« 赤坂・オステルリースズキ クイックランチ(1,575円) | メイン | 虎ノ門・粥屋 白粥(大盛り480円) »
2005年08月24日
銀座・ ラ・ソース古賀 ソース・キュリーと本日の野菜(1,650円)
代々木上原にあるフランス料理「コム・シェ・ヴ」の、裏メニューであるソース・キュリー(カレーのフランス語読み)を表メニューにしたお店。
ランチタイムには、前菜としてラタトュイユが出てくる。
無臭ながら、ちょっと大きめのニンニクが一かけ入っているのに驚き。
で、ソース・キュリーとトッピング(本日の野菜)が出てきた。
牛すね肉や十種類以上の野菜から抽出したブイヨンの上に、カレールーやらスパイスが加わったもの。見てのとおり、具はないのでトッピングを別途注文することになる。そのトッピングである本日の野菜は、トマト、ほうれん草、ししとうの3種類。ちなみに、左上のタマネギは赤ワインビネガー風味のもの。
カレールーはサラサラの液体。ただ、スープカレーのようにまったくサラサラというものではなく、少しトロみがかったもの。味はスパイスうんぬんというより上品なカレースープという感じ。ごはんの固さはこのスープを吸ったときのバランスを考えてか多少固め。
で、ルーの旨みが口の中でじんわりと広がって、本日の野菜(特にトマト)もタマネギも旨いなぁと思いながら食べ終わった時に思ったのが、「このお店に来る際に、何の予備知識もなしでこの料理を食べた人は、困るだろうなぁ」ということ。具が別売りなので、正直なところパッと見は「やけに上品なボンカレー」に見えなくもない(あくまでも比較表現ということで)。
また、この料理には裏メニュー→表メニューというシナリオがあるので、銀座でこのスタイルでやっていけるんだろうなぁと思うが、じゃぁ、他のカレーエリア(例えば、神保町)でまったく同じ設定をしたら、踏み絵みたいなお店になってしまうのではと思う。
カレーを食べたい人向けではなく、お店が提示したシナリオを読みながら、シナリオによって生み出されたものを食べるお店。あとは、まさに「食べる人がどう感じるか」に依存されるのでは。
ちなみに、このお店のもう一つの名物メニューである「ソース・ブイヤー」(お店のカタログによると「カレー風味のブイヤベースソース」)については、同行いただいたこちらの方の日記をご覧ください。
カテゴリー : [ カレー|銀座|ひるグッド ] 記事の編集 takapu : 2005年08月24日 23:56
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/600
このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・ ラ・ソース古賀 ソース・キュリーと本日の野菜(1,650円):
» ラ・ソース古賀でソース・キュリー from OFFとON〜東銀座ランチ日記自然系
築地王もひるどき日本らんち日記のtakapuさんも覚王さんも召し上がっていましたのでマネしてラ・ソース古賀までカレー屋開業を目標にしている派遣クンと一緒に台風のなか行ってきました。私はソース・キュリー&牛ほほ肉トッピング(1250+500円)派遣クンはソース... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年08月26日 07:58
» No.485 La Sauce KOGA (ラ・ソース 古賀) from CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
こんばんは、curryvaderです。
このお店に行く途中に時間が余ったのでTEPCO銀座館に行き、
オール電化製品の勉強をしてきました。
私のバンドにて「2LDKオール電化の悲劇」という曲をやっていることもあり
非常にたのしくIHや冷暖房設備について学べました。
実際にI... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年06月26日 01:48
コメント
【霞町さま】
割引券を入手する方法が2つありまして…
・お店のパンフレットに割引券がついているバージョンがある。
・支払いの際に店員さんから割引券を受け取る。
で、私は2枚保有しているので、2回は割引プレイを楽しむことができます。ただ、期間限定なんですよね…
投稿者 takapu : 2005年08月26日 22:18
まねっこして食べてきました。
高くて量が少ないのが難点ですね。
250円の割引クーポンを使って食べたら
次回はまた定価に戻るのかな?
投稿者 霞町 : 2005年08月26日 07:50
【よーまさま】
>つまり高級版ココイチということでしょーか?
>別売りのトマトが何故かタラコに見えますw
さすがに、ココイチとはまったく別ベクトルなので…ただ、似ているお店としては、トウキョールーの高級版という感じです。そういえば、トウキョールーで出てくるトマトは丸ごとでしたっけ?
で、ボンカレーに見えてしまった理由は、あのカレーはレトルトパウチの袋から御飯に出すと、具が少ないですよね?その姿とイメージがだぶったもので。まぁ、こちらの場合、具がないのは事前学習済みではありますが…
>高級レストランならともかく
>物語消費型のカレー屋さんというのは意欲的(?)>ですね
>実際のところ、また食べてみたい味なのでしょーか?
もし、再度食べるとしたら別の味、ハヤシライスを選ぶでしょうね。それだと、物語性を排除して単純に食べることができそうなので。
投稿者 takapu : 2005年08月25日 23:47
こんにちは
あちこちで話題になっているソース・キュリーですね
>具が別売りなので、正直なところパッと見は
>「やけに上品なボンカレー」に見えなくもない
つまり高級版ココイチということでしょーか?
別売りのトマトが何故かタラコに見えますw
>シナリオによって生み出されたものを食べるお店
高級レストランならともかく
物語消費型のカレー屋さんというのは意欲的(?)ですね
実際のところ、また食べてみたい味なのでしょーか?
投稿者 よーま : 2005年08月25日 17:32