« 銀座・ラーメン勇 冷し油そば(800円) | メイン | 赤坂・まるしげ夢葉家 宴会コース(4,500円) »

2006年07月21日

赤坂・一鳥 チキン南蛮定食(890円)

06-07-21-1.JPG

 dancyuの焼肉特集に掲載されていた店に行ったところ、ランチタイムにはお目当てのサムギョプサルがなかったので、豚肉モードを鳥肉モードに切り替えて、チキン南蛮を食べることに。

 向かった一鳥は、普段だと引き戸のガラス越しに行列ができているのが見えるのだが、今日は天気のせいか妙に空いていたので速やかに入店し、速やかに注文すると、まずは前菜と漬物が運ばれてきた。
 
 このお店は「宮崎地頭鶏」という地鶏を使っており、最初に運ばれてきた豆腐の上にも、この鶏のそぼろを使った餡がかかっている。ただ、餡の濃さが中途半端だったので味が定まらず、印象に残ったのが絹ごし豆腐の味だけという残念な結果に。

 そして、味噌汁、ご飯、主役のチキン南蛮が運ばれてきた。

06-07-21-2.JPG

06-07-21-3.JPG

 早速、揚げたてを一口食べると、サクっと…ではなく、グニュとした衣の食感と肉の弾力。サクっとした衣と肉の弾力のコントラストがある唐揚げとは違って、肉と衣が一体になっている印象。また、胸肉を使っているので、噛むと脂がジュワっと溢れるというものではなく、衣と一体になった肉そのものを食べているという感じになる。

 そして、南蛮酢が効いた少し甘めのタルタルソースがかかった部分を食べると、一切れ一切れが結構大きめの肉が、スッとお腹の中に入る。そして、勢いでご飯もたいらげてしまうという流れ。そして、いつの間にか食べ終わっていた。

 で、正直、食べているときに「食感」に対する違和感が生まれてしまったので、お店の方にお話を伺ったのだが、実は、関東人がチキン南蛮に対して期待値としてイメージしているであろう、「唐揚げ+タルタルソース」の組み合わせは、宮崎では「唐タル」と呼ばれるものとのこと。厳密なチキン南蛮とは異なるらしい。

 そして、チキン南蛮はお店によって、衣の作り方もタルタルの作り方もお店独自のこだわりを持っており、それがチキン南蛮というジャンルの奥深さとなっているとのこと。

 このお店の場合は、食べやすさに対するこだわりの一つとして、「お昼にこの大きさのモモ肉を使うと、あまりにもボリューム感がありすぎるので、あえて胸肉を使っている。」というところで、食べやすさとボリュームの最大公約数を形にしている。確かに、タルタルの酸味ある甘さの勢いで、肉もご飯も入ってしまうので、それは大正解だと思う。

 赤坂界隈には、他にもチキン南蛮を出しているお店があるとのことなので、自分の嗜好と一致する味を出しているお店を探すのもいいかもしれない。

-------------- 

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 揚げ物|赤坂|ひるグッド ]  記事の編集 takapu : 2006年07月21日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/989

このリストは、次のエントリーを参照しています: 赤坂・一鳥 チキン南蛮定食(890円):

» 宮崎地鶏 一鳥 from 見附主義(赤坂見附ランチ・居酒屋情報)
「酒も鶏もみな旨い」、トイレに書いてありました。 ここは、宮崎地鶏をおいしく頂くことができる鳥料理店 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月14日 22:43

コメント

 【USHIZOさま】

 いや、実は当初の「食べたい値」としては唐タルのほうが高くて…(笑)ただ、郷土料理に対する知識と認識について、一つ勉強させてもらったということが大きいです。

 で、クッキングパパは昔、家にあったんですがどうしても「まるごと・ザ・カレー」のイメージとか、まことくんが遠足で持ってきた「えらくでかいおむすび」の印象が強くて(笑)。

投稿者 takapu : 2006年07月24日 00:20

こんにちは。

こちらのチキン南蛮はちゃんとしたやつですね。
結構関東ではマイナーなので、鯵の南蛮漬けのような
調理法と勘違いして出してしまうところが多いですよね。

クッキングパパ全巻持ってますので、九州の料理は
割と詳しかったりします。
もしレシピなど知りたいものがあったら言ってください。
メールしますf(^^;)

それでは、失礼します。

投稿者 USHIZO : 2006年07月23日 11:07

 【ナデシコさま】

 ども、こんばんは。

 「でんでんでん」は、次回予定です(笑)。冷汁との二択に負けないようにします。

投稿者 takapu : 2006年07月22日 22:52

ナデシコは金曜日、「でんでんでん」の『チキン南蛮定食』食べてきました♪
麦飯、お味噌汁、小鉢、のり、お漬物とついて、
@1050円で、かなりお腹いっぱいになりましたよん^^
鶏肉、バンザイ!!

投稿者 ナデシコ : 2006年07月22日 22:17

コメントしてください




保存しますか?