« 新橋・カレーハウスAvenue レッドホットカレー(700円) | メイン | 銀座・ ラ・ソース古賀 ソース・キュリーと本日の野菜(1,650円) »

2005年08月23日

赤坂・オステルリースズキ クイックランチ(1,575円)

05-08-23-1.JPG

 赤坂通りに面したビルの地下1Fにあるフレンチのお店。昼にはこんな具合に手書きの掲示がされている。

 メインはこの手書きの掲示以外にも、鴨のコンフィがあったのだが、「仔羊のパルマンティエ・グラタン仕立て」を注文。

05-08-23-2.JPG

 パルマンティエとはジャガイモをフランスの土地に合うように改良し、栽培に成功したフランスの農学者の名前のことで、この名が付いている料理には、必ずジャガイモが添えられる。ということで、仔羊のひき肉とジャガイモが重なっており、その上にチーズを乗せて焼かれている。

 仔羊のひき肉にはほとんどクセがなく、濃厚な味だけが残っている。この肉汁とジャガイモとチーズが上手く一体になっている。また、付け合せの野菜の味が肉側の味付けに負けないぐらい一本立ちしている。特に、スナックエンドウの甘さは特筆もの。

 ランチには自家製のパン2種類と、じゃがいものペーストがつくので、じゃがいもが重なることになるのだが、ペーストのじゃがいもは香草でさっぱりしているものなので、まったく問題なし。

 食後、こんなワゴンでデザートが運ばれてくる。

05-08-23-3.JPG

 このワゴンと、写ってないがプリン、アイスから3種類のデザートが選べたので、杏のタルト、プリン、アイスを注文。

05-08-23-4.JPG

 杏のタルトはタルト生地がほどよい食感で、杏本体も上品な甘さ。プリンはバニラビーンズの食感が前面にでている。そして、個人的にいいなぁと思ったのがシナモンのアイス。実は初めて食べたということもあるのだが、シナモンが実に濃厚。口の中で甘みが広がる。

 で、デザートを食べ終わってお会計と思ったら、

05-08-23-5.JPG

 という具合に、最後までホスピタリティに満たされた素敵なお店である。

-----

 実は以前、このお店の夜のメニューを食べています。夜の料理内容は、こちらの“foodreview”からご覧ください。

カテゴリー : [ フランス料理|赤坂|ひるベスト ]  記事の編集 takapu : 2005年08月23日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/599

このリストは、次のエントリーを参照しています: 赤坂・オステルリースズキ クイックランチ(1,575円):

» ひとりフレンチに挑戦〜オステルリー・スズキ@赤坂 from 今日、僕が学んだこと。〜一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ〜
今日は朝からなんだかとってもフレンチな気分で、特にお肉が食べたーいという衝動がどうしても抑えられなくなってきました。とはいえ、ディナーの時間にさっと退社できるかどうか微妙な状況だったこともあり、思い切ってランチでひとりフレンチに繰り出してみる決意を固めた [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月01日 19:15

» 「オステルリースズキ」 from 横浜発 驢馬人の美食な日々
「オステルリースズキ(Hostellerie Suzuki)」(☆☆彡) http://www.hos-suzuki.com/    ブルゴーニュ地方の三ツ星レストラン「ラ・コート・ドール」で修行を積んだ鈴木亨シェフのお店。  その料理は古典的フランス料理を基本としながら水の料理と評される新... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月03日 07:24

コメント

 【よーまさま】

 いやぁ、お店のホムペに紹介されているのですが、
ここのパティシエさんのデザート、私はすごく好きです。

 また、当然ながらメインも充実なので、
赤坂にお越しいただいた際にはぜひ、
足を運んでいただきたいお店です。

投稿者 takapu : 2005年08月25日 00:42

こんにちは
1500円のランチで、ここまでデゼールが充実しているのはイイですね

仔羊の方も結構ポーションもありそーですし
こりゃ、お得感がありそーですね

赤坂に行ったら食べてみなきゃφ(.. )メモメモ

投稿者 よーま : 2005年08月24日 10:28

コメントしてください




保存しますか?