« 銀座・ジャポネ 明太子(レギュラー・550円) | メイン | 赤坂・オステルリースズキ 北海道産子羊のナヴァラン »

2006年08月31日

日比谷・中国飯店 加哩麺(750円)

06-08-31-1.JPG

 以前、コリドー街の嘉泉という中華料理店で、タンタン麺を食べた記事に対して、「日比谷シャンテの横に、チキンカレーそばを出しているお店がありますよ。」というコメントをお寄せいただいたので、そのお店に伺うことに。

 店内に入ると客席に占めるおじさん率は7割以上。そして、ほとんどの方がランチタイムの定食を食べている。思えば、店名を含めてこういったベタなランチの店の経験値が、意外に少ないので新鮮に見える。

 さて、2Fの回転テーブルの席に案内されて、注文したのはチキンカレーそばこと、加哩麺。冷たいお茶を飲みながら、ドリンクを含めて157種類もあるグランドメニューを見ながら、8分ぐらい待って運ばれてきたのがこの一品。

 見てのとおり、麺をすっぽりと覆うようにカレーがかかっている。実はこのお店には、別にチキンカレーがあって、そのカレーをスープベースに加えているのだという。具も妙に存在感があるマッシュルーム、タマネギ、そして鶏肉。

 と思って、最初に鶏肉を食べたところ、なんとホタテの貝柱も入っていた。この食感が鶏肉のクミクミした食感以上にインパクトを与える。また、タマネギもシャクシャク、マッシュルームの弾力もしっかりしているので、食感が濃いという印象を受けた。とろっとしたスープ自体の味も、まろやかなコクから、やさしい辛さが広がるという具合。

 こういった、麺がほぐれにくいスープゆえに、麺は塊になっている。なので、最初に麺を食べると口の中が軽く火傷してしまうぐらいに熱く、麺自体の味にカレースープが少し絡んだという味。ところが、少しずつ麺をほぐしていくと、しっかりとスープと麺の一体感が強くなる。さしずめ、やけにレベルが高い「ソフト麺+カレーシチュー」の組み合わせか。

 そんなこんなで麺を食べ終わると、意外に多くのカレースープと具が、丼の中に残ってしまった…ん?ここで自分がやるべきことは一つでは?という自問自答の3分後、

06-08-31-2.JPG

 目の前はこうなっていた。スープとしっかり絡んだ半ライスが旨く、薄切りなのにコリコリしたザーサイの食感と塩辛さが、マイルドな味に対していいアクセントとなる。追加の半ライス110円だけで、ここまで楽しめるとは自分でも思えなかった。

 そして、食後の杏仁豆腐はゼラチン系。こういった組み合わせで食べた後は、ゼラチン系であることに妙な嬉しさを感じる。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ ラーメン・ラーメンっぽい麺料理|ひるグッド|日比谷 ]  記事の編集 takapu : 2006年08月31日 20:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1023

コメント

 【にこちゃん(^v^)さま】

 うわぁ…スープライスのメニュー名のまんまなんですね(笑)。

 しかも、吉祥寺ですか…昨日、料理教室に行ってしまったばかりだったり、
料理教室の後に食べることって少なかったりするので、
個人的宿題ということにさせていただきます。あの「有名焼鳥屋」も、
宿題だったりしますが。

投稿者 takapu : 2006年09月04日 23:49

投稿者 にこちゃん(^v^) : 2006年09月04日 23:31

 【にこちゃん(^v^)さま】

 いやぁ…感無量ですね(笑)。で、そのお店が非常に気になるのですが…

投稿者 takapu : 2006年09月04日 22:34

物産展の帰りに、ホットペッ○ーをゲットしたら、
「スープランチ」と称するスープライスを提供しているお店が掲載されていました。(笑)
(ご報告まで)

時代到来かもしれません(笑)( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿者 にこちゃん(^v^) : 2006年09月04日 00:30

 【masaraさま】

 はい、本当に行きました(笑)。素敵な情報をありがとうございました。

 いい点を「見つける」というよりは、あれはB級な姿をしているだけで、
実際には本能をくすぐる素敵な一品でした。

 ということで、松富についても近日…

投稿者 takapu : 2006年09月02日 20:29

 【socitonさま】

 目の前に出されると、かなり食欲センサーを刺激する香りだったので、
正直、驚きました。

 ただ、スープにとろみもあるので、口の中上部の火傷発生率が高いです。

投稿者 takapu : 2006年09月02日 20:27

 【まさぴ。さま】

 元々、自宅でも味噌汁ライスが好きなので、旨そうな液体があれば、
どうしてもこうなってしまいます。

 そういえば、今日の「王様のブランチ」でも坦々麺のつゆを、
ライスにかけるプレイを推奨していましたが、もしかすると、
スープライスの時代なのかもしれません。

投稿者 takapu : 2006年09月02日 20:24

 【abuyasuさま】

 いえいえ、麺のフニャフニャ度がソフト麺という訳ではありません。
麺とカレーソースが絡んだときの味が、それを思い出させるという感じで…

 ということで、ぜひ実食してみてください(笑)。

投稿者 takapu : 2006年09月02日 20:22

takapuさま

本当にいかれたのですね(汗)

お口に合うかどうか心配していたのですが、何とか「いい点」を見つけていただきまして、ほっとしています。私の方は、先週からあまりこの界隈で昼を食べる機会がなく、「嘉泉」の坦々麺は未食のままですが、坦々麺といえば、この近場で「松富」というラーメン屋があります。見た目でいえば「嘉泉」のそれが色鮮やかであるのに対し、かなり「落ち着いた」色合いだったと思いますが、こちらはすでに食されたでしょうか?

投稿者 masara : 2006年09月01日 12:11

おおこりゃおいしそーですね(^^♪
食欲でてきた。

投稿者 sociton : 2006年09月01日 11:42

takapuさんも、辛いスープやカレー系の麺類のどんぶりに半ライスで追っかけるという悪魔(ん?)パターンに嵌りつつありますなぁ〜。

投稿者 まさぴ。 : 2006年09月01日 09:16

レベルが高いとはいえ、ソフト麺系ですか...。
う〜ん、どうしようかなぁ...
って何が?(笑

私もひるどきに、姫と日比谷シャンテの脇をかっ歩してますた。
ニアミースでしたね。

投稿者 abuyasu : 2006年09月01日 00:46

 【koireさま】

 量は、フルライスにすると「もう勘弁してくれ」状態になるのですが、
半ライスだと意外に入るものです。

 我慢に我慢を重ねて、何度でも御覧いただけると幸いです(笑)。

投稿者 takapu : 2006年08月31日 23:11

うわ〜。
量がありそうですね。でも、ライスにかけたのも美味しそう〜。
ちょっと遠いから行くのは無理そうなので、もう一回画像を見て我慢します〜。(笑)

投稿者 koire : 2006年08月31日 23:06

コメントしてください




保存しますか?