« 銀座・プランタン銀座 ポルチーニチキン丼(550円) | メイン | 愛川町・麺工房 隠国(こもりく) 塩らぁ麺(650円) »

2005年06月25日

厚木市・ZUND-BAR 塩ラーメンとソフトクリーム(950円)

 麺工房 隠国でラーメンを食べたのが午後2時ぐらい。

 そして、山道を進んでいるうちに、意外にお腹が空かないので、お腹を軽くするために宮ケ瀬(ダムで有名なエリア)で宮ケ瀬湖を眺める。

05-06-25-4.JPG

 午後4時前にZUND-BARへ。駐車するまでの導線がごちゃごちゃだったが、時間が時間だったのでここでも行列はなかった。麺工房 隠国の外観が工場的だったのに対して、ここは綺麗な佇まい。内装もこんな具合。

05-06-25-5.JPG

 旅館を改装したということで、店内のトイレのドアがやけに大きかったりもする。で、店員さんがこんな感じの水を出してくれて、

05-06-25-6.JPG

 「今日のオススメは塩ラーメンです」と一言。言われても言われなくても、やはり塩ラーメンを食べなければ。

05-06-25-7.JPG

 ここの塩ラーメンは隠国の塩ラーメンと異なり、ダシが前面に押し出されたやや濃厚なスープ(塩が濃厚ではなくダシが濃厚)。飲むとスープそのものが単体の料理という感がした。

 そして、麺は固めの細麺。固めゆえに、口に入れて噛むと細麺が小さな粉の塊のように変化する(隠国の麺は塊にはならない)、で、この塊とスープが一体となるという感じ。

 ただ、スープとのバランスとなると、どちらも主張が強いので、個人的には一体感という面では多少の物足りなさを感じた(おそらく、何回も来ている人にとっては麺の固さを承知しているので、一体感を持っての味わい方を理解しているのだと思う)。具の味玉は旨かったが、チャーシューは普通。

 そして、食後にはソフトクリームを注文(テイクアウトのみ)。

05-06-25-8.JPG

 「やわらかいのでお気をつけください」と言われて外に出ると、早くも溶け始めた。やはり気温30度を超えた日にソフトクリームというのは、まずかったか…

カテゴリー : [ ラーメン・ラーメンっぽい麺料理|ひるグッド|神奈川県内 ]  記事の編集 takapu : 2005年06月25日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/554

このリストは、次のエントリーを参照しています: 厚木市・ZUND-BAR 塩ラーメンとソフトクリーム(950円):

» 「ハートランド」「青島ビール」「シメイ」・・・ from はんなり・・・
 本日、会社の帰りに夕飯のお買い物に行ったついでに、買ってきたビールたちです。  左から、久しぶりに買った『ハートランド』、これまた久しぶりに買った『青島ビール』、ちょっと久しぶりに買ったキリンの『まろやか酵母』『一番しぼり』、またまた久しぶりに買っ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月27日 09:44

» ZUND−BAR@厚木七沢 from 『よーし!柏木』のもっと幸せ!充実成功!!
それが、塩ラーメンなので、ストレートにダシ汁がうまいというのが伝わってくるんです。 具も麺もおいしいです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月13日 00:34

» Viagara. from Side effects of viagara.
Viagara mail order price. Free viagara. Rush limbaugh and viagara. Viagara jokes. Viagara. Generic viagara, cialis,levtra. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月05日 03:58

コメント

 【ももパパさま】

 私も、おかわりしたのは初めてです。自分にとってはそれほどのらぁ麺だったので。

 ZUND-BARのソフトクリームは、本当に溶けやすいので、ちょっと寒くなってからのほうが安定して食べることができます。

 【hannaさま】

 いやぁ、さすがです。まさにハートランドの瓶です。
 個人的にはこういうサーブのされ方は好きですね。ただ、ここの場合は水の値段ではなく、ちゃんとラーメンの値段でしたが(笑)。

 ソフトクリーム、小ぶりですが、意外にずっしりとしてまして、溶ける前に食べた結果、胃がすごいことになってしまいました…

投稿者 takapu : 2005年06月27日 23:35

お水が入っている瓶は「ハートランド」でしょうか?
たまたま、久しぶりに家でハートランドを飲んだ記事をトラバさせていただきました。

でも、フレンチなど食べに行きますと、後から「あれぇ?なんでこんなに高いんだろ?」ってことがありますが、あれはお水の値段なんですね。(爆)

ソフトクリーム、小ぶりでいい感じです。 ^0^

投稿者 hanna : 2005年06月27日 09:48

すごい!!
一日3杯ですか!!
私、一軒でオカワリをしたこともありません。
ZUND−BARのソフトクリームも未体験です。
「隠国」は知りませんでした。
機会があったらチャレンジしてみます。

投稿者 ももパパ : 2005年06月26日 23:41

コメントしてください




保存しますか?