« 銀座・peltier コース仕立てのパリ風お弁当(840円) | メイン | 赤坂・一鳥 チキン南蛮定食(890円) »

2006年07月20日

銀座・ラーメン勇 冷し油そば(800円)

06-07-20-2.JPG

 銀座中学校近くに用事があったため、成冨のそばにするか、焼鳥・焼き魚のラインナップが魅力的な定食屋にするか迷った末に、更に汐留寄りにあるこのお店へ。一人待ちの状態を経て店内に入り、右手にある券売機で迷ったのが、「油そば」と「冷し油そば」。後ろに並んでいる人がいなかったのをいいことに、さんざん迷った挙句、明らかに通年メニューとは思えない後者を選択。

 食券を渡して5分かからないうちに運ばれてきたのが、レタスとネギとチャーシューが麺の上に乗った丼。もっと油の量が多いのかと思ったが、想像よりも少なめ。で、じっくりと混ぜるとこんな具合になる。

06-07-20-3.JPG

 混ぜている段階で麺の強さを感じたのだが、実際に食べてみると、その通りのコシと張り。そして、ゴマダレを使った油は冷し中華のタレ的に濃いものではなく、タレと油・双方のバランスがしっかりと取れている。

 具については、レタスの食感は効果的なアクセントになっているのだが、チャーシューは冷しのこれ用なのか、ややパサ感が残ってしまっていたのが残念。

 食べる前は、普通の油そばも冷しもあまり変わらないのではと思ったのだが、こちらは普通のと比べて麺が細めなのだとか。ただ、油は同じものを使っているとのことなので、この油と麺の馴染み具合のイメージを思うと、温かいものを食べなければという気になる。

 ちなみに、量そのものはやや少なめなので、大盛り必至か。

-------------- 

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ ラーメン・ラーメンっぽい麺料理|東銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年07月20日 20:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/988

コメント

 【うにくりさま】

 いやいや、もっと積極的に参加していただければ(笑)。

 女好きですか…ただ、旨いものを食べさせるモチベーションのひとつに、そういった考え方があったほうが、高まるのではと思います。人間が作るものであって、そういった面があって面白いのですから。

 とはいえ、茹でている麺ではなく、お客のじょせいばかり見ているだけでしたら、ちといかんですが(笑)。

投稿者 takapu : 2006年07月30日 22:10

勝手に参加!!お許し下さい。
夜の店主さんは女性びいきで、結構Hです(笑)
っつ〜か、女好きっぽいです。
そんな風に夜の店主さんに話しかけられたことが・・・実は・・・
お昼と夜のおじさんは違うんですね?知らなかった@@

投稿者 うにくり : 2006年07月29日 19:08

 【みいこさま】

 ブ、ブラックラーメン?その正体とは?お店の外観はブラックでしたが…

投稿者 takapu : 2006年07月22日 15:44

 【霞町さま】

 あ、未経験でしたか。意外でした。私は近日中に温かい油そばを食べることにいたします。となると…久しぶりにご一緒しませんか?

投稿者 takapu : 2006年07月22日 15:40

 【もも@104.netさま】

 あ、ももパパさまですね(笑)。本名情報ありがとうございます。あとは、夜に迷わずに行けるかどうかが怪しいところです…

投稿者 takapu : 2006年07月22日 15:38

「勇」って、ブラックラーメン系のあの店ですよね?!店主、ハリーさんって言うのか〜笑。以前行った時、「今日のスープ見る?」って言われました。(透き通り具合がよかったのか、見てもらいたかったらしい・・)クセのアル。。確かに笑。

投稿者 みいこ : 2006年07月21日 12:53

夜と昼とじゃ味ちがうんかいねー?
こーゆー系は好きなので今度トライしてみます♪

投稿者 霞町 : 2006年07月21日 11:22

確か、張替さんというのが本名だったような気がします。
確かな記憶ではないのですが。

投稿者 もも@104.net : 2006年07月21日 09:45

 【ももパパさま】

 ハリー…さま?という方が、夜の店主の方なのですね。怪しさのあるネーミングを含めて、気になるところです。

 ちなみに、今日行った際に、限定商品としてシソを使ったラーメン(塩だったような…)を出していたのですが、これは限定商品の中では定番的存在なのでしょうか?

投稿者 takapu : 2006年07月21日 00:48

銀座を出てから、勇に行くチャンスがまったく無くなってしまいました。
コレって、とっても残念です。
クセのアル店主、ハリーさんにもあいたいなぁ。
そうそう、勇の脂そばなら2杯はいけます。

投稿者 ももパパ : 2006年07月21日 00:26

 【ヒロキエさま】

 外観から想像がつかないぐらいに、素敵なオジサマでした…って、夜の方と違うのですね。知りませんでした。

 萬福は、わずかでしたら、わずか具合を確認しに行くことにいたします。

投稿者 takapu : 2006年07月21日 00:21

「勇」のお昼のおじちゃんは感じいい人だね。
夜の店主はちょっとクセある人よ。私には感じ良かったけど。
ところで申し訳ない!
「萬福」のワンタンには、わずーかながら具が入っていたよ。でもわずかだからねっ。

投稿者 ヒロキエ : 2006年07月20日 22:47

コメントしてください




保存しますか?