« 新橋・石塚精肉店 豆腐コロッケ、ハムカツ、エビカツ、ご飯(全部で388円) | メイン | 新橋・おか田 ビーフランチカツセット(1,100円) »

2005年07月14日

築地・うまいもん屋 あこう煮定食(850円)

05-07-13-1.JPG 05-07-13-2.JPG

 先週、このお店に行った際に名刺入れを忘れてしまったので、無理やり築地王にも同伴いただいて、気になっていたこのお店のランチを食べることに。

 やけに夜のコストパフォーマンスがいいこのお店、昼の定食もすべて1,000円以内で、日替わりものや焼き魚や煮魚、丼ものがある。

 あこう煮定食を注文したら、まず、やけに大きな器に入った豚汁、ごはん、そしてマグロの赤身、自家製ポテトサラダ、おひたしが出てきて(種類は日替わりと思うが、丼もの以外には、この定食セットと言うべきものがつく)、その後にあこう鯛が登場する。

 普通、昼にこの手の煮魚を外で食べると、あんまり身が大きくなかったりするのだが、ここは約20センチぐらいの大きさのが出てくる。箸で身をほぐして一口食べると、煮汁の濃さと煮込み時間の調和を感じる。パサパサしておらず、それでいて薄味すぎないこの味付けは、非常にご飯が進む。

 また、定食セットのマグロの赤身も当然ながら冷凍ものではなく、非常にコクもあって食感ももっちりしており、ポテトサラダもうっすらと甘みを感じさせるもの。

 そして、豚汁はあっさりした味付けながら、味の濃度に関しては物足りなさをまったく感じさせない。外食の豚汁においては、中に入っている豚肉が縮んでいることが多々あるが、ここのはしっかりした形が残っており(脂身は少なめ)、大きめに切られた野菜を含めて、食材のよさを感じさせてくれる。

カテゴリー : [ 和食|ひるベター|築地 ]  記事の編集 takapu : 2005年07月14日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/570

このリストは、次のエントリーを参照しています: 築地・うまいもん屋 あこう煮定食(850円):

» うまいもん屋 in 築地 from ぶろぐ小僧
 築地の隠れた名店と  謳われている「うまいもん屋」  店が本当に隠れています。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月13日 12:34

コメント

 【abuyasuさま】

 どうも、私がネタで提供したお店によって、ご迷惑をおかけしております…お怒りの方には「あの店はあくまでもネタである」旨を説明いただけると助かります。

 私も色々と勉強になるので、王様と食べる機会を増やしたいとは思っているのですが、いかんせん多忙な方なので…今回のは非常に偶然なんです。でも、機会が生まれたらご連絡いたします。

投稿者 takapu : 2005年07月15日 23:00

築地でランチとは、流石&ステキ&うらやますいです。
しかも王様とご一緒とは。
次回ご予定の際は、是非お誘い下さい。
半休してでもお供します(w

投稿者 abuyasu : 2005年07月15日 22:38

 【socitonさま】

 いやぁ…無理やりお越しいただいたので、緊張しつつ食べました。

 ちなみに、お昼は多少の行列ができますので、覚悟のほどを。日替わりの内容を必ず確認するのもポイントです。

投稿者 takapu : 2005年07月14日 23:52

うわ〜昼もやってんだ。
行ってみよう、しかも王様付・・・!!!
昨日垣間見たがわからなかったかなー(w

投稿者 sociton : 2005年07月14日 23:46

コメントしてください




保存しますか?