« 京橋・恵み屋 恵み盛り(大盛り・630円) | メイン | 町田・cafe中野屋 「紀州梅と昆布のうどん」と「マンゴーのカキ氷、白玉・練乳つき」(1,330円) »

2006年07月28日

銀座・仲むら 焼魚定食(800円)

06-07-28.JPG

 この日、コリドー街にできたイタリアンに行ったところ、微妙に待ち時間が長かったので、諦めて駅方面に向かった際に見つけたお店。

 ここの昼食メニューには、焼魚定食と煮魚定食があるとのことだが、煮魚は仕入れの都合でできないとのことで、今日は焼魚定食のみ。これに納豆か生卵のどちらかがつくとのことなので、生卵にして注文。すると、5分ぐらいで運ばれてきた。

 早速、具が沢山入った味噌汁から飲むと、ひとつひとつの具にしっかりと味が馴染んでおり、ホッとする味。この具だけでご飯が半分以上入りそうなぐらいである。

 そして、メインのアジの味醂干しは、ふんわり身厚で脂のノリも上々。下にレタスが敷かれていたことが、妙に家庭的な空気をかもし出している。

 小鉢3種は冷奴と煮サバをほぐしたもの、そして筍のピリ辛炒め。個人的にはシャキシャキした食感と辛さのバランスが取れていた筍が印象的。

 これだけの、ご飯が進むおかずが勢ぞろいしている中で、更に生卵がつくのだから、当然ながらおかわりとなる。

 ちなみに、夜の営業については、「30歳以上のお客さんのみ」という会員制となっている。ただ、20品ぐらいの料理を出すとのことなので、自分も会員入りしたいものである。

-------------- 

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 和食|銀座|ひるグッド ]  記事の編集 takapu : 2006年07月28日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/995

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・仲むら 焼魚定食(800円):

» 真鯵(マアジ) from 世の中のうまい話
                 【語源】 「アジは味なり」などと言われ、、味が良い魚であるからと言うのが定説。 魚の良く集まる場所を網代(アジロ)と言い、群れをつくる習性からアジとよばれる様になったと言う説もあり。{/hiyob_hat/}   【旬】 1年中、流通し美... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月30日 00:50

コメント

 【マグロ君さま】

 初めまして。お越しいただきましてありがとうございます。

 個人的にも、大食いの系統ではないので、昼は魚が落ち着きます。
このお店のように、魚メインに副菜にも魚という組み合わせというのは、
数としてあまり多くないのですが、味つけのバランスがしっかりと取れているので、
安心して食べることができます。

投稿者 takapu : 2006年07月30日 22:17

 【kisakoさま】

 どもども、こんばんは。

 このお店のいいところは、「こんな感じのものを食べたい」という気持ちを持って臨んだところに、
「そうそう。こんな感じのものを食べたかった」と素直に思えるような料理を、
提供してくれることだと思います。

 ちなみに、店主は自分で食べる分には、牡蠣は苦手とのことです(笑)。

投稿者 takapu : 2006年07月30日 22:13

やっぱり、日本人は魚ですよね〜
魚は焼くのも煮るのも難しいので、美味しく食べら
れる店があると、つい通ってしまいます。

投稿者 マグロ君 : 2006年07月30日 00:49

takapuさん
こんにちは。
私も仲村はつい先日、評判がよいのでいってみたところです。
この内容、このお味で800円なんて信じられないと感動しました。

いいですよね、ココ♪

投稿者 Kisako : 2006年07月29日 18:27

コメントしてください




保存しますか?