« 丸の内・インデアンカレー レギュラー(730円) | メイン | 銀座・嘉泉 特製タンタンメン(1,000円) »

2006年08月14日

大手町・リトル小岩井 キーマカレースパゲティー(560円)

06-08-14-1.JPG

 「月に1度、リトル小岩井にてスパゲティを食べる」ことを努力目標とした、「月1・リトル小岩井の会」なる会に加盟することとなったので、その舞台となるリトル小岩井へ向かう。

 午前中の仕事が長引いて、13:20ぐらいに到着したのだが、それでも店頭には5〜6人の行列。それに加わっている間に、サンドイッチやナポリタンドック等のテイクアウトメニューを眺める。で、5分ぐらい待ったところで入店。注文したのは、期間限定ものだという「キーマカレースパゲティー」。

 このお店、有楽町のジャポネとは違い、カウンターの目の前に厨房というレイアウトではなく、テーブル席だけであり、しかも、厨房が背の高い間仕切りの向こう側にあるので、作っている様子を見ることはできない。それでもダイナミックな音は狭い店内に響きわたる。

 そんな具合に4分ぐらい待っていると、サワーキャベツと一緒に運ばれてきた。

06-08-14-2.JPG

 まず、スパゲティーだけ食べると、うっすらと味がついており、食感はジャポネよりも気持ちやわらかい印象を受けた。次に、キーマカレーを絡めて食べると、見た目よりもあっさりとしていながら、スパイスがしっかりと効いており、スピード感にあふれた味となる。

 また、タマネギであればフライドオニオンと生を炒めたものが、ピーマンであれば赤ピーマンと緑ピーマンの共演によって、彩りと、メリハリの効いた甘さと瑞々しさが発揮されていたりと、同類の素材を違った活かし方によって、個々の具が持つ味の幅を更に広げている。

 そして、個人的に「これは大きい」と思ったのが生トマト。これがキーマカレーの味の強さをマイルドにしている。

 付け合せのサワーキャベツも、さっぱりシャキシャキなので、これぞ箸休めという一品。行列の視線を背中に感じずに食べることができることもあって、個人的にはジャポネよりも好きかもしれない。

 一方、まったく偶然に自分が食べた2時間前に、同じものを食べたこの方は、どちらが好きなのだろうか。

-------------- 

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 和食|ひるグッド|丸の内 ]  記事の編集 takapu : 2006年08月14日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1009

このリストは、次のエントリーを参照しています: 大手町・リトル小岩井 キーマカレースパゲティー(560円):

» リトル小岩井@大手町(スパゲティー) from あなさんの美しき日々
「月1リトル小岩井の会」に入れてもらいました。 入会の模様はコチラ 。 会員番号はNo.5! いぇーい! ・・・って、大手町OLなワタクシ。 ホントはリトル小岩井は目と鼻の先なのです。 なのに何故か一度も足を踏み入れたことがない聖域、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月15日 00:46

» キーマカレーのスパゲティー from 猫の毛も刈りたい
大手町に来ればココ、「リトル小岩井」 限定メニューのキーマカレーのスパゲティ。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月16日 00:06

コメント

 【ももパパさま】

 いや、集会といいますか、ひょっこり同じ日に同じものを食べてしまった、
という珍現象が発生しただけです(笑)。

 リトル小岩井でオフ会ということでしたら、私はあえて、
「テイクアウトでナポドック片手のオフ会」を提案です。お店にもそのほうがいいと思うので…

投稿者 takapu : 2006年08月17日 00:31

8/14が「月1リトルの会」の集会だったのですか?
私は8/15に行きました。
今度はリトル小岩井でオフ会しましょうか?
(怒られますね、きっと・・・)

投稿者 ももパパ : 2006年08月16日 00:03

 【masaraさま】

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 masaraさまの想い出話、素敵ですね。「昔よく食べたもの」というテーマになると、
どちらかというと、コレクター的な食べ方をしているだけに、
これというのが、なかなか出てこないのです。

 カレースパ、まさにカレー焼きそばですね。ただ、あの麺にしっかりと
カレー粉がまぶされたというのも、個人的にはツボな味です。
今回のと同様に、期間限定だったのかもしれませんね。

 ところで、アブスクなる呪文はリトリストにとっては…常識でしょうか?
もし、そうでしたら、私はまだまだ若造です…

投稿者 takapu : 2006年08月15日 22:07

 【ヒロキエさま】

 そりゃ、名誉ある背番号4をいただいたのですから…
って、プロ野球のダメ外国人っぽくなる可能性もあります。
ドラゴンズに昔いたディステファーノとかみたいに(笑)。

 ちなみに、店員さんに聞いたら厳密に8月という訳ではなさそうでした。
キーマカレーリピータースパゲティーというのもありですよ。

投稿者 takapu : 2006年08月15日 22:01

 【あなさま】

 機敏というより、エプロンおじさんに操られているという感じです(笑)。

 ぜひ、あなさまも期間限定があるうちに(どうやら厳密に今月中という訳ではないようです)、
一度、召し上がってみてください。

投稿者 takapu : 2006年08月15日 21:59

takapuさん こんにちは

またまた懐かしいお店の記事を見て思わずコメントしたくなってしまいました。

昔このリトル小岩井がある大手町ビルヂングの近くに勤務していたもので、その当時はよくお世話になりました。そのころも、一時「カレースパ」というメニューがあったのですが、このキーマカレースパとは異なり、麺の全体にカレー味(カレー粉?)をまぶした、「カレー焼きそば」とでもいうようなものでした。それも期間限定だったのか、ある時期からなくなってしまい、私は主に、「ナポ・ダイ・アブスク・ベツモリ」を注文していました(ナポリタン・大盛り・油少な目、キャベツ別盛り)。これでたしか630円くらいだったと思いますが、若かったあの頃はとてもありがたかったです。

投稿者 masara : 2006年08月15日 12:41

よくぞ行きなはった!
我が「リト1」メンバーは、いずれ劣らぬ速攻精神の精鋭揃いじゃ。
わちきも会長の名に恥じぬよう、先週は木曜、土曜の2回行きましたえ。
それにしてもこの「キーマカレースパ」。
これが食えるのは8月いっぱいまでとは…。
せっかく「ジャポネ」に対抗できうるメニューが誕生した!と喜んでおったのに…。
残念なことよのう。

投稿者 ヒロキエ : 2006年08月15日 08:06

takapuさんこんにちはー!
さっそくリト岩キーマカレースパですね(笑。
abuyasuさんといい、takapuさんといい、
機敏な動きに惚れ惚れしてます。
出来の悪い子にならないようにあなも頑張ります。

ではではランチと結成会とお会いするのを楽しみにしてますねー!

投稿者 あな : 2006年08月15日 00:50

 【abuyasuさま】

 お勤めお疲れ様です(笑)。

 私も色々な展開があって、ようやくたどり着けたので満足感が一杯です。
で、地下鉄(特に丸の内線)から直結で行けるのは便利ですね。

 で、別盛りの謎が解けました。隣のテーブルの人の行動が微妙だったのですが、
なるほどといった感じです。

 視線は…ロメスパ界には欠かせない要素なのでしょうかね(笑)。

投稿者 takapu : 2006年08月15日 00:07

お勤めご苦労さまです(笑
こちらも今日をはずすと、今月はスケジュール的に行けないということでお勤めしてまいりました。

同じカレーメニューでの比較なら、こちらの方が好きです。
別盛りも結構いい感じでしたね。

なぜだか2回とも入り口側に座ったので、行列の視線はガンガンです。
でも、あまり気にならない人なので、その辺は甲乙つけがたいです。

投稿者 abuyasu : 2006年08月14日 23:15

コメントしてください




保存しますか?