« 銀座・千ふじ 小柱のかき揚げ定食(1,000円) | メイン | 築地・高はし サバの味噌煮定食(1,100円) »

2006年09月05日

大手町・リトル小岩井 サンドイッチ6種(1,200円)

06-09-05-2.JPG

 職場内での打ち合わせが予想外に長引いたため、クイックランチにせざるを得ない状況に。色々な候補が浮かんでは消えを繰り返し、行き着いた結論はリトル小岩井のサンドイッチ。

 早速、購入に向かおうとしたところ、「オレも私も」的に追加オーダーが続出。ということで、3人分・計6種類購入せざるを得ない状況に。
 
 お店に到着すると、イートイン組は15人ぐらいの行列であったが、幸いテイクアウトカウンターには1人いただけ。ということで、ゆとりを持って左のショーケースから選んで購入したのは、(写真の右下から左上の順に)ナポリタンドッグ、サラダスパゲティドッグ、チーズオムレット、バリュー、ツナメルト、そして、ハムエッグトーストの6種類。大きく分けると、「スパ+コッペ」ものと、「卵もの」といった感じか。
 
 どちらにしても共通しているのが、リトル小岩井のスタンスが溢れる「圧倒的なボリューム感」である。味についても、コンビニのサンドイッチとは異なり、作り手の温度を感じる。例えば、ナポリタンドッグはケチャップの甘さからじんわりとピリ辛になる。また、卵ものについては食感がぎっちりしてないのが印象的。

 そして、個人的にキラーアイテムとして注目したいのが、「バリュー」。ツナ、卵、ハム、きゅうりがぎっしりつまったこの商品、一つ食べれば腹八分に近い状態にさせてくれる。

 とはいえ、これだけではなく、スパゲティものもボリュームも…

06-09-05-3.JPG

 こんなにすごい。

 3人で頭割りしても一人400円。しかし、シェアして食べたときの満足感は、400円では買えない。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ ファストフード・持ち帰り|ひるグッド|丸の内 ]  記事の編集 takapu : 2006年09月05日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1028

コメント

takapuさま

わたしのつたない記憶をフォローしていただき、
まことにありがとうございます。

昔、大手町ビルのリトに通っていたとき、
大手町の店で麺が足りなくなると、
どうやら別の店から持ってきて補充していた
ようなことを覚えていますが、それがきっと
日本ビルのお店だったんでしょうね。

なくなる前に、一度食べておけばよかったです。

投稿者 takapu : 2006年09月15日 19:28

 【masaraさま】

 どうやら、日本ビルの地下街に、以前リトル小岩井の支店があったようです。
いつなくなってしまったかは判らないのですが、現リトルに対して、
客数的に穴場的な存在だったようです。

 日本ビルも三菱地所の管理物件なので、つながりがあったんでしょうね…
情報をいただきましてありがとうございました。

投稿者 takapu : 2006年09月15日 17:01

takapuさま

リトのもう一つのお店ですが、私が記憶していた
(つもり?)だったのはたぶん、新日鉄とJRの
間にある「日本ビル」だと思います。
さきほど、この日本ビルの中の店舗を検索した
ところ、少なくとも今はそのようなお店は存在しない
ようです。私の記憶違いということも十分ありえます
ので、どうぞご放念くださいませ。
おさわがせして申し訳ありません。

投稿者 masara : 2006年09月15日 16:02

 【masaraさま】

 なんか、同じお店のことを共有するのって嬉しいですよね。
私もリトについては、どんどんと経験値を高めたいものです。

 で、リトの帰りに、大手町ビルの中を少し探索したことがあるのですが、
ここが一番混んでいるイメージがあります。

 ただ、おじさま向けのお店で、結構気になったお店も数件あったので、
色々と食べてみたいものです。それが実は牛丼屋さんだったら、嬉しいのですが。

 で、リトの複数店舗ネタは…この日記に集うリトの常連には、危険すぎる情報です(笑)。

投稿者 takapu : 2006年09月15日 00:21

takapuさま

こんなに短い間に、こんなに沢山の方が
「小岩井P&D」を訪問されて、リトとの違いを
実地体験されるとは全く驚いています。
皆様が「リト」にこれほど関心があるとは、
かつてのリト愛好家としては、うれしいかぎりです。

私は、リトに限らず、あの「大手町ビルヂング」の中のお店に昔はずいぶんとお世話になりました。なかでも、リトと、もうひとつ牛丼のお店によく通いました。この牛丼の店ですが、私はいつも王道の牛丼ではなくマイナーな取り扱いの「カレー」を食べていました。「これがカレー???」という謎のアレンジなのですが、500円ということもあって、ありがたくいただいておりました。吉野家からも牛丼が消えた今、まだお店があるかどうかもわかりませんが、皆様に刺激されて、「リト」とともに近く再訪してみようかと思います。

ちなみに、これは私の記憶が定かではないのですが、「リト」はもう1店、新日鉄のビルかそのとなりのビルの中にもあったような気がするのですが、こちらは実際に食べに行っていなかったので記憶違いかもしれません。

投稿者 masara : 2006年09月14日 16:53

 【あなさま】

 どもども。

 なんか、小岩井界を大きく揺るがす出来事になってますね…
masaraさまも、まさかここまでの展開になるとは、夢にも思わなかったのではと(笑)。

 ちなみに、私は…


 つづく

投稿者 takapu : 2006年09月13日 21:13

takapuさんどもです〜。
あなはついに浮気をしてしまいました。
masaraさん情報にまんまと踊らされるが如く、
例のアレに行ってまいりましたよ。
そこに隠されていたのは衝撃の事実・・・

つづく

投稿者 あな : 2006年09月12日 11:28

 【koireさま】

 お母さまとシェアなんて、すごく素敵ですね。うらやましいです。
ナポリタンドッグの断面をご存知の理由も、シェアがあってのことなんでしょうね。

 私も、職場でナイフ片手に「3分の1…3分の1」と、
プルプルと手を震わしながら、切っていました。
…って、ドラマ性が皆無ですいません(笑)。

投稿者 takapu : 2006年09月07日 22:24

いいないいな〜〜〜〜!私も以前はテイクアウトして母とシェアしたりしていたんですけどね・・・。
今では購入すら難しいです。
ナポリタンドッグの断面も懐かしい〜(笑)

投稿者 koire : 2006年09月07日 22:00

 【abuyasuさま】

 私にとってのクイックはテイクアウト全般です(笑)。

 で、三菱商事のお店、発見いたしました。何を食べるか試行錯誤です。

投稿者 takapu : 2006年09月06日 23:08

 【masaraさま】

 このコメント欄は、スパム対策でアドレスを貼れないのですが、
私も存在を確認いたしました。

 「昔ながらのナポリタン」だなんて、泣けてきますね…
でも、サワーキャベツ別盛なんてメニューもあるので、
リトルとの共通点も多々ありそうですね。

投稿者 takapu : 2006年09月06日 23:04

 【55aiaiさま】

 本当は、糸があればパンもふんわりしたまま、切ることができたのですが、
冷静に考えると、スパゲティが重いので、結局同じか…という感じです。

 で、朝は10:00から(平日)ですね。私も朝食には「これ一つでお腹満足!」
という展開を求めたいところですが…

投稿者 takapu : 2006年09月06日 22:58

 【紫さま】

 おっと、力技ですね(笑)。

 思えば、大阪にも久しく行っておりません。私が尊敬する方が
近辺に住んでいるので、行かねば行かねばの気持ちは強いのです。

 ただ、せっかく行くからには「しっかりと店定めをしなければ」
という思いを持ち続けて、数年になってしまいました…難しいものです。

投稿者 takapu : 2006年09月06日 22:53

 【ワコメさま】

 ナポリタンが…重いんです。断面もカーボンナノチューブの断面みたいですし。

 とにかく、体感してみてください!

投稿者 takapu : 2006年09月06日 22:50

 【のむのむさま】

 ぜひ、シェアを!ピクニック感覚を得られますよ。
 
 あ、もしや…次回の月1会テーマは…これですか?(笑)

投稿者 takapu : 2006年09月06日 22:48

 【ヒロキエさま】

 いや、おやびんにはかないません…

 ナポドッグは、持った瞬間にずっしりとした重みを感じたので、
つい、こんな写真を撮ってしまいました。

 次回はコンビーフサンドと、高原トマトのサンドイッチです。

投稿者 takapu : 2006年09月06日 22:45

「クイック」ランチに大手町のテイクアウトですか??(笑

それにしてもmasaraさま情報が気になります。
行ってみなくては...。
でも、どのビルかわかんない(苦笑

投稿者 abuyasu : 2006年09月06日 22:31

takapu さま

私もリト好きの一人ですが、丸の内の新しい三菱商事のビルの地下に、新しいお店ができているのを発見しました! 名前は、小岩井Pasta & Deli です。「リトル」ではないということで(?)、椅子などの内装はかなりグレードアップした感じでした。通りかかったのが食事タイムではなかったので未食なのですが、メニューは他にはないものもあるようです。特に目をひいたのが、「カレー(スパ?)」が季節限定ではなく、通常メニューの一つにあるようです。しかも、キーマではなく、小岩井牧場の牛肉が入っているようです。

「リトル」とどうちがうのか、近日中に食してこようと思っています。

投稿者 masara : 2006年09月06日 18:48

断面図がすごいですね!!!
きれいに切り揃っててすごい存在感と説得力がありますよ〜^^
こちらのサンドイッチは手作り感とっても強くて美味しそう。しかも私の好きなパンのみみ付きとくればもう・・。
朝は何時からやってるんだろう・・・!

投稿者 55aiai : 2006年09月06日 12:55

見ていてヨダレが・・・

話は代り、牡蠣のお店
「十ふや=とうふや」大阪は難波、ミュンヘン南大使館の近くにあるちょっと高めの居酒屋、豆腐料理が主体ですが、牡蠣をはじめとする魚介が抜群(土手焼きも捨てがたし=煮込みみたいな感じ)
「池田塾」梅田、ロフトの手前、梅田教育ルームの手前にあります。創作和食
「かき舟」池田市(阪急池田駅から徒歩10分)牡蠣のシーズン以外はお休み。

大阪へ主張の際は、お寄りください。

投稿者 紫 : 2006年09月06日 10:08

こんにちは♪リトルのナポリタンドックってすごく気になっていたのですよね。ナポリタンの多さにパンが端に追いやられてますね(笑)

投稿者 ワコメ : 2006年09月06日 08:19

うらやましすぎるぅぅ〜。
私も友達を巻きこんでシェアしよう。

投稿者 のむのむ : 2006年09月06日 07:04

takapuさんて「リトル小岩井」がお好きね(笑)
それにしてもナポドッグの断面写真は大迫力!
よくぞこのアイデアを。
次はコンビーフサンドを食べてみて頂戴ね。

投稿者 ヒロキエ : 2006年09月06日 05:25

コメントしてください




保存しますか?