« 麻布十番・スーリヤ スペシャルランチ(1,200円) | メイン | 溜池山王・キャピトル東急ホテル「コーヒーハウス オリガミ」 ドイツ風パンケーキ(アップル・1,155円) »

2006年11月17日

銀座・共楽 わんたんめん(750円)

06-11-17.JPG

 ひょんなことから、14時近くにランチを食べることになってしまった。

 この時間帯というのは、食べたいものが売り切れというケースが多かったり、ランチのラストオーダーを過ぎていたりと、極めて魔の時間帯なのである。

 で、最初の候補店として「この時間帯なら空いているであろう」ということで、松坂屋地下のすき焼に行ったのだが…並んでいる人が社会人から社会人OBに変わっていただけだった。

 ということで、第二候補だった共楽にてわんたんめんを注文。妙にとろとろになって麺と一体化したわんたんと、スープの味がいい具合に馴染んだチャーシューは、銀座らしからぬ味。でも、銀座で食べることが嬉しい味でもある。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ ラーメン・ラーメンっぽい麺料理|銀座|ひるグッド ]  記事の編集 takapu : 2006年11月17日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1114

コメント

 【まさぴ。さま】

 ぐしゃっと…してますよね(笑)。

 それと同時に、不思議と一定期間を置くと食べたくなる味だったりと。

投稿者 takapu : 2006年11月24日 14:08

すっかり忘れていたけど、あのぐちゃっとしたワンタンを思い出すと久々に食べてみたくなったりすのですな〜。

投稿者 まさぴ。 : 2006年11月21日 09:14

 【華麗叫子さま】

 よだれが噴射リングというのを見たことがないのですが(笑)、
気に入っていただけたようで、何よりです。

 ただ、このお店にはカレーラーメンがありませんが…よかですか?

投稿者 takapu : 2006年11月21日 00:18

ああ〜ビューチホーなお写真でございますね、
ワタクシ一気によだれが噴射リングしてしまいましてよ。
共楽、美味しいようでございますわね〜。
近々突撃ボンバーさせていたきますわん♪

投稿者 華麗叫子 : 2006年11月20日 17:08

 【取り寄せちゃんさま】

 ども、初めまして。

 取り寄せ経験ゼロの身としては、こういうサイトは参考になります。
 

投稿者 takapu : 2006年11月19日 14:26

 【ロレンスさま】

 では、2軒のはしごを…いや、このサイトは大食いを推奨しておりませんので(笑)。

投稿者 takapu : 2006年11月19日 14:24

 【くにさま】

 いえいえ、くにさまのベトナム麺写真を見たときには、
「これは、ベトナム麺フォトコンテストがあれば、金賞だ!!」
と感じました。

 初めての共楽ということであれば、私のオススメは「麺を固めにしたワンタン麺」です。
最初はワンタンと違う麺の食感とスープの組み合わせを楽しんで、
次にワンタンと麺が同じ食感になった時点で、スープの組み合わせを楽しむという流れです。

投稿者 takapu : 2006年11月19日 14:23

 【ヒロキエさま】

 さすが、かゆいところに手が届く視点ですね(笑)。

 確かに、お店の外から感じるオーラも、少し丸くなった感があります。

投稿者 takapu : 2006年11月19日 14:07

 【ももパパさま】

 いえいえ、ステキな例えだと思います。

 香港のワンタンメンのように、ワンタンと麺の食感がしっかりと分離されているものを、
スープでつなぐのも好きですが、こういった具合の妥協しまくりみたいなのも好きです。

 自分の次に食べるべきアイテムは…チャーシュー麺ですかね。

投稿者 takapu : 2006年11月19日 14:04

はじめましてグルメ取寄せちゃんです。
美味しいもの巡りしてたらココに辿り着きました。
どれも美味しそうで、素敵なブログですね。
楽しいひと時のお礼に応援ポチ♪(゚▽゚*)ノ

投稿者 味覚の女王?グルメ取寄せちゃん : 2006年11月19日 02:00

共楽、いいですね!
でも、この方面へ来ると萬福とどっちへ行くか悩むんですよ

投稿者 ロレンス : 2006年11月18日 20:25

こんにちは。
長い間、僕の課題店になってるお店です。
それにしても旨そうな写真♪
やっぱりわんたんめんですかねえ。

投稿者 くに : 2006年11月18日 13:18

「共楽」は昔に比べて、オカミサン?の愛想が良くなりました。

投稿者 ヒロキエ : 2006年11月18日 10:14

あぁぁぁぁぁぁぁっ!!
共楽ではないですか!!
私が密かに銀座で一番のラーメン屋さんと認めるお店。
(何で密かに認めるか・・・・)
しっかりと、ラーメンとは分離されたワンタンも好きですが、ラーメンとなぁなぁの関係を築くワンタンもすきなんですよ。
固くてシャキシャキした柿も好きだけど、熟れ熟れで少し柔らかくなってきた柿も好きなように・・・
(たとえになっていませんか?)

投稿者 ももパパ : 2006年11月18日 02:08

コメントしてください




保存しますか?