« 新橋・台湾風中華料理パオ 麺・水餃子セット(小・850円) | メイン | 四谷三丁目・PAS 'A PAS プリフィクスのランチ(1,575円) »

2005年08月16日

新橋・志な乃 そばがき雑煮(1,050円)

05-08-16.JPG

 多くの店でお盆休業が続く中、今日が休業明けのこのお店へ。この雑煮は、そばがき、醤油で煮込まれたしいたけ、白ネギ、さやえんどう、かまぼこ、玉子、三つ葉が入ったもの。
 
 とにかく、カツオのダシが利いたつゆが旨い。「虎杖」のように花カツオが前面に出たものではなく、じんわりとやさしく身体に伝わってくるような味。
 
 そばがきはやや柔らかめでメニューの名前のとおり、非常にもちもちしている。正直、そばがきを食べたのは初めてなので、比較だなんだはできないのだが、ここのそば粉がこういう別の形になるのかと驚き。

 また、つゆの味と対極的な存在の味が染みたしいたけも、噛むほどにいいアクセントとなる。

 ただ、全般に量は少なめなので女性向けか。

カテゴリー : [ うどん・そば|ひるグッド|新橋 ]  記事の編集 takapu : 2005年08月16日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/594

コメント

 【hannaさま】

 おっとぅ、蕎麦がきファンだったのですね。

 今まで注視していなかったせいか、お店のメニューにて蕎麦がきをあまり見かけなかったので、今後は色々なお店のを食べ比べてみたい感のある料理ですね。

 しかも、こういったシンプルなものになると、やはり出汁は重要ですよね。

投稿者 takapu : 2005年08月17日 22:11

蕎麦がき、大好きです。^0^
お蕎麦屋さんに行くと、かなりの確立で注文します。
たまに、蕎麦粉を買ってきて、家で作ることも・・・。

お出汁がしっかりしていると、ほんまに美味しいですよね。逆に言えば、こういうお料理で、お出汁が美味しくないと、辛いですよね。

投稿者 hanna : 2005年08月17日 00:22

コメントしてください




保存しますか?