« 虎ノ門・京橋恵み屋(虎ノ門支店) ランチセット(650円) | メイン | 東銀座・baffo ピッツァマルゲリータ(1,050円) »

2005年05月11日

赤坂 ・ シェ・ミカワ イカのトマトソース煮(900円)

05-05-11.JPG

 「ランチ系以外のリンク」でリンクを貼らせていただいている、「ちょっとだけNewYorker」主宰のNY_Blueさまと、そのサイト内でセルフうどんの「ふるさと」が共通のランチエリアにあることが判明した、「LOVELY」主宰のみいこさまと、3人でランチミーティング。

 実は、初対面だったものの、お二方に多大なご配慮をいただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。また、色々なお話をお聞かせください。

 さて、150グラムのステーキを、ランチメニューに取り揃えているこのベルギー料理店。実はランチの名物メニューはイカのトマトソース煮である。

 プレートの上には、やや細めのパスタが敷かれており、その上にイカとトマトソースが盛られて、サイドにはベルギーのフライドポテトとブロッコリーが添えられる。

 とにかく、トマトソースが旨い。まろやかな甘みとさわやかさが広がった後に、うっすらと唐辛子の辛さが広がる。この辛さ、後をひかないのがいい。このソースが絡んだイカも旨いのだが、それよりもソースの旨さを吸い取ってしまったパスタのほうが旨く感じてしまう。

 また、付け合せのフライドポテトは、いつ食べてもほのかに甘みを感じさせてくれるのが、プレート全体にいいアクセントを与えている。

 サラダとスープと食べ放題のバゲット(か、ライス)でこの値段というのは、コストパフォーマンス的にも優れている。

カテゴリー : [ 洋食|赤坂|ひるグッド ]  記事の編集 takapu : 2005年05月11日 22:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/517

このリストは、次のエントリーを参照しています: 赤坂 ・ シェ・ミカワ イカのトマトソース煮(900円):

» Chez Mikawa from かなり週刊:にっき
ランチは、Chez Mikawaで、若鶏のソテー ドュミグラス風ソース900円。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月10日 20:53

» rape fantasy from rape fantasy
rape fantasy [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月24日 18:17

コメント

 【Blueさま】

 ポジティブコメントばかりいただいてしまって、恐縮です…写真は、一人で食べているときはヘナヘナに撮影してますし。
 
 それよりも、Blue様にお会いできたことに私は感動しましたし、それだけでも、場所を取った甲斐がありました。

 今度は、たっぷりの時間で、本格的にNY話をどっぷりとお願いいたします。

投稿者 takapu : 2005年05月13日 22:40

こんばんは。その節はお世話になりました。
有名ブログの作者を席取りのパシリに使ってしまい、申し訳もございませんでした。
あの真剣にLunchのお写真を撮る姿、多くの読者の方に見せて差し上げたい程、感動的なシーンでした。
こうした陰の努力こそ、人気ブログの所以であると。

また、ご一緒しましょうね!

投稿者 Blue : 2005年05月13日 22:27

コメントしてください




保存しますか?