« 内幸町・saladice FIESTA(レギュラーサイズ・840円) | メイン | 新橋・和楽 かきランチ(1,000円) »

2006年01月26日

虎ノ門・BAKERY CAFE 241 TORANOMON ランチセット(1,000円)

06-01-26-0.JPG

 表参道や永代橋にある、LOHASをコンセプトとしたカフェの虎ノ門店。店内に一歩入ると右手にはテイクアウトのパンやデリの棚が、左手にはしっかりとソトコトが置かれた棚がある。

 ここのランチメニューは、「収穫祭サラダプレート」や「美肌プレート」、日替わりのランチセット、そしてキャビア丼やステーキ丼といったものがある。日替わりランチセットは、スープかサラダから一つ+パスタやバーガー等からメインを一つ+コーヒー、紅茶、有機オレンジ、有機アップルのドリンクから一つ。という基本形に加えて、プラス200円でデザートを組み合わせることもできる。
 
 で、最初にメニューをもらった際に、目に飛び込んできたのが「ドリア」の文字。ということで、「ベーコンとタマネギと人参と白菜のスープ」、「ベーコンとタマネギの五穀米ドリア」、そして「有機アップル」を注文。

 まず、スープとセットのプチパンが運ばれてきた。

06-01-26-1.JPG

 スープは想像よりも具沢山で、味はいたってシンプル。白菜の甘みと飲むほどに強くなる胡椒のアクセントが印象的。プチパンは、熱々のが3個運ばれてきた。個人的には、大きいパン1個よりこのほうが食べやすくてうれしい。ただ、実はこのバターのフタに切れ目がなく、開かなかったことが個人的に残念。

 そして、ドリアが運ばれてきた。

06-01-26-2.JPG

 カウンターから見える調理場で焼かれたドリアは、いい意味で容赦なく熱々の状態で出てくる。五穀米そのものが主食でありながら、個々の食感がアクセントにもなるので、チーズ対玄米、チーズ対きび米といった具合に、微妙に組み合わせの具合が異なり、食べていて楽しい。

 また、チーズとベーコンの塩分もいい具合に五穀米と馴染むので、ある程度冷めてしまったとしても、えらく塩味が強くて五穀米どころではないという感じはない。

 食後の有機アップルも、食前のイメージとしっかり一致する味。塩分と逆ベクトルの味でやさしく中和してくれる。

 カフェの食事が持つイメージとして、「見た目重視で、味に関する細かい調整はイマイチ」という店もあるのだが、少なくとも今日食べた限りでは、このお店にはそういった点は見られなかった。また、棚に並んでいたパンやデリの種類を考えると、時間がないときに機動力を持った店として、使い勝手が高いのではと思う。

 ちなみに、店名の「241」の部分は「港区虎ノ門2−4−1」から取ったものとのこと。

---------------
 
 この日記はblogランキングに登録しております。気が向きましたらこちらのバナー→banner_02.gifをクリックして、はっぱをかけてください。

カテゴリー : [ カフェの食事|ひるグッド|虎ノ門 ]  記事の編集 takapu : 2006年01月26日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/814

このリストは、次のエントリーを参照しています: 虎ノ門・BAKERY CAFE 241 TORANOMON ランチセット(1,000円):

» enlarge penis from enlarge penis
PEN1SENLARGEMENTNEW001 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月19日 03:01

コメント

 【みいこさま】

 個人的にも、こういった趣のデザインのお店が、結構好きだったりします。
東京らしさを感じるので…と、神奈川県人的なことを書いてみます(笑)。

 お米はしっかりと食感が活きていました。このお米の水分がいい具合になっていることで、
チーズの味もベーコンの味も薄まることがないのではと思いました。

投稿者 takapu : 2006年01月26日 23:01

BAKERY CAFEと聞いておやっ?と思ったら、表参道の店と同じだったんですねー。(数字が違うのね)というか店舗拡大してるんだ。原宿よりのほうのカフェはオープン当初よく行ってました。店のデザインが結構好きだったので、、。でもこれ見たら食べるほうも使えそうですねーー。五穀米のドリアいいかも。お米が硬そうなのに期待笑!

投稿者 みいこ : 2006年01月26日 22:52

コメントしてください




保存しますか?