« 日比谷・中国飯店 加哩麺(750円) | メイン | 相模大野・ラーメン二郎 ラーメン+相撲つけ麺+α(600円+150円+100円) »

2006年09月01日

赤坂・オステルリースズキ 北海道産子羊のナヴァラン

06-09-01-1.JPG

 どんなに自分のテンションが低いときでも、そのお店の食べ物を食べると必ず元気になれるというお店が、自分にも数店ある。で、オステルリースズキもその一つ。

 そのオステルリースズキの方が書いているブログに、「子羊のナヴァラン」というメニューが書かれていた。ナヴァランとは、羊と野菜をじっくり煮込んだ料理であるが、羊の食べ方としかジンギスカン的に焼いたものの経験しか浮かばない自分は、これを読んでいるうちに、どうしても食べたくなってしまったのである。

 で、問い合わせたところ、本来は夜のメニューとのことなのだが、お店にどうしてもどうしてもと頼み込んで、なんとかありつくことに成功。

 で、当日。店内に入って、まず運ばれてきたのが、自家製パン2種と定番のジャガイモのペースト。この日のパンはカンパーニュと、トマトのパン。トマトのパンは、口に入れた瞬間にトマト感を上回る香草の香りと味が広がり、重さを感じることなく、すっと身体に入っていく。また、あっさりしたパンなので、甘みとコクのあるジャガイモのペーストとの相性がよく、しっかりした味の足し算となる。

 そして、パンを食べ終わってしばし待っていると、なぜかスプーンが運ばれてきてから、ナヴァランが運ばれてきた。

06-09-01-2.JPG

 約34センチぐらいの楕円形プレートで運ばれてきたこの料理、想像していた以上のボリュームと、想像以上の豊かな香り。食べる前にこれだけ迫力を感じさせる料理は、自分にとっては初めてである。
 
 さっそく、ナイフで骨から肉を落とすと…

06-09-01-3.JPG

 ホロっと簡単に取れてしまった。そして口に入れる。強い弾力ではなく、しっかりと煮込まれたことによって生まれた柔らかい食感。首から肩の部分の肉そのものの味と、これをじっくり煮込んだことで、エキスがしっかりと染みこんだソースが組み合わさった重厚な旨み。脂身部分が作るコクも申し分なし。

 そして、この子羊のエキスを、十二分に吸い込んだ煮汁で煮込まれた、ニンジン、大根、ブロッコリーなどといった野菜は、豊かな肉の旨みと、野菜自体の絶対的な味が一体になって、なんとも贅沢な味。ボリュームある皿なのに、ナイフとフォークは止まらない。

 また、皿の端にかけられたバジルのオイルとこのソースを、皿の上で和えてスプーンで口にすると、濃厚な味に絶妙なアクセントを感じさせる味。このソースを絡めて食べるインゲンやエンドウマメも、申し分なし。肉の勇ましさと野菜のやさしさを両方持ったこの一皿、とにかくすごい。 

 食べ終えた満足感に浸っていると、このお店名物のワゴンサービスで、デザートが運ばれてきた。そこで選んだのは、エクレア、パインのタルト、そしてバン・ムースのゼリーと桃をあわせたもの。

06-09-01-4.JPG

 バン・ムースとは、シャンパーニュ地方以外の、フランスの地方で作られたスパークリングワイン。ゼラチンの弾力が利いたものではなく、桃をやさしく包み込んでいるというもの。自分は下戸なので、ワインは本当に経験値が少ないのだが、ブドウの香りやフワっとした味、そして酸味が
桃の甘みと一体になった味。

 パインのタルトは、コンポートになったものが乗っている。これによって酸味は消えて、果肉の食感や甘さが前面に出ており、タルトとの甘さの階層が心地いい。

 そしてエクレアは、上にかかったカラメルの味が印象的。シュー皮の強さとクリームのやさしさを、ホロ苦さで大人仕立てにしている。そして、口の中でクリームとカラメルが一体になった時、更なる味のコントラストが生まれる。

 これだけ旨いものを食べて、元気にならないとしたら申し訳なく思えるぐらいに、後ろから一押ししてくれる。やっぱり、そんなお店って素敵である。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ フランス料理|赤坂|ひるベスト ]  記事の編集 takapu : 2006年09月01日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1024

コメント

 【ヒロキエさま】

 いやぁ…逆にマンモススズキを存じません(笑)。

 肉はホロホロ旨みがぎっしり、野菜も立派な一品です。
たまには赤坂にもお越しくださいませ。

 あ、私もウィスキーボンボン以外は酒類が入ったお菓子、大丈夫ですよ。

投稿者 takapu : 2006年09月02日 20:32

オステルリースズキって知らないなぁ。マンモススズキなら好きだったけど。
肉が美味そうだねぇ。
私、下戸だけど、酒類の入ったチョコやケーキは大好きです。

投稿者 ヒロキエ : 2006年09月02日 07:00

コメントしてください




保存しますか?