« 中目黒・くろひつじ ジンギスカン他 | メイン | 銀座・バニュルス カタランカレーとトリップ(900円) »

2005年09月06日

銀座・泰明庵 カレーそば(700円)

05-09-06.JPG

 つまりカレー南蛮なのだが、具にタマネギを使っている。したがって、厳密に「長ネギ=南蛮」という意味を考えると南蛮ではない。

 で、ルーのとろみがかなり強く、その結果として熱が逃げないので、そばがすぐに伸びてしまう。なので、そばというよりは団子みたいな感じがする。ただ、個人的には豚肉とタマネギの組み合わせのほうが、カレーらしさという意味では正解ではと思う。

 ちなみに、上にかけるカレーはその都度作っているとのこと。やはり、この店の正しいカレーとの接し方は、舞茸カレー丼か。

カテゴリー : [ うどん・そば|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2005年09月06日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/612

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・泰明庵 カレーそば(700円):

» 銀座「泰明庵」でせりそば(根入り) from 五感食堂
伊藤章良とさとなおの「うまい店対談」で、さとなおさんが、取り上げられていた銀座「泰明庵」へ行ってきました。大衆蕎麦屋さんだと思っていて、いつも前を通るだけでした。又、いつも我同胞オヤジサラリーマン達しか出入りしていないのも、腰が引けていた理由の一つ。し... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月31日 17:40

» medicine from medicine
Hi! It's a trackback :) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月04日 13:50

コメント

 【syuichii Suwaさま】

 初めまして。お越しいただいてありがとうございます。

 冷しカレーそばですが、私が食べている最中に他のお客さんがそれを注文していたのを聞いて「しまった!」と思いました。

 帰り際にどんなものかを聞いたところ、「そばだけを冷すもの」と店員さんに聞いて、確実にそのほうがそばの特長が残る組み合わせだなぁと…やはり、常連さんにはかないません。

投稿者 takapu : 2005年09月27日 01:42

7月いっぱいまでは毎日のように食べていたメニュー
会社の移転ではや2月近く食べてません。
裏メニューで、冷やしカレーそばがありますよ!
私はやりませんが、残ったカレーの出汁に蕎麦湯を
足して飲んでる人がいました。

投稿者 Syuichii Suwa : 2005年09月26日 17:41

コメントしてください




保存しますか?