« 新橋・志な乃 そばがき雑煮(1,050円) | メイン | 銀座・レストラン早川 オムライス(700円) »

2005年08月17日

四谷三丁目・PAS 'A PAS プリフィクスのランチ(1,575円)

 杉大門通りのとあるビルの2Fにあるビストロのお店。目印はこの看板。

05-08-17-1.JPG

 ビルの急階段を登ると、かつて見たことがないようなデザインの扉。それを開けるとグラハム・カーが着るシャツの柄にありそうな、チェックのテーブルクロスと、フランスの各種ポスター類で彩られた店内となる。

 店員さんからはこのようなメニューが渡されて、

05-08-17-2.JPG

 この中からオードブルとメイン、食後にデザートとドリンクを選ぶ。ということで、ツナとトマトのキッシュ、豚バラ肉のロースト・バルサミコソースを選択。

 まず、パンが出てくる。

05-08-17-3.JPG

 味うんぬんというよりは、単純にバターナイフが運ばれてこなかったのが残念。で、オードブルが登場。

05-08-17-4.JPG

 サラダも兼ねているようなこの前菜、キッシュの具材はツナ、トマト、タマネギ、チーズ。底に敷かれたチーズがの味が力強い。また、皿の上にあるニンジンが甘かったのが印象的。

 次に、メインの登場。

05-08-17-5.JPG

 切って脂身の部分を食べると、やわらかくて濃厚な味。ところが、それ以外の部位にはパサつきあり。少し煮詰めて甘みだけが残ったバルサミコソースと、豚の肉汁と融合した味が旨いだけに、もったいない。また、付け合せのマッシュポテトの味もやや薄すぎの気配あり。

 食べているときに他の席から垣間見えたキッシュや、鯛のポワレ・スープ仕立てのほうが、色々と手の込んだことをしているような感がある。

 で、食後は再度メニューを見て、デザートとしてブラマンジェを、ドリンクとしてアイスコーヒーを選択。

05-08-17-6.JPG

 濃厚なココナッツの味とベリー系のソースのバランスが取れており、食感も実になめらか。

 オードブルとデザートはよかったものの、やはり、この手の料理は「当たりの組み合わせ」に遭遇できるか否かで決まってしまう。

カテゴリー : [ フランス料理|四ツ谷 ]  記事の編集 takapu : 2005年08月17日 21:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/595

コメント

 【よーまさま】

 確かに、よーまさまの青春時代と一致しそうな雰囲気のお店ですね。おそらく、昔のポパイとかにも登場したのではと思います。

 大事な人と気兼ねなくちょっといいものを食べるという意味で考えると、こういった多少の雑多感があるお店のほうが、距離が少し近づくんでしょうね。

 と、色々思っているうちに、私に当たりのメインディッシュに遭遇する運がなかったことが、本当に残念に思います。

 ところで、店内に逆回転する時計があったのですが、昔からあったものでしょうか?

投稿者 takapu : 2005年08月19日 22:44

パザパとは懐かしいなぁ
狭っま苦しいくてチープな店内ですが、
ざわめきに包まれた心地よい窮屈感は何ともいいです
 
若くて高いお店に行けなかった頃は、
数少ないデート使えるお店として何度か助けて頂きました
 
考えてみれば、今じゃ当たり前のプリフィクスも、
おそらくこの店から流行出したんですよね

投稿者 よーま : 2005年08月19日 15:15

コメントしてください




保存しますか?