« 赤坂・RAINIER ホットチリドッグ(810円) | メイン | 築地・ジャラル ジャラルずランチ(970円) »

2005年06月14日

虎ノ門・出羽香庵 冷やし山菜そば(1,000円)

05-06-14-1.JPG 05-06-14-2.JPG

 仕事の都合で13時近くに行ったものの、店の前(というよりはブースの前か)には、数人の行列。

 冷やし山菜そばは、自分でおつゆをどんぶりに注いで、味を調整するもの。具のメインである山菜は主にわらび。あとの具材は玉子焼きやら油揚げや、甘く煮込んだしいたけ、別皿の揚げ玉という具合で、パッと見は冷やし中華的な感覚である。

 とはいえ、やはりここのそばはどういう形態で出されても旨い。また、山菜のシャキシャキした食感が、そばの食感とのいいコンビネーションを生み出す。不思議と、板盛りそばのと同じおつゆを使っているにもかかわらず、つゆの容器の中身を全部入れても、濃すぎることがない。

 ただ、板盛りとの2択となると、個人的には板そばになってしまう…

カテゴリー : [ うどん・そば|ひるグッド|虎ノ門 ]  記事の編集 takapu : 2005年06月14日 22:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/543

コメント

 【LIJさま】

 確かに、蕎麦ランドですよね。どのお店も特徴を持っているので、自分のそば感を知るには非常に恵まれたエリアだと思います。

 虎ノ門砂場と巴町砂場は、この日記を始める前に行ったきりなのですが、どちらも趣のあるお店ですよね。「そういえばそろそろ」という気持ちはあるのですが、いつでも行けるという安心感に甘えてしまっています…

投稿者 takapu : 2006年02月25日 01:40

仕事関係では地元も同然の西新橋。
この出羽香庵をはじめ、兵六、竹泉と、蕎麦ランドの様相を示していますが、全部制覇されたんですね。。。

あと、虎ノ門砂場、巴町砂場もありますので、是非。

投稿者 LIJ : 2006年02月24日 11:13

【socitonさま】

 あぁあぁぁ、ぜひとも外勤という素敵なイベントを作ってお越しください。コシでお腹一杯になりますからねぇ。

投稿者 takapu : 2005年06月15日 23:43

おお〜なつかしー。
先々週これ忘れていました(~o~)。
出羽路のころから板そば食べてましたよ。
900円でおいしい大量そば。
ああ、たべたくなっちゃった。

投稿者 sociton : 2005年06月14日 23:35

コメントしてください




保存しますか?