« 表参道・OMO KINOKUNIYA 発芽玄米黒米おにぎりと、スパムおにぎり(370円) | メイン | 銀座・泰明庵 冷やしきつねそば(670円) »

2006年05月29日

築地・うまいもん屋 気変定(850円)

06-05-29-1.JPG

 店頭には既に1グループが入店待ち、更に自分が並んでいると別のグループが続々と…という具合に、相変わらず繁盛中のうまいもん屋へ。

 店内に入ってメニューを見ると、気になったのが日替定食ならぬ気変定(きがわりてい)。お店のおかみさんが忙しく動き回っているので、内容を聞くタイミングがなかったのだが、逆に注文しなければしないで、どんどんタイミングを逸してしまうので、これを注文。

 で、やはりご主人と2人できりもりしているので、出てくるまでに少し時間がかかるのだが、いざ、お盆が運ばれてくると、そんな待ち時間なんて忘れてしまうぐらいのボリューム。

 ごはん、豚汁、そしておかず3品(かぼちゃの煮物、水菜、筍の煮物)。そして、別皿で運ばれる「気変」部分は…

06-05-29-2.JPG

 鶏肉を蒸したものに、皮むきしたトマトとナスを組み合わせて、そこにしょうがが効いたタレをかけたもの。

 比較的暑い日ながらも、ぐいぐい入ってしまうほどに、豚汁は飲みやすい仕上がりとなっており、おかず3品もかぼちゃはしっかりと味がしみこんでおり、筍もシャクシャクした食感に加えて、上にまぶされた鰹節の味が印象的な味にしてくれる。そして、この2つを水菜が上手くさっぱりさせている。

 そして、鶏肉を蒸したものは、肉に臭みがなく生姜が効いたタレとの相性が抜群。これにトマトの酸味と、ナスの食感といい意味でクセを持った味が加わったこの一品は、季節感を存分に感じさせてくれる。ごはんのオカズにもいいのだが、この具やタレの味が、冷たい麺に明らかに似合う要素を持っていたのも印象的である。

--------------

 ここでお知らせです。この日記の親サイトである、takapu page内の"recipe"コーナーに、「豚肉の風味揚げ」、「鶏肉とシイタケの蒸しもの」、「卵ノスープ」、「水菜の辛子汁かけ」、「炒餅」のレシピを追加いたしました。

 また、ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 和食|ひるグッド|築地 ]  記事の編集 takapu : 2006年05月29日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/945

コメント

コメントしてください




保存しますか?