« 有楽町・CAFEMOCHA イタリアンハンバーガーとシナモントースト(520円) | メイン | 銀座・さか田 日替り定食(850円) »

2005年09月28日

銀座・SpicePierrot 白カレー(850円)

05-09-28.JPG

 中央通り沿いにあるスープカレーのお店。そもそもは、「限定20食・グリーンカレー」を食べようと思ったのだが、席にあったメニューを見てこちらに変更。レギュラーの黒カレーと赤カレーと同じ具材のトッピングが可能で、値段も黒や赤で同じ具材のカレーを食べるのと同じということだったので、白カレーで「色々野菜のスープカレー」を注文。

 出てきたカレーに入っている野菜は、にんじん、アスパラ、ナス、オクラ、ピーマン、じゃがいも、ブロッコリー。そしてゆで卵がつく。

 スープカレーの場合は、ベースとなるスープの上に辛いスパイスを足し算するという感があるのだが、このスープカレーはベースがクリームシチュー。そして、メニューにも書いてあるのだが、このメニューは「お子様や甘党の方に…」と書いてあるように、辛いスパイスが入っていない。

 で、スープを飲むと最初にスパイスの味が口の中に広がって、その後クリームシチューのコクと甘みが広がるというもので、味が明確に2段構造となっている。野菜との相性もクリームシチューをイメージしていただいて、そのイメージのままという具合。そして、ライスをスープに浸して食べると、2段構造が上手く一つにまとまる。

 つまりは、クリームシチューのカレー版という感じのものなのだが、食べているときにも思ったのが「あのトロトロのクリームシチューをベースにして、どうしてサラサラのスープカレーができるのだろうか?」ということ。

 で、メニューに書いてある作り方や、お店の方に色々聞いたところ、かなり複雑な作り方をしているカレーであることが判明。そして、小麦粉は使っていないとのこと。

 「辛くないカレーなんて」と、賛否両論が出るメニューだとは思うが、どのジャンルのカレー屋さんであれ、甘口のカレーという選択肢がほとんど見当たらない中、この選択肢を追求してここまで作りこんだことに、素直に驚きを感じた。

カテゴリー : [ カレー|銀座|ひるグッド ]  記事の編集 takapu : 2005年09月28日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/622

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・SpicePierrot 白カレー(850円):

» 白いカレーが来てます! from オーラソーマカラーセラピー色の手帖
ハウス食品の「白いカレー」なるものが静かな人気を集めているそうです。 もとは地域限定で販売されており、たいそう評判が良かったので 7日から白いカレーの「固形ルータイプ」が全国発売が決定! 「スープカレー」についで「白いカレー」流行そうですねぇ〜 いや... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月02日 23:44

» zazzz from zazzz
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月26日 00:10

コメント

 【そよ風hiroさま】

 私も「面白いだけ」というメニューに遭遇してしまうことがあったりしますが、これは面白くてしかもやさしくもあり旨くもありというメニューです。

 お昼どきは少し混雑していますので、時間に余裕を持って足を運んでみてください。

投稿者 takapu : 2005年10月08日 18:13

面白いカレーですねー
今度食べに行ってみます。

投稿者 そよ風hiro : 2005年10月08日 04:01

コメントしてください




保存しますか?