« 大手町・リトル小岩井 サンドイッチ6種(1,200円) | メイン | 新橋・キッチン岡田 サービス定食(800円) »

2006年09月06日

築地・高はし サバの味噌煮定食(1,100円)

06-09-06-1.JPG

 「休市日ではない水曜日+あまりよくない天候=築地の混雑が少なめ」 という法則に従って、場内へ。大和寿司は相変わらずの行列だったが、高はしには待ち時間なしで入ることができた。イスに座って木札を眺めて注文したのは、サバの味噌煮。当然、定食バージョンである。

 で、ふと店の外を見ると、やや中腰に近い体勢で表の掲示を見ているミスターを発見。無理やり店内に引きずり込む。そんなミスターと「はじぎん」の打ち合わせをしていると、目の前に小皿と漬物、サバの味噌煮とご飯、そして味噌汁が順々に出された。早速…

06-09-06-2.JPG

 のお腹部分を食べると、煮つけらしからぬフワフワとやわらかい食感から、脂の旨みがあふれ出してくる。そして、背中部分を食べると、こちらもやわらかい食感から、身の旨みがじわっと口の中に広がる。

 だから、ご飯が進む。いつものことながら、味噌汁も小皿も漬物も旨いので、いやおうなくご飯が進む。あぁ…おかわりして味噌ダレをごはんにかけて食べれば…と後悔。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 和食|ひるベスト|築地 ]  記事の編集 takapu : 2006年09月06日 22:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1029

コメント

 【ぐるめさま】

 すいません、コメント順を間違えてしまいました…

 実は、私も自宅では尻尾派なんです。中腹部よりもあっさりしているので、
夕食のおかずとしては好きでして。

 ただ、この尻尾部分を食べると、お腹が気になってたまりません。
別の意味で悩ましくなります…

投稿者 takapu : 2006年09月07日 22:21

 【koireさま】

 一人での入りづらさを克服すると、そこにはすこぶるうんまいものが待っています。

 で、これは私の印象ですが、意外に「おひとりさま」も多いんですよ。
ポイントは、がんセンター前の入口から入るか、波除神社側から入るかだと思います。

 駅から近いのはがんセンター前なのですが、そうなるとトラックやターレットが
走っているので、いかにも入りづらいオーラを感じてしまいます
(まぁ、場内の方にとっては、仕事中なのでオーラがあって当然なのですが…)

 ゆえに、波除神社側から入ることをオススメします。
で、入って右側には中栄や豊ちゃんがある1号館がありますので、
まずは、そこで慣れるというのがいいかもしれません。

 ただ、高はしに行くには、がんセンター側のほうが近いんですけどね…

投稿者 takapu : 2006年09月07日 22:18

美味しそうですね。
場内はどうもひとりでは入りにくくって・・・。
挑戦しようかなって思うんですけど、鳥藤のお弁当かって帰ったり・・・。
水曜が良いんですね・・・。
行こうかな・・・。

投稿者 koire : 2006年09月07日 21:58

血合い大好きなので、端っこがあれば是非ともそっちにして欲しいくらいですw

しかしこの味噌煮、味噌の濃度といい赤くも白くも無い色といい、僕の理想とする仕上がりです。築地行かなきゃ。。。(涎

投稿者 ぐるめ : 2006年09月07日 10:19

 【ヒロキエさま】

 いや…拉致というよりは、フィーリングが一致した結果、
同じ店を選んだという感じでして…

 サバの味噌煮ですが、「はしっこしか残ってないですがいいですか?」
と聞かれたので、躊躇したのですが、注文してよかったです。

 やっぱり、がっつりとご飯が食べれるおかずは、すばらしいですね。

投稿者 takapu : 2006年09月07日 00:11

何だね、今度は王とバッタリ?そのまま店内へ拉致ったのね。いいぞ、名犬ラッチー!
「高はし」でサバの味噌煮は食べたことないな。
「高はし」のことだから、これまた美味いんだろうね。
今度わちきも食べてみよう。

投稿者 ヒロキエ : 2006年09月06日 23:56

コメントしてください




保存しますか?