« 銀座・仲むら 焼魚定食(800円) | メイン | 銀座・樹庵 あばれまんじゅうセット(1,000円) »

2006年07月30日

町田・cafe中野屋 「紀州梅と昆布のうどん」と「マンゴーのカキ氷、白玉・練乳つき」(1,330円)

06-07-30-1.JPG

 町田を生活のメインエリアにする人なら、一度は目にし足を運んだことがあるであろう和菓子の「中野屋」が、徒歩3分ぐらいのところで展開しているカフェ。

 ここのランチタイムの軸は、メニューに多くのバリエーションが書かれている、うどんとお茶漬け。この中から紀州梅と昆布のうどんに、一緒に注文すると200円引きとなる甘味メニューから、マンゴーのカキ氷を、白玉と練乳つきで注文。

 まずは炊き込みご飯、次にうどんと漬物という順で運ばれてきた。

 炊き込みご飯は、ゴボウ、鶏肉を中心としたもので、しっかりした濃さの味になっている。量が少なめなのは、うどんが主役ということの表れか。

 次に、うどんのつゆを一口飲むと…驚きのダシの強さ!

 個人的に、これまでに口にしたうどんの中では、築地の「虎杖」のダシの強さが一番だったのだが、ここの鰹ダシも深く濃くしっかりした強さがある。そして、うどんを持ち上げると、紀州梅のさわやかな香りが伝わってくる。この香りを感じつつ食べたうどんの食感も、モチモチしていながらに、しっかりとハリと残るべきコシが残っている。

 そして、上に乗せられたとろろ昆布の部分を食べると、うどんと昆布が作る「つるとろ」な食感から、じんわりとしつつも、軽快さを持った旨みが広がるのだが、この軽快さを作っているのも、紀州梅。実を食べてよし、香りでよし、そしてアクセントとしてもよし。このうどんにおける一粒の梅の存在は非常に大きなものである。

 うどんを食べて、十二分な満足感を得た中で、カキ氷を待つ。実は以前に中野屋で100円にて提供していたマンゴーのカキ氷の印象が残っており、そのイメージを確かめるべく注文したものである。で、運ばれてきたのは…

06-07-30-2.JPG

 絶対に想像できなかった器とボリュームの一品であった。

 さっそく、練乳やマンゴーを氷となじませて食べると、ピスタチオの食感が印象的!そして、自分の記憶どおりの味に、マンゴー本体の甘みが加わる。冷凍ものではあるものの、やはり果実そのものの甘みがシロップに加わると、味の幅はしっかりと広がる。

 で、二口目を食べようと馴染ませていると、なんと底にクッキーが敷き詰められていることが判明。更に、氷の山の真ん中には、たっぷりのパンナコッタが隠れていた。これを、全部なじませて食べると…もう、たまらないとしか言えない。そして、白玉もグニュっと心地よい食感で、アクセントとして十二分の存在感を出している。

 カキ氷で、こんなに個性がミックスされた味に会えるとは思わなかったし、こうなると正直、何を食べているのか分からなくなるぐらいになってしまう。けれども、それはしっかりとした足し算で成り立っている味なので、非常に高い満足感を得られる。

 とにかく、和菓子屋の和カフェという、ここに来る前のイメージが、こんなにもいい意味で覆されるとは思わなかった。カフェの食事という字面が与えるものは、「空間を食べる」というイメージだったり、「個性を追求しすぎていて、味はちょっと怪しい」とかになりがちだが、ここは極めて真っ当に、味と空間と時間を味わえる店である。

-------------- 

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ カフェの食事|ひるベスト|町田 ]  記事の編集 takapu : 2006年07月30日 20:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/996

コメント

 【ナデシコさま】

 はい、やばいです(笑)。

 隣の席のお客さんが注文していたもので、あんみつ風パフェみたいなのがありまして、
「固体と液体と彩りと」という具合に、非常に上品なのに鮮やかな一品となっております。

 とにかく、このお店からは「いいから町田に来い」的な勢いを感じます。

投稿者 takapu : 2006年07月31日 23:29

 【masaraさま】

 こんばんは。お越しいただきましてありがとうございます。「食い道」と「今日いぴ」ということは…下戸ですね?(笑)
 
 このお店、お店の二人の相性を見ていると、妙に心和んでしまいます。コリドーが目立つだけに、隠れ家的エリアを代表する一軒だと思います。

 で、実は電気ブランのカレーのお店は、既に経験済みです。隠れ家すぎるあのオーラは独特ですよね。

投稿者 takapu : 2006年07月31日 23:26

見た目も涼しげで器もカワイィですねぇ♪
てか、「マンゴーかき氷」やばいっすね!
もはやかき氷の域を超えて、パフェみたい(≧∀≦)!
近くにあったら、食べに行きたいのにぃぃ。

投稿者 ナデシコ : 2006年07月31日 22:06

すみません

上の投稿ですが、一つ前の「銀座仲村」の話です。
まちがったところにコメントつけてしまい、すみません。おわびと言ってはなんですが、仲村の近くの「電気ブラン」のお昼のカレーも是非お試しいただきたく、お勧めします。

投稿者 masara : 2006年07月31日 15:18

いつも楽しく読ませていただいています。
食い道と、今日の一品とこのサイトは必ずチェックしていますが、自分のよく行くお店がアップされたので、思わずコメントしてしまいました。ここは本当に良心的なお店で、体と懐にやさしい料理に癒されます。このあたりは他にもおもしろいお店がいろいろありますので、是非もっと取り上げてください。

投稿者 masara : 2006年07月31日 13:35

コメントしてください




保存しますか?