« 虎ノ門・出羽香庵 冷やし山菜そば(1,000円) | メイン | 霞ヶ関・TacoDerio! ランチAセット(650円) »

2005年06月15日

築地・ジャラル ジャラルずランチ(970円)

05-06-15-1.JPG 05-06-15-2.JPG

 築地小学校の道を隔てて隣にある、都内では珍しいバングラディッシュ料理のお店。
 
 ランチタイムには3種類のカレーと1種類のカレー以外の料理から一つ選んで、それにライスかルティ(ナンのようなもの)を選び、サラダとフルーツがついてくる。

 なお、これに追加料金を払うと、餃子のような料理等が色々ついてくる。今日は、じゃがいもとナスと海老のカレーをルティで注文。ちなみに、「ず」の部分は、メニューに書いてあったとおりの表現。

 直径約20センチ、厚さ約5ミリのルティは、注文を受けてから一枚一枚焼くので、手で触るとべらぼうに熱い。これにカレーをのせて食べると、ルティが非常に印象的な食感。ナンが持つパリパリした食感とはまったく違って、モチモチしたもの。しいて似ているものとすれば、少し固めのお餅と、たこ焼きの小麦粉部分を足して2で割ったような感じ。

 カレーはジャガイモの甘みがストレートに伝わってきて、スパイスをふんだんに吸ったナスも旨い。液体系ではないので、ライスよりもルティのほうが合う。

 さて、このお店の主人であるジャラルさんと色々話しているうちに、ホウレン草とチキンのカレーとライスもいただくことができた。

05-06-15-3.JPG

 これはライスとの組み合わせが正解。カレーのオイルがライスと馴染んで、立ち上がりは辛いものの、後からホウレン草のコクと甘みが広がる。パサついてないチキンもいい。

 とはいえまずは、ルティとカレーの相性を一度試していただきたい。そして、夜はお客さんの数次第では、「ジャラルさんの当たる占い」というサービスも受けられるかもしれない(実は、以前たまたま占ってもらったことがあるのだが、はっきり言ってよく当たる)。

カテゴリー : [ カレー|ひるベター|築地 ]  記事の編集 takapu : 2005年06月15日 21:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/544

コメント

 【霞町さま】

 占ってもらった内容というのは、「昔○○でしたね?」の系統と、「将来、子沢山になります」というおつげでした。ただ、後者はものすごく空振り中ですが…

 【socitonさま】

 コナコナ、プンプンということは、

 ・ルティが粉っぽかった
 ・特別なニオイがプンプンしていた

 ということでしょうか…まぁ、前者は現地のものを知らないので、なんとも言えないのですが。後者は、ここの店がべらぼうにオリジナルなスパイス(現地から送ってもらっているとか)を使っているからではないかと。

投稿者 takapu : 2005年06月17日 00:37

・・・
私は仲良しではないので、あまりいい評価をしてませんですう。
いいなあおいしくて、僕の時には・・・コナコナ、プンプンで、という感じでした。

投稿者 sociton : 2005年06月16日 22:50

何をうらなってもらったのか?が
料理以上に気になります。

投稿者 霞町 : 2005年06月16日 13:20

コメントしてください




保存しますか?