« 町田・cafe中野屋 「紀州梅と昆布のうどん」と「マンゴーのカキ氷、白玉・練乳つき」(1,330円) | メイン | 銀座・八眞茂登 焼売ライス(800円) »

2006年07月31日

銀座・樹庵 あばれまんじゅうセット(1,000円)

06-07-31-1.JPG

 歌舞伎座の横の道を進んで別の店に向かっている際に、たまたま目に入ったこの文字。気になってしまったので速やかに入店。すると、たまたま最後の一席が空いていたという幸運。当然注文したのはあばれまんじゅうセット。

 まず、最初に運ばれてきたのは、おひたしと玉子の巾着包み。

06-07-31-2.JPG

 シャキシャキした食感のおひたしは、カニの味とうっすらとしたダシが効いた上品な味。一方の、巾着包みも薄味の上品な作りで、玉子と揚げの一体感もさることながら、個人的にはかんぴょうの歯ざわりが印象的。

 次に、糠漬けとふりかけ、そして五穀米とあばれまんじゅうが運ばれてきた。

06-07-31-3.JPG

 糠漬けは、カブの葉とキュウリ、そしてカボチャ。しっかりした糠の味に加えて、個々の野菜の瑞々しさによるシャキっとした音が気持ちいい。ふりかけは、鮭やしらすを使ったもので、五穀米にかけて食べると、五穀米の強い味としっかりと一体になって、主菜を食べる前にしてご飯が妙に進んでしまう。

 そして、あばれまんじゅう。これは、芋をつぶしてモチモチの生地状にしたもので、薄切りの牛肉を包んだまんじゅうをお椀に入れて、そこに鰹の出汁を張ったところに、たっぷりの海苔とネギを添えたもの。まんじゅうを箸で割ると、こんな具合になっている。

06-07-31-4.JPG

 じんわりと温かくやさしい鰹の出汁に、海苔の香りと味が加わり、出汁を飲むだけでほっとする味になっている。そして、この味が染みた芋の食感がフワフワと心地よく、そこに牛肉の濃厚な旨みが加わる。

 ご飯のおかずなのだが、ご飯と一緒にというよりは、単品でこの碗の世界を楽しみたい作りとなっているので、そう考えると、糠漬けとふりかけの位置づけに納得。

 そして、食後にはデザートも。

06-07-31-5.JPG

 はちきれんばかりに弾力のあるまんじゅうの中には、トロトロとやわらかい黒ゴマの餡。上品な流れで進んでいた食事の締めくくりとして、強さと繊細さを持ったこの一品が、甘く心地よい余韻を残してくれる。

-------------- 

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 和食|ひるベター|東銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年07月31日 22:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/997

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・樹庵 あばれまんじゅうセット(1,000円):

» wbjtd from wbjtd
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月08日 05:53

コメント

 【霞町さま】

 アジはストレートに見た目と味が一致するので、期待値とのいい意味でのギャップが生じないのは、事実かもしれません。

 あとは、霞町さまがストレートを好むか、変化球を好むかの個人差ですね。私は軟投型なので…

投稿者 takapu : 2006年08月01日 23:46

 【romyさま】

 実は注文する前に、お店の方におまんじゅうの内容を聞いたときに、どうしようかなぁと思ったのですが、選んで正解でした。

 副菜の充実度合いも糠漬けも、そして店内のまったり感もあって、落ち着いたランチになること確実です。

 のむのむさまと合流して、ぜひとも後追いをしてください(笑)。

投稿者 takapu : 2006年08月01日 23:43

 【のむのむさま】

 お口に合ったようで幸いです。

 あじな丼ぶりについては、上のほうであまりブログの更新に熱心じゃないカキタベニストの一人が(笑)感想を書いておりますが、「お茶漬けになさいますか」という、鯛茶系でもあるようです。刺身で食べて、お茶漬けで食べてという、味の違いをお試しいただければと。

投稿者 takapu : 2006年08月01日 23:40

私もソノ席で「あじな丼ぶり」セットを食べました。
私的には「ひるフツー」って感じ。

投稿者 霞町 : 2006年08月01日 09:32

わぉ!おいしそう♪
このネーミングと名前負けしてない内容はすばらしいですね。
ひとつひとつ手がかかってるし、これで1000円は良心的。
デザートにまたお饅頭が登場するところにセンスを感じます。
私も銀座遠征時に後追いするかも(笑)。

投稿者 romy : 2006年08月01日 01:20

とても気持ちよく拝見させていただきました。
ごちそうさまでした(笑

確かに、この献立が目に入ったら気になりますね。
あじな丼ぶりも気になります。
近いうちに後追いしたらすみません。

投稿者 のむのむ : 2006年08月01日 00:10

コメントしてください




保存しますか?