« 新橋・和楽 かきランチ(1,000円) | メイン | 新橋・58 南国風ハーブカレー+トッピング2種(大盛り・700円) »

2006年01月30日

新橋・七蔵 稲庭うどん 七蔵特製スープつけ麺+ミニどんぶりセット(中セット・1,200円)

06-01-30-1.JPG

 新橋駅前ビル1号館の2Fにある稲庭うどん屋さん。ちなみに、同じフロアには「協和企画」という、医学や医療専門広告会社がある。

 ここのランチメニューは、「七蔵特製スープつけ麺」という稲庭うどんが、大・中・小の3サイズと、そこに5種類の丼から一つ選ぶミニどんぶりセットという2バージョンだけ。ということで、注文したのは、うどんの中とまぐろのづけ丼のセット。

 入口のレジで注文をして代金を払うと、流れ作業的なカウンターがあり、ここで白菜の漬物や小鉢を受け取り、づけ丼をもらってからうどんを受け取る。基本的には自分で席まで持っていくのだが、ネギをやや多めにと注文したら、席まで持ってきてもらえた。

06-01-30-2.JPG

 うどんは直径約25センチ近くあるざるの上に、平らに乗せられる。ゴマベースの特製スープに浸して一口食べると、すぐさま稲庭うどん特有のモチモチした食感と張りを感じる。また、スープも立ち上がりは濃厚なのに、すぐにさっぱりとそれが消えるという具合。

 このスープが過度にしつこいと、うどんよりもゴマの印象が強くなってしまい、逆に下地が弱いとスープがうどんの水分でやられてしまうのだが、ここのは最後の1本までしっかりと最初の一口と同じぐらいのレベルで、味を楽しむことができる。つゆに入っているネギやふきのとうも、ゴマのいい部分をしっかりと吸っているので、この部分がうどんと絡まると、うどんを噛んだときに更に濃厚になる。

 また、つけあわせのづけ丼も料金を考えると上々の出来。白菜の漬物も漬物が苦手な自分であっても、妙にフィットする加減の味なので進んでしまう。

 そして、食後にはポットに入ったお湯を入れて飲む。

06-01-30-3.JPG

 位置づけとしては、味噌汁に近い印象があるのだが、単純に考えれば「そば湯+つゆ」ではなく「ゴマベースのスープ+お湯」なので、ただ単にスープが薄まってしまうのではと考えてしまうが、ここではこれを飲んでこそという具合の味になっている。

---------------
 
 この日記はblogランキングに登録しております。気が向きましたらこちらのバナー→banner_02.gifをクリックして、はっぱをかけてください。

カテゴリー : [ うどん・そば|ひるグッド|新橋 ]  記事の編集 takapu : 2006年01月30日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/818

このリストは、次のエントリーを参照しています: 新橋・七蔵 稲庭うどん 七蔵特製スープつけ麺+ミニどんぶりセット(中セット・1,200円):

» ☆お楽しみ鍋福袋(高島屋)の正体は?!☆寛文五年堂いなにわ手... from おいしいカフェ☆  starlight☆cafe  ☆:・゜*・:★
お疲れさまでした。今夜は雪になりそうなので温かい鍋物をご用意しておきました。寛文五年堂いなにわ手綯(てない)うどん比内地鶏鍋そろそろ食べごろでしょうかね。あつあつのところをどうぞ召し上がれ♪☆:・゜*・:★:・゜*・:☆:・゜*・:★こちらは1/2に記した福袋の正... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月10日 16:16

» 七蔵@新橋 from 東京食べ歩き&おとり寄せ −食道楽夫婦の食事情
こんばんは。あきをです。 記念すべき、一発目。実は、今日行ったところは普通だったので 昨日行った、新橋駅前ビルの稲庭うどん「七蔵」をご紹介します。 このお店、元々は昔は地下1階になったのですが、現在は同じビル の2階に移転しています。 ここの特徴は... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月03日 23:59

» Soma san diego. from Soma san diego.
Soma san diego. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月31日 03:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?