« 大手町・リトル小岩井 キーマカレースパゲティー(560円) | メイン | 銀座・Cicciolina PIZZATORIA ランチセット(1,000円) »

2006年08月15日

銀座・嘉泉 特製タンタンメン(1,000円)

06-08-15-1.JPG

 お盆真っ只中ということもあり、多くのお店が休業中。こんな時には、店が開いてないリスクを回避すべく、確実に開いている大箱のお店。ということで、コリドー街にある四川料理のお店へ。

 店内に入ってランチメニューから選んだのは、片仮名表記の特製タンタンメン。注文してから、ポットから熱々のジャスミン茶を注ぎ、少しずつ飲みながら待っていると、5分しないうちに運ばれてきた。

06-08-15-2.JPG

 早速、スープを飲むと、見た目から想像できないほどに、胡麻のまろやかなコクが前面に出た味。そして、そこから少しずつ辛さが広がる。この辛さが胡麻の強い味に負けておらず、しっかりとしたものになっていることに好感。

 そして麺は、さしずめ博多ラーメンのバリカタのごとくに、しっかりと芯が残った細麺。クミクミした食感とスープとの相性が非常にいいので、両方の長所をしっかりと感じることができる。

 ところで、具としては、青梗菜やひき肉が入っているのだが、青梗菜は一緒に箸で挟めるものの、ひき肉は丼の底に沈んでしまう。そこで…

06-08-15-3.JPG

 こうしてみる。すると、しっかりとした固さのご飯とスープの相性に加えて、ひき肉を噛むことで肉の味が持つ真価が発揮される。
 
 そして、ご飯を食べ終わった後は、またもやスープを飲んでしまうのであった。

-------------- 

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 中華料理|ひるベター|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年08月15日 20:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1010

コメント

 【masaraさま】

 いえいえいえ、そういったB級っぽいメニューながら、
実はA級の味を持つというような、AB級グルメが私は好きなのです。

 そして、ライスプレイも確実なんだろうなぁと、
今から楽しみでしょうがありません(笑)。

投稿者 takapu : 2006年08月18日 22:33

takapuさま

「チキンカレーそば」ですが、いわゆる「B級グルメ」そのものですので、そのつもりでいらしていただければと…(汗)

投稿者 masara : 2006年08月18日 11:02

 【masaraさま】

 未食です…そして、今月中に確実に食べることが決まりました(笑)。
ワイシャツが白くない時に行きたいと思います。

投稿者 takapu : 2006年08月17日 22:08

takapuさま

この界隈でカレーラーメンといいますと、日比谷シャンテ映画館の隣にある、「東京飯店」という中華のお店に、「チキンカレーそば」というメニューがあります。わりと黄色い、昔よくあった「カレー粉」を彷彿とさせるカレースープに中華麺が入っています。スープの具合が、とろみが強いのも特徴です。もし未食でしたら、是非お試しください。

投稿者 masara : 2006年08月17日 12:40

 【華麗叫子さま】

 おっと、ウワサの華麗叫子さまじゃありませんか。お越しいただきありがとうございます。

 おそらく、ヒロキエさまも私も、あのマンガのまんまな姿なので、
見れば一発で分かってしまいます。その時には、ココロのベルと、
「絶対、あいつだ」の指差し確認でお願いします(笑)。

 で、麺の固さの好みに共通項がありそうですね。考えてみると、
カレーラーメンでもこの固さのほうが、麺のゆるゆるに引っ張られることなく、
スープの味がしっかりと分かるので、いいのではというのが私の考えです。

 ただ、カレーラーメンを出してくれるお店が、界隈にあまり存在しないものでして…
 

投稿者 takapu : 2006年08月17日 00:52

 【masaraさま】

 こんばんは。

 この界隈は、お盆の時期に閉まる率が高いので、なかなか難しいですよね。
実は私も、ここに行く前に「こむすび割烹 高はし」だけ、
開いているかどうかを見たのですが、見事に「お盆ですから」的なビルの状態でした…

 タンタン麺は、個人的にはかなりオススメです。ひき肉の味がしっかりと、
辛さにごまかされることなく、ついていることに好感です。

 ただ、スープかけは…周りの様子を見ながらお願いいたします(笑)。

投稿者 takapu : 2006年08月17日 00:48

 【OLその1さま】

 初めまして。お越しいただきましてありがとうございます。

 で、単刀直入に旨いです。そして、汗もしっかりかくので、
怖いくらいに太ることもありません。

 ただ、白い服を着て食べるには、ハードな食べ物です…
カレーうどんと双璧かもしれません。

投稿者 takapu : 2006年08月17日 00:43

 【まさぴ。さま】

 食器は、個人的にはヒビが入ってなきゃいい的な考えでして(笑)、
これはこれで、スープの強烈な赤を引き立てているので、十分なんです。

 そういえば、最近は中華料理店で御馴染みの、迷路みたいなマークが
入った麺ものの丼を見ませんね…

投稿者 takapu : 2006年08月17日 00:40

 【ヒロキエさま】

 いえいえ、サイドメニュー検定8級の身としては、ヒロキエ師範には及びませぬ…

 で、私の嗜好が「固いもの好き」でして、ちょっとスープを吸って、
少しだけやわらかくなる、ご飯界のアルデンテみたいなこの状態、
私は大好きです。

投稿者 takapu : 2006年08月17日 00:38

 【akikoさま】

 先週の酸辣湯麺といい、このメニューといい、どうしても時期的に
こういった刺激のあるメニューが欲しくなります。

 ご飯にスープをかけるのは…アイデアというよりも、
自分が味噌汁かけご飯野郎だから、というのが大きいんです。
芝蘭でもここでも、ご飯がついてくれば、2倍の楽しみ方ができるという感じですね。

 ただ、一人ランチでこの食べ方をして、なおかつ写真を撮るという流れ、
正直なところ、多少は恥ずかしいです(笑)。

投稿者 takapu : 2006年08月17日 00:36

またしてもコリドー街!!
あ〜ん、takapu様とヒロキエ様のみならず、
もしかしたらワタクシ達姉妹は
数多のグルメブロガーに遭遇しちゃってるのかもしれないわ♪
次回はもちろん、ココロのベルを鳴らすわ。
お気づきになってね♪

ワタクシ告白すると、博多天神の麺の固さが大好きなんですの。
こちらもあっという間に胃に収めてしまいそう!!

投稿者 華麗叫子 : 2006年08月16日 20:20

takapuさま こんにちは

このお店は今の職場にとても近く、いつも「坦々麺」に心惹かれつつ、なぜかわからないのですが結局は泰明庵で蕎麦を食べてしまうので、今まで入ったことがありませんでした。takapuさまのレポートのおかげで今度こそ迷わずに入店をしてみようと思います。

それにしてもお盆の時期は閉まっているところが多いですね。

投稿者 masara : 2006年08月16日 10:38

うわああ、美味しそう!
甘辛のスープってごはんに合いますよね。
こわいくらい太っちゃいそう!!食べに行きます!

投稿者 OLその1 : 2006年08月16日 09:55

なんか、地方のデパートの食堂街にありそうな雰囲気とお皿たちだなぁと思ったことがあるけど、いかがでしょうか。はは。そういえばご飯、ゴワゴワだった〜。

投稿者 まさぴ。 : 2006年08月16日 09:05

うむっ! サイドメニューと合わせた食べ方を模索するのは楽しいものぞ。
しかしここは麺も固けりゃ、ご飯も固い。 お口がくたびれそうだのう。

投稿者 ヒロキエ : 2006年08月16日 06:00

何とまぁ食欲をそそる色なんでしょうか…!!
ご飯にスープをかけるアイディア、これ、頂きたいと思います。 
こうするには、やはり固めのご飯がいいですね。

投稿者 akiko : 2006年08月16日 00:05

コメントしてください




保存しますか?