« 新橋・大友 木の葉弁当(900円) | メイン | 虎ノ門・粥屋 鶏粥(大盛・580円) »

2006年01月18日

新宿・京王百貨店 氏家かきめし(950円)

06-01-18.JPG

 前日の夜に、京王百貨店で開催中の「第41回・元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」にて購入。当初は「大間まぐろづけ炙り丼」や「ながさき鯨カツ弁当」を購入しようと思っていたのだが、会場にてチラシを見るとこれらは数量限定もの。

 前者は現地から輸送される度に売られるというもので、後者は各日の予定数量が800個というもの。到着が19時という時間だったので、前者が売り切れるのは仕方がないが、まさか後者が売り切れるとは思わなかった。

 同じような考えのエキベニスト(駅弁な人・造語)も多くいたようで、この時間に売っている駅弁は、いかめしや釜飯といった定番ものがほとんどで、摩周の豚丼といったちょっとしたレアものは少ししか残ってなかった。帰りに立ち寄って夕食として食べたい人間だって多くいるので、そこのところを京王はもう少し考えて欲しい。

 で、そんな中で見つけたのが、まるでカキタベのために売られていたかのような、北海道は厚岸駅名産の「氏家かきめし」。ということで、翌日の昼食はこれとなった。

 フタを開けると、約5センチの煮カキが3個、それに同じタレで煮こまれたアサリ、つぶ貝としいたけ、そして漬物が付く。

 カキ本体は佃煮のごとくじっくりと煮込まれており、噛むと最初に煮汁の濃厚な味を感じ、次第にカキの旨みと融合していくというもの。ヒダ部分のほうがこの煮汁を吸っており、これがワタ部分になると苦味と独特な濃度を持つワタの味が主となり、そこに煮汁の味付けが加わるという流れになる。

 また、ご飯も適度な濃さの味つけとなっており、おかずなしでも食べられるので、佃煮とご飯という具合か。そして、ご飯の上に乗せられたひじきとノリの香りが合う。

 同じように煮込まれたアサリやつぶ貝とカキを食べ比べてみると、つぶ貝は適度な味付けに感じる程度の濃厚さとなり、アサリは多少カキと近い味のベクトルとなる。とはいえ、やはりカキが単体にもかかわらず、様々な味を持っている貝であることを改めて感じさせてくれる。

 …と、色々この駅弁について調べてみると、実は駅弁大会用と現地で売っているものとでは、かなりの味の差があるとのこと。現地ではカキが4個だったり、ご飯がしっかりとカキの煮汁で炊かれているので、ふたを開けた瞬間のカキの香りが半端じゃないとのこと。

 うーん…カキタベニストでありエキベニストのはしくれとして、現地モードの味を口にしてみたいものである。

---------------
 
 この日記はblogランキングに登録しております。気が向きましたらこちらのバナー→banner_02.gifをクリックして、はっぱをかけてください。

カテゴリー : [ 物産展|ひるグッド|新宿 ]  記事の編集 takapu : 2006年01月18日 23:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/803

このリストは、次のエントリーを参照しています: 新宿・京王百貨店 氏家かきめし(950円):

» 新宿カレーランチ!やっぱり元祖スープカレーで。 from @新宿「オススメ店」営業日記
新宿はやっと晴れました!やっぱり、晴れは良い気分になります。 気温も暖かいので、新宿の街をランチがてら散歩してくなりますよね〜 そー言えば、以前にも書きました新宿靖国通りから新宿区役所通りに曲がる道に 今日もおまわりさんがいました。いっつも違反を見つけ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月13日 09:40

コメント

 【みいこさま】

 「本日分は売り切れました」という紙が、個々のお弁当屋さんのカウンターに貼られていて、その後ろで店員さんが作業しているのを見ると、

 「本当は何個かあるんじゃないの?」

 と、問い詰めたくなるぐらい、この日は売り切ればかりでした。普通の物産コーナーと、なぜか出店している「タイの駅弁(市ヶ谷のタイ料理が出店)」は独自の道を行く売れ行きでしたが。

 なので、私にとって、駅弁の思い出は「売り切れ」という文字にとって変わってしまうかもしれません(笑)。

 かきめしですが、作りがシンプルゆえに、濃い目のお茶との相性はバツグンだと思います(私は、なぜか紅茶でした…)。

 「大間のまぐろシリーズ」ですが、先週再放送されていた第3弾をしっかり見てしまいました(笑)。当然、土曜日はこれしかないと思っています。

投稿者 takapu : 2006年01月20日 00:15

デパートの駅弁大会って、めちゃくちゃ混んでますよね。でもなんか駅弁って色んな思い出とかもあるし・・いいよね。かきめしは、濃くて熱い〜お茶と一緒に食べたい感じ。
(で全然関係ないんだけど)大間まぐろ・・ただそれだけのつながりで。今週土曜夜7時、テレ朝で大間のまぐろ漁師(一本釣り)の特番をやるんだけど、先週予告けっこう面白かったので興味があったら観てみて笑。(私ももちろん観ます)

投稿者 みいこ : 2006年01月19日 21:53

コメントしてください




保存しますか?