« 今週の「はじっこ銀座」 | メイン | 大手町・リトル小岩井 サンドイッチ6種(1,200円) »

2006年09月04日

銀座・千ふじ 小柱のかき揚げ定食(1,000円)

06-09-04-2.JPG

 ランチタイムでも生しらす丼を出してくれる、銀座でも数少ないお店。ただ、この日は生しらすはなく、通常の釜揚げしらすの丼だったので、他のメニューを注文することに。

 で、「いくら・しらす合いがけ定食」や「南蛮漬定食」といった、魅力的なメニューから注文したのは、小柱のかき揚げ定食。このメニューに限ったことではないのだが、多くの定食に「刺身つき」の一言が添えてあるのが嬉しい。

 さて、カウンターの周りに置いてある、夜のメニューを眺めながら8分ぐらい待つと、おかみさんの手で運ばれてきた。

 かき揚げ定食なので、天麩羅定食的に別皿で出てくるかと思いきや、天丼スタイル。大きなかき揚げの他にピーマンとナスの天麩羅が、ゴロンと乗っている。

06-09-04-1.JPG

 早速、かき揚げを食べると、築地の「黒川」のように、貝柱がゴロゴロというものではなく、表面で天つゆをじわっと吸った衣の中に、無数の小柱が点在しているという作り。なので、衣の味そのものに小柱がアクセントとして、そして旨みとして組み合わさっている。また、ピーマンもナスも丁度いい揚がり具合。

 また、「刺身つき」とされる刺身も主役級。脂が乗ったトロと十二分の噛み応えを持つタコは、副菜以上の役割を果たしてくれる。天つゆのご飯ではなく、白米で食べたかったというのが本心。

 漬物は、二十日大根と赤山大根、そしてキュウリ。おかみさんお手製なので、色々な旨みが詰まっている。また、お味噌汁にも瓜が入っていたりと、野菜に対する細やかな気配りと使い方が印象的。

 そして、カウンターから見える、厨房で真っ当に調理をする職人さんの姿も印象的である。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 和食|銀座|ひるグッド ]  記事の編集 takapu : 2006年09月04日 21:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1027

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・千ふじ 小柱のかき揚げ定食(1,000円):

» hrizr from hrizr
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月25日 22:57

コメント

 【ナデシコさま】

 そうです、そのビルのお店です。どちらのお店も過去に経験があるけれど…
な、お店なのです。

 そして、私もお土産を最初に見たときは驚きました。

投稿者 takapu : 2006年09月06日 23:10

あ、あのビルの2階の「かきあげ丼」ですね!
1回チャレンジしましたけど、服ににおいついちゃうんですよねぇ。。。
でも、タレ付ごはんには代えられませんから〜♪
あのビルの3階の「ちらし寿司」もおいしぃですよね。
赤だし&味噌汁&お土産付ですし(笑)

投稿者 ナデシコ : 2006年09月06日 20:39

 【ナデシコさま】

 タレのご飯は、箸が進みすぎて困ってしまいます…ただ、思ったのが、

 「あ、赤坂のあのお店のかき揚げ丼を、まだ食べてないじゃないか」

 ということです。あのお店のタレご飯の味を忘れてしまったので、
そろそろ行かねばの心境です…ゴマ油の香りがついてもいい服装で(笑)。

投稿者 takapu : 2006年09月05日 22:52

「タレ」のかかったごはん部分がメッチャおいしそぅ。。
お刺身付ってものスゴイ!!
かき揚げ食べたくなってきたぁ〜@@

投稿者 ナデシコ : 2006年09月05日 21:30

 【abuyasuさま】

 他の人が3番目ぐらいの候補にしているメニューを食べるのが、好きなもので…

 記事にリンクを追加したのですが、黒川のように「具材を食べるかき揚げ」
ではなく、「衣そのものを食べるかき揚げ」です。

 あとは、実際に召し上がってみての好みといった感じではと思います。

投稿者 takapu : 2006年09月04日 23:46

このメニューは宿題になっていたものでした。
先に食べられちゃった(笑
あのお刺身がポイントですよね。

なかなか良かったようで期待が膨らみます。
近いうちに食べに行こうっと。

投稿者 abuyasu : 2006年09月04日 22:55

コメントしてください




保存しますか?