« 丸の内・ANTONIO’S パスタランチ(1,365円) | メイン | 銀座・第2回−GINZAの九州物産展 〜和多屋別荘 佐賀牛カレー〜(840円) »

2006年04月19日

神谷町・ANZU 冷やしシイタケ昆布うどん(750円)

06-04-19-1.JPG

 住所は虎ノ門なのだが、最寄り駅は神谷町。当初は「肉屋の二階にあるフレンチ」に行ったのだが、予約で一杯ということだったので、そこから歩いてすぐのところにあったこのお店へ。昼はうどん・夜は洋風食堂というフレーズが印象的。

 店内に一歩入ると、ほぼ満員となっていたのだが、なんとか席が空いていたので、座ってうどんのメニューを見ると、同じ具材をつかったうどんが「温かい」と「冷たい」で書かれていた。かきあげうどんが気になったのだが、冷やしシイタケ昆布うどんを注文。

 さすがに混雑した状況だったので、緑茶を飲みつつ約10分ぐらい待ったところで、うどんが運ばれてきた。

06-04-19-2.JPG

 器の中を見て、醤油で味付けられたシイタケや昆布が、器の左側に寄っていたので、まずは器の右側、具がない部分のつゆを飲むと、薄味ながらもダシを前面に出したつゆの味。単純に飲みやすい味となっている。

 次に、左側の具が載せられた部分を飲むと、こんどはダシの上にこんぶやシイタケによる旨みが加わった少し濃度が高まった味。シイタケを噛むごとに煮汁が口に広がる。ラーメンのWテイストじゃないが、ある種うどんのWテイストとなっている。また、麺も適度なコシとハリを持っており、つるつると入っていく。

 そして、この店のポイントはこれ。

06-04-19-3.JPG

 揚げ玉の乗せ放題と一緒に、ゆず皮の乗せ放題。さっそくそれぞれを乗せて食べると、冷たいつゆがやや薄味となっているだけに、ゆずを加えた足し算よりも、揚げ玉を乗せた足し算のほうが相性よく感じた。

 こうして、つるつると食べ終わった後で、同行いただいた方が注文した温かいうどんのつゆを飲んだところ、こちらはかなりマイルドに感じる。うどんとの相性を知るためにも、これは両方食べる必要がありそうだ。

 500円からうどんを食べることができるこのお店、客の回転そのものはゆっくり目に感じたのだが、客数をカウンターとテーブルの配置で合理的に稼いでいるので、これだったら好循環が生まれるであろうという作りとなっていたのが、また印象的。

--------------

 この日記はblogランキングにも登録しております。こちらをクリックすると、このブログのランキングに順位に反映されると共に、現在の順位も確認できますのでクリックいただけると幸いです。

カテゴリー : [ うどん・そば|ひるグッド|虎ノ門 ]  記事の編集 takapu : 2006年04月19日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/908

コメント

 【のんさま】

 ども、こんばんわ。

 日比谷シティや飯野ビルから、虎ノ門というのは遠いようで近い距離です。あとは、客回転を重視しているお店をつかむコツみたいなものを、経験で身に着けることで、時短につながります。

 ところで、「ランチメニューがある=グランドメニューから、作るものの絞込みがされている。」

 ということになります。なので、客回転を重視するという意味で、これがない店というのは、夜はいいのですが、昼の店としてはやや難しいところなのです。
 
 虎ノ門には、カフェ飯は数店舗しかありません。それが、土地柄というものです。なので、虎ノ門ではあえてカフェ飯じゃないものを食べて、経験値を積むということに適した場所だと思います。

 おそらく、エリアに対する興味が沸くにしたがって、自分に合うお店というものが、見つかるはずです。意識するということには、それだけの力があるのです。

投稿者 takapu : 2006年04月21日 00:36

こんばんは!

先日 日比谷公園付近のランチ事情をおしえて!
と書き込んだ のん♪ です。

おうどん、おいしそう・・・椎茸も・・・・

そうなんです。日比谷シティーとか飯野ビル付近の
オフィス勤務なのです。 虎ノ門方面に行きたいのですが,
1時間で「食べ」て「帰ってくる」のって大変じゃないですか???

ジャンルは 結構 何でもいいのですが、お昼専用の
ランチメニューが有る所が好きですね。


あと、カフェ飯もだいすきです。


先日,赤坂見附のPeltierで「大納言スティック」を買って
みました。(こちらのブログでペルティエの事を知りました・・・
サンクス!です) 


ZOKAカフェや 揚げ物のお店なのに
小洒落たお店「フリッツ」にも行ってみたいです。


お昼なら 日比谷公園付近、 お仕事の帰りであれば お茶が出来たり テイクアウト出来るようなお店(丸ノ内線か千代田線 沿い で 駅から近い所)をおしえてください!

なんだか 管理人さんがうらやましいです。。。。

私は営業職ではなく 内勤の事務なので,基本的に
オフィス付近以外は知らないのです...

投稿者 のん : 2006年04月20日 01:36

コメントしてください




保存しますか?