« 銀座・愛愛 辛味噌つけ麺(600円) | メイン | 日比谷・中国飯店 加哩麺(750円) »

2006年08月30日

銀座・ジャポネ 明太子(レギュラー・550円)

06-08-30-2.JPG

 8月21日にリニューアルオープンとなったジャポネへ。とはいえ、お店そのものの様子はまったく変わらず、向かいに「マクドナルド開店予定」として仕切られたエリアがあるため、行列の向きが変わっただけ。

 で、実を言うとこの記事は、今日の昼食が日記に書くほどにちゃんとしたものじゃなかった故に、とある日の夜に行った時のもの。夜ジャポネは初めてだったのだが、5人待ちの5分待ちといった具合で、カウンターの一番端に座ることができた。

 前回、カウンターで食べたときには、でかい粉チーズの容器が置いてあったのだが、この日は、一回り大きなタバスコの容器が置いてあり、チーズは別容器となっていた。

 さて、ここ最近のジャポニストの傾向として、ナポリタンとインディアン(カレー)を食べる人が増加中ではあるが、そんな中で自分が注文したのは明太子。 そして5分ぐらい待つと、ヤツが運ばれてきた。

 明太子がお皿の真ん中に鎮座しているので、まずは明太子を絡めずに、塩味ベースの部分を一口食べると、ジャポネ基準としては、食べやすい濃さ(つまり、他の店で言うところの「若干濃い目の味」)。梅のりが持つさっぱりとした後味はないものの、個人的には問題なし。

 次に、明太子をしっかり絡めて食べると、塩ベースの上に明太子の塩味が加わることで、濃さというよりは塩辛さが前に出た味になる。最初、明太子の量を見たときは「少ないかも」と思ったのだが、スパゲティを食べていると思いきや、実は5本ぐらい固まった海苔だったというような展開を経て、食べ終わったころには「十分な量です」という思いが、満腹感とともに広がる。

 欲を言うと、もう少しだけ野菜全般の味が強いと、食べやすさが加わって、自分にはいいバランスになるのだが、さすがにそれは難しいか…

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 和食|銀座|ひるグッド ]  記事の編集 takapu : 2006年08月30日 21:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1022

コメント

 【bakabrosさま】

 ども、初めまして。お越しいただいてありがとうございます。

 そうなんです、リニューアルオープンだったんです。
お店そのもののカウンターや外観はまったく変わってませんが…

 ただ、味もそのままだったというのは、ありがたいものです。

 あ、トルコライス、いつか日記で食べたいジャンルです。現在、捜索中でして…

投稿者 takapu : 2006年09月02日 20:18

すみません! ↓のコメント、名前入れ忘れました。
近々ジャポネの記事をアップしたいと思います。
またお邪魔させて頂きます♪

投稿者 bakabros : 2006年09月01日 05:46

takapuさん、こんにちは!
リニューアルオープンされていたんですね!?
有楽町へ行くと、ついジャポネへ足が向かってしまいます。
明太子、美味しいですよね♪ あっさりしてそうで、なかなかあの極太スパとも良く合って、最後まで飽きませんでした。
私はジャポネ、ジャリコが好きです。でも全部美味しいです☆

投稿者 Anonymous : 2006年09月01日 05:42

 【ヒロキエさま】

 いや、そういう食感だったので…

投稿者 takapu : 2006年08月31日 00:36

>スパゲティを食べていると思いきや、実は5本ぐらい固まった海苔だった
何だそりゃ(笑)

投稿者 ヒロキエ : 2006年08月31日 00:33

 【koireさま】

 ジャポネで一番旨い味となると、十人十色になってしまうんですよね…
そして、それがジャポネの懐の深さであり、個性だと思います。

 ちなみに、私は4種類しか食べてないのですが、ジャポネだと、
食べやすさとボリュームのバランスが、自分好みの梅のりです。

投稿者 takapu : 2006年08月30日 23:05

ジャポネはまだ行ったことがありません。
結局、ジャポネはなにが一番美味しいのかな〜。
好みでしょうけどね。

投稿者 koire : 2006年08月30日 22:36

コメントしてください




保存しますか?