« 銀座・ad lib Aランチ(1,155円) | メイン | 銀座・バルブ・ア・クー銀座松屋店 ランチセット(840円) »

2006年10月12日

京橋・山形田 外一そばと田舎板そば・ゲソ天つき(700円と750円)

06-10-12-2.JPG

 夜にあんこう鍋を食べることになっていたので、軽めのお昼ということで山形そばのお店へ。

 本当は、一日20食限定の十割そばを食べたかったのだが、食券機には「売切」の文字が。ということで、田舎板そばのゲソ天つきと、同行者がいたので一日40食限定の外一そばを注文し、シェアすることに。

外一そば
06-10-12-3.JPG

田舎板そば
06-10-12-1.JPG

 外一そばは、石臼でそばの皮ごと挽いて、つなぎを1割りだけ加えたもので、田舎板そばは、その太さと濃厚な香りが特長的。シェアすることで、クミクミとした食感から広がる2種類の味の展開が楽しめる。

 また、どちらにも共通して印象的なのが、量の多さ。これでも板には薄く盛られているのだが、食べているとかなりのボリューム感。恵み屋の大盛りのように見た目で圧倒というものではなく、じわりじわりと満腹感が迫ってくる。そして、天麩羅もそばの量的なボリュームを補う、質的なボリュームとして重要な役割を担っている。

 今まで、京橋でそばとなると、恵み屋にしか行ってなかったのだが、ここは座って気取らずにしっかりと食べることができるので、選択肢としては非常に重宝するお店である。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ うどん・そば|ひるベター|京橋 ]  記事の編集 takapu : 2006年10月12日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1073

このリストは、次のエントリーを参照しています: 京橋・山形田 外一そばと田舎板そば・ゲソ天つき(700円と750円):

» hardcore teen sex picture from hardcore teen sex picture
hardcore teen sex picture hardcore teen sex picture hardcore teen sex picture hardcore teen sex picture hardcore teen sex picture hardcore teen sex picture bzbcqi [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月24日 17:32

コメント

 【くにさま】

 ども、初めまして。カラオケでの私の姿は、あくまでも仮の姿ということで…

 で、お褒めいただいて光栄です。本当はtakapu pageこそがメインなのですが、
やはり文明の利器・ブログのほうが皆さん便利なんでしょうね…

 山形田で、私の隣がまさにそれを食べていたので、板そばを食べながら
「あのつゆの味が気になる…」的な感じでした。隣の方にとってはいい迷惑だったでしょうね(笑)。

投稿者 takapu : 2006年10月19日 00:22

はじめまして!
ヒロキエさんのとこから来ました。
カラオケでのご活躍ぶりは感嘆と共に伺っております。^^
以前からこちらのブログは何度も見させて頂いてましたが、takapuさんのブログとは知りませんでした。完成度の高いキッチリとしたブログですね。

私も最近ドメインを取得しまして、イメージしていたのが「takapu page」のようなページでしたので、今見てちょっと驚きました。

山形田は以前行きましたが、「地鶏冷やし蕎麦」を食べました。「田舎板そば」も美味しそうですね。

ダラダラと長文失礼しました。ほぼ同世代のようですので、どこかでお会いしたらよろしくお願いします。ぜひカラオケでお会いしたいものです。(^^)v

投稿者 くに : 2006年10月17日 17:36

 【はんなさま】

 板そばは、農作とかの共同作業が終わった後に、参加した人に、
振舞われたものというのが起源なんです。

 で、そばは薄く敷かれているのですが、絶対量がかなりのものなので、
見た目もさることながら、実食後は見た目以上に満腹にさせてくれるんです。

投稿者 takapu : 2006年10月16日 21:21

こんな加治木のようなものに入ったお蕎麦は食べたことがありません。
面白そう〜♪

投稿者 はんな : 2006年10月16日 10:04

コメントしてください




保存しますか?