には砂糖やクリームを入れないで飲んだほうが旨さを感じるのではないかと思う。

 ちなみに、「本日のコーヒー」を試飲したのだが、こちらはじっくりと抽出された豆の香りと、濃い目の味がゆっくりと伝わってくる。アイスコーヒーとしてガブ飲みというよりも、ホットでゆっくりと飲んだり、ミルクや砂糖で自分好みの味を作る土台として申し分なし。

 サンドイッチは、チキンサンドとツナサラダサンド。前者はマスタードの利いたバターの味が主導。後者はレーズンも入っていることもあり、ツナの味付けも多少甘めの設定。とはいえ、コーヒーとの組み合わせで考えると、こちらがオススメ。

 とにかく、気温が30度を超えるような暑い日には、こんな旨いアイスコーヒーをガブ飲みしたいものである。

カテゴリー : [ カフェの食事|赤坂見附|ひるベター ]  記事の編集 takapu : 2005年07月19日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/572

このリストは、次のエントリーを参照しています: 赤坂見附・ZOKA カフェアメリカーノとサンドイッチ2種(670円):

» 赤坂見附「ZOKA COFFEE」 from BUTUYOKU.COM
気が向いたら誰でもすることですが、ふと思い立って一駅歩いてから帰ろうと赤坂見附周 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月09日 18:42

コメント

コメントしてください




保存しますか?