« 赤坂・オステルリースズキ 北海道産子羊のナヴァラン | メイン | 今週の「はじっこ銀座」 »

2006年09月02日

相模大野・ラーメン二郎 ラーメン+相撲つけ麺+α(600円+150円+100円)

06-09-02-1.JPG

 最近、週末になると二郎を食べるという方々が急増中。ということで、自分も自転車で15分ぐらいかけて、隣の駅にある二郎へ。実は、二郎は約7年ぶり。なので、店頭に貼られたこんな注意書きを見ながら店内に入る。

 自販機でラーメン以外のカレーオプションや、海苔天オプションを眺めつつ買った食券は、通常の量のラーメンと、追加料金で対応となる相模ならぬ相撲つけ麺。相模大野店の店主は元々力士だったので、こんなメニュー名になっている。

 食券を買ってから5分ぐらい待つと席が空いた。そして、カウンターに食券2種類となぜか現金100円を置く。その理由は…

06-09-02-5.JPG

 本当は、つけ麺の麺にお茶漬けの素がかかっている、「お茶漬け麺」にしようと思ったのだが、こちらが目に入ってしまったのである。

 で、食券と現金を出して7分ぐらい待つと「ニンニクは?」と聞かれたので、「少なめ」として目の前に丼が2つ出された。

06-09-02-3.JPG

 まさかとは思ったが、つゆと麺が同じ丼に入っているつけ麺を初めて見た。そして、鮮烈な節の香り。脂の香りが皆無になるぐらいの力を持っている。

 まず、店内にレンゲはあるもの、丼からスープをすすると、かなり魚ダシ系の味。スープ自体には入っておらず、上にかかっているだけなのだが、やはり4種類の節がミックスになっていると、個々の強さというよりも一つの共通した強さが前に出る。また、つゆ自体もゆず胡椒が効いた味となっているので、おそらくは二郎界においても、かなりさっぱりした組み合わせなのではと思う。

 一方、麺は水で引き締められたこともあり、かなり固め。これをつけダレに入れて、もやしやキャベツ、そしてニンニクもごちゃごちゃに混ぜて食べると…やっぱり二郎である。有無言わせぬボリュームとつるつるではなくズルズルという音がよく似合う麺。特にニンニクが強めの部分を食べると一層、二郎グルーヴ的なものを感じさせてくれる。

 そして、ドカンと厚切りな豚が2切れ。グシュっとした食感とボリュームは、さすがの貫禄。脂身もゆるくなくしっかり噛むとしっかり旨みに溢れている。

 個人的に、「食べやすさ」を重視した組み合わせにし、まさに食べやすさに溢れた一品になったが、逆に、つけ麺に脂の追加ができるとして、「ニンニクマシマシアブラ」的なものにしたら、もっと幅広い味になるのではとも思った。ここが二郎の奥深さか。

 で、この記事を書いているときに、こんなすごい人の存在が発覚。どんな胃袋なんだか…

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ ラーメン・ラーメンっぽい麺料理|ひるグッド|神奈川県内 ]  記事の編集 takapu : 2006年09月02日 20:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1025

このリストは、次のエントリーを参照しています: 相模大野・ラーメン二郎 ラーメン+相撲つけ麺+α(600円+150円+100円):

» rlyyv from rlyyv
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月10日 02:03

コメント

 【tsukijigoさま】

 おっと、てんぷくトリオ的に、まんぷくトリオメンバーのスカウトですね?

 tsukijigoさまの食べっぷりを御覧になりたいという方には、
オススメのイベントだと思います。

 ただ、私は別件で行けませんが・・・すいません。

投稿者 takapu : 2006年09月07日 22:09

 【紫さま】

 私も、神保町は遠いので気持ちは分かります。相模大野にまんてんがあれば…

投稿者 takapu : 2006年09月07日 22:07

 【二郎ことヒロキエさま】

 ども、こんばんは(笑)。

 私も本当に久しぶりの二郎経験だったので、安心しました。
やはり、今の時代は「ツキジストはジロリストであれ」ということですね。
ツキ二郎という言葉が、オチとしての機能を果たしているのもナイスです。

投稿者 takapu : 2006年09月07日 22:06

( この場をお借りして失礼 )
次の土曜日、ラーメン二郎のあとに「まんてん」へ行く予定なので
午前11時半ぐらいで良ければ同行者募集中ですよ〜♪
ただし「全部のせ」は食べませんので、あしからず!(笑)

投稿者 tsukijigo : 2006年09月07日 20:11

私もまんてんに行って見たい。。。 朝なら

PS 相模大野は遠いです 

投稿者 紫 : 2006年09月07日 17:52

こんばんは、二郎です。
最近とあるブログでは「二郎拉致会会長」と呼ばれています。

だけども私「二郎」行ったのは1年ぶりだし、先日の「メグ二郎」は5年ぶりよ。
もともとラーメン食べ廻ってた頃も、さほど「二郎」には行ってなかったのよ。

いまや「ジロリスト=ツキジスト」よ。
築地王と人間ディスポーザーtsukijigoのお二人。
私なんかより、このお二人こそ「ツキ二郎」と呼んで差し上げたい真のジロリアンだわ。

投稿者 ヒロキエ : 2006年09月07日 02:32

 【NOBLEさま】

 たぶん…許してくれると思います(笑)。

 ただ、その際にはヒロキエさまの好物持参のほうが、よろしいかと…

投稿者 takapu : 2006年09月07日 00:14

いや、真面目な話・・・
さっき「或る方」のところにも書いたのですが・・・

今度、ヒロキエおじ様と会ったときに、間違って

「二郎さん」って呼んじゃいそうなのです。

いや、絶対に呼んじゃいます。

どうしたらよいでしょうか・・・

投稿者 NOBLE : 2006年09月06日 23:42

 【tsukijigoさま】

 ということで、ラーメン→カフェのハシゴということでしたら、
相模大野はいい街です(笑)。

投稿者 takapu : 2006年09月05日 22:49

 【ヒロキエさま】

 いえいえ、決して男女差とかではなく、ラーメン→ラーメン→またラーメン
というハシゴより、ラーメン→カフェのハシゴのほうが好きなだけで…

投稿者 takapu : 2006年09月05日 22:48

いえ、もしも立場が逆なら私も当然、同じ反応をするはずです(爆

投稿者 tsukijigo : 2006年09月05日 18:40

tsukijigoさんの相模原上陸を必死に阻止しようとしている様子が行間から伺えますが、55aiaiさんには

>相模大野に足を運んでいただければ幸いです。
 ちなみに、ここから歩いて1分にちゃんとカフェもあります(笑)。

何なのでしょう?この対応の差は?(笑)

投稿者 ヒロキエ : 2006年09月05日 08:37

 【55aiaiさま】

 このお店、2階は小じゃれた居酒屋なんです。なので、黄色い看板の
上にある部分は2階の外装で、看板の下にあるレンガが二郎なのです。

 ということで、お茶漬け麺と、ここの外装を確認すべく、
相模大野に足を運んでいただければ幸いです。
ちなみに、ここから歩いて1分にちゃんとカフェもあります(笑)。
 
 tsukijigoさまは…肉体派ということでひとつ。

投稿者 takapu : 2006年09月04日 22:40

リンクありがとうございます〜。
このお店も彼(二郎)なんですか?信じられません、見た目全然ちがいませんか?
お茶漬け麺ってそういうことだったんだ!!!!
衝撃です〜。食べてみたい☆

それにしてもtsukijigoさんすごいですね!っていうかちょっとお身体心配ですけど・・。
「まんてん」は私の憧れのお店です。全部乗せに挑戦してみたい♪

投稿者 55aiai : 2006年09月04日 09:31

 【tsukijigoさま】

 やってしまいましたね…10月以降の挑戦時には、
町田ラーメンラリーもお忘れなく(笑)。

投稿者 takapu : 2006年09月04日 00:15

あーあ、やっちゃいました。
けっきょく、下っ戸ぉ仮面おじさまのコメント欄で「神保町二郎+まんてん」
ハシゴ宣言しちゃいました・・・☆
すみません、相模大野は10月以降で(汗

投稿者 tsukijigo : 2006年09月03日 19:44

 【abuyasuさま】

 私も節との出会いは偶然だったのです。お茶漬けと節も考えたのですが、
それだと二郎じゃないラーメンになってしまいそうで…

 tsukijigoさまの食べ方は、一種のザ・ガマンという解釈です。

投稿者 takapu : 2006年09月03日 19:11

 【NOBLEさま】

 既に、その行間からためらいを感じてしまいます(笑)。
 
 やはり、旨いものは健全に食べてこそです。

投稿者 takapu : 2006年09月03日 19:09

 【tsukijigoさま】

 とりあえず…相模大野は想像以上に遠いんですよ(笑)。

投稿者 takapu : 2006年09月03日 19:07

 【ヒロキエさま】

 な、なんですって!?またそんな無謀なプレイを…

 町田の名店数店を乗り越えてから、神奈川に上陸させなければ…
ちなみに、水曜の日経MJに「神奈川県町田市」と書かれていた
記事があったのですが、やはりこの界隈は色々な意味で認知度が低いんですね…

投稿者 takapu : 2006年09月03日 19:06

節に弱い私は、かなり惹かれております。
あ〜、行けば良かったかもと今更ながら後悔。

さらに驚異は、tsukijigoさまのあのネタ。
55aiaiさまのネタもしっかりカバーしているあたり、さすがです。

投稿者 abuyasu : 2006年09月03日 15:20

こ、ここでも、

まんてん+二郎 の話題が・・・・

うう、目眩がしてきました。

なんとコメントして良いのやら・・・・絶句

投稿者 NOBLE : 2006年09月03日 09:35

ああ、でも神保町なら「まんてん」の近所に「二郎」の直系店が
・・・って、殺す気ですかい!!

投稿者 tsukijigo : 2006年09月03日 08:52

ここが噂の、お茶漬け麺「二郎」ですかい。
噂のtsukijigoさんが神保町「まんてん」全のせを食べたあとに、ハシゴでここへ伺うそうです。
その節には、労ってあげて下さい(笑)

投稿者 ヒロキエ : 2006年09月03日 08:15

 【tsukijigoさま】

 ども、こんばんは。

 おそらく、このアイテムがあれば、5杯目としてうってつけなのではと。
ただ、私も仕入先を聞こうと思ったのですが、店長に聞ける雰囲気でなく…

投稿者 takapu : 2006年09月02日 21:57

こんばんは。人間ディスポーザーのtsukijigoです(笑
こちらのミックス節、いいですねぇ!
多種類の魚粉は築地の乾物屋さんで見かけますが、やっぱり
ここも築地で仕入れてるんですかね!?

投稿者 tsukijigo : 2006年09月02日 20:48

コメントしてください




保存しますか?