« 有楽町・キッチン大正軒 カキフライ(800円) | メイン | 京橋・山形田 外一そばと田舎板そば・ゲソ天つき(700円と750円) »

2006年10月11日

銀座・ad lib Aランチ(1,155円)

06-10-11-1.JPG

 マノアール・ダスティンの地下にある、カジュアルラインのお店。1Fのランチは2,800円からとなっているのだが、こちらは1,100円からランチを楽しむことができる。

 Aランチにはハンバーグ、パスタ、そしてコロッケサンドがあり、ハンバーグは以前に経験済みだったので、無難にパスタを注文。で、待つこと10分程度。まずは、西洋野菜のマリネ・ギリシャ風が運ばれてきた。

 トマト、ブロッコリー、カリフラワー、ズッキーニ…といった具合に、色々な野菜が透明な器に彩られている。酸味が効いたオイルを、しっかり吸い込んだ野菜があれば、馴染む程度に絡むことで、野菜本来の旨みをしっかりと感じさせるものもある。もちろん、食感も多種多彩。なので、飽きることなく食が進む。ただ、コーンの味だけがこの皿に馴染んでなかったのが残念。

 そして、パスタが運ばれてきた。

ウコン風味の手打ちパスタ・ボローニャ風
06-10-11-2.JPG

 モチモチとした弾力に満ちた幅広のパスタと、牛肉の力強さが前にでた濃厚なソースとの相性がよく、ここに入っているキノコの食感が、パスタの食感と馴染みつつも個性を出している。また、ウコン風味とあるが、クセの強さを感じさせるものではなく、ソースの味とある種のコントラストになっている。

 ということで、この皿も早いペースで食べ終えてしまったのだが、実はAランチはこの2品で終わり。せめて飲み物でもセットでついてくると、コストパフォーマンスの観点からはありがたいのだが…

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ フランス料理|銀座|ひるグッド ]  記事の編集 takapu : 2006年10月11日 21:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1072

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・ad lib Aランチ(1,155円):

» 銀座 カザンでリーズナブルにランチレポート!! from 東京散歩 Haru's Room
前回のブログの続編。KAZANの特製ランチコース税込3,990円の次は2,625円のランチコースをご紹介!!食べ比べレポートをごらんください!「住建ハウジングのブログを見た」と言った方にはもれなく【タスマニア産のキャッツアイオイスター】を無料でプレゼントしてくれます... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月21日 10:10

コメント

 【ロレンスさま】

 私も、ハンバーグやコロッケでしたら、洋食屋さん的に
ごはんが出てきてくれれば、非常にうれしいです。ドリンクは水でいいです(笑)。

 そう考えると…「ハンバーグカレー」があれば。いや、
そうなるとマノアール・ダスティンの、セカンドラインで食べるハンバーグカレーという、
ある種面白くもあり、ある種「それでいいのか」的な複雑な立場の料理になってしまうんでしょうかね…

 ターメリック風味としていないのは、ウコンのほうが健康的かつ、
妙に効果的な感じがするイメージだからでしょうかね。

投稿者 takapu : 2006年10月13日 01:08

 【銀座のおいしいものさま】

 こちらこそ、はじめまして。

 ここはメイン料理も前菜的な皿も旨いんです。ただ、
やはり絶対的な量の少なさについては、できれば何とか…という印象です。

 そう思うと、このお店に対しては「量によるお得感」よりも、
「お得な味」を求めるべきなのかもしれません。

投稿者 takapu : 2006年10月13日 01:03

こんばんは
ハンバーグとコロッケもおいしい、だけど物足りない。
飲み物じゃなくてごはんが欲しい!

ターメリック風味といわずに料理でウコン風味と表現するのは珍しいですね。
酒飲み向け販売促進か?あれは効きますからね、と言っても
チーム下戸の方にはありがたみないですよね(^_^;)

投稿者 ロレンス : 2006年10月12日 23:17

はじめまして。
ad lib、まだ行った事がないのですが、おいしそうですね。
それにしてもウコン風味ってすごいです。
料理人の発想ってすごいですよね。

投稿者 銀座のおいしいもの : 2006年10月12日 10:57

コメントしてください




保存しますか?