« 築地・うまいもん屋 気変定(850円) | メイン | 新橋・なんくるないさ 沖縄そば&ジューシイ(750円) »

2006年05月30日

銀座・泰明庵 冷やしきつねそば(670円)

06-05-30.JPG

 ふと、そばが食べたくなったので、6月にポルトガル料理が開店するビルの角を曲がってこのお店へ。
「もり」か「ざる」にしようと思っていたのだが、後ろのお客さんが注文した冷やしきつねというイントネーションにつられて、自分も冷やしきつねを注文。

 短冊に書かれた無数のメニューを眺めつつ、10分程度待って運ばれてきたのがこの品。

 ぱっと見は普通のきつねそばという感じなのだが、実はそばが器にぎっしりと入っているので、正直、ややほぐしにくい。ただ、 ボリューム感は十二分。そばの味そのものも、ものすごく特筆する部分があるという訳でないのだが、素朴という表現が似合うもの。

 また、以前にカレー南蛮を食べたときと比較して、そば本体のコシやハリが思ったよりも強かったのが印象的。肝心なきつねの煮込み具合も、妙に甘ったるいとかがないので食べやすい。

 と…ここまで書いて思ったのが、「む、特筆すべき長所がないのに、どうして再訪したのだろうか?」という自問自答。で、「あ、短冊の数が無数にあるので、ランダムに選んでいるうちに隠れた名品に当たるのでは?ということか」ということにしたら、妙に納得してしまった。

 ところで、帰りに旭屋書店に立ち寄ったら…

06-05-30-2.JPG

 という具合に、「カキタベ!」の顧問でもある築地王の書籍が、素敵な平積みで販売されていた。

--------------

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ うどん・そば|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年05月30日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/946

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・泰明庵 冷やしきつねそば(670円):

» 絶品!沖縄カレー【沖縄県那覇市@情報ブログ】 from 沖縄県那覇市@情報ブログ【沖縄県那覇市の情報銀行です】
カレーの本場といえばインドですが、スパイスを使うカレー料理は東南アジア一帯に存在します。そして、ついに沖縄にも沖縄カレーが誕生しました! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月14日 01:44

» xenical from xenical
XEN1CA100124 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月09日 09:21

コメント

コメントしてください




保存しますか?